2010年6月27日 (日)

あじさい

Juneberry01

ジューンベリーの実は少ししか食べないまま熟して落ちてしまい
 ・・・来年はちゃんと収穫して何かを作ってみよう・・・

すでに蒸し暑い梅雨の季節まっただ中

手入れをさぼって雑草の生い茂る庭ですが

2年ほど前にちび苗を2~3カ所ずつに植えた

大好きな柏葉あじさいとアナベルが大きく育って綺麗に咲いてくれています♪

Kashiwaba01

Kashiwaba02

Kashiwaba03

いかにも暑そうなもじゃもじゃふーも
白いあじさいと一緒に撮ると少しは涼しげに見えるかも?^^

Anabel03

Anabel02

少し写真にポーズをとれるようになってきたかなwink

もう7ヶ月だもんねsign01

Azisai02

お向かいの家に綺麗な色のあじさいが毎年とても綺麗に咲いて

我が家の白のアナベル柏葉あじさいを引き立ててくれていますconfident

Yuri01

木の陰のフェンス際にスカシユリも派手な花をたくさん開きました

7ヶ月すぎて体重も17kg超えて
そろそろ思春期(?)に入ってきたフランセスク

相変わらずの甘えん坊ですが
先日犬にも反抗期がある・・・ という記事をふむふむと読みましたが
ちょっとその傾向が見られる?

といっても”小心ビビリ”のふー君ですのでごくごく些細なもの(笑)

このところケージの中でごはんを食べるのはいやだと言いたいらしく
”中でなら食べない”と主張して少しだけハンガーストライキ
(すぐ食欲に負けてだまされて食べてますがsmile

ちょびちょびといけないと言われていることをしてみたり・・・

自己主張をしたくなっている様子

これも成長の証かなとほほえましく見ていますwink

Fuuincar01

車にもようやく少し慣れてきたみたいで
今日はけっこういそいそと乗り込みましたheart01

少しずつ遠出の練習も始めようね

|

|

|

フランセスク一言:ママはサッカーばっかり見てるpout

 2002年のW杯の時にはアンジェお姉ちゃんたちシュナ仲間で
いっぱい応援したんだって
僕にはユニフォームも買ってくれないのにgawk

で、ブログもサボってばっかりだから
少しだけ僕がここに書いておこうっと

Disc01poppy

京子お姉ちゃんがポピーと来てくれて

Disc01_2

ディスクの練習始めてくれた♪

Disc02_2

先生にも教えてもらったよ

Withtiara01

で、練習終わったらティアラちゃん一家が公園にちょうど来て
いっぱい遊んだ~~~~~

Withtiara02

お散歩のコースも少し増えてきた
↓ここは線路の北側の姿見の池っていうところ
綺麗な散歩道になってるんだよ

Sugataminoike01

22日には獣医さんのところでシャンプーと少しだけトリミング

Fuuaftertrim01

ハンサムになった?

 












| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

4月の雪

なんで~? と言いたくなるような寒い日が続き

今日はどうか?と朝雨戸を開けると・・・
雪景色・・・catface

Snow04

Snow01

次第に日が差してきて午前中にはすっかり消えましたが・・・

Fuusnow03_2

Fuusnow04

庭ではしゃぎまわって半身浴の刑にあったふー君でした

Fuusnow05

|

|

雪とポルチュギースといえば・・・

Bo03

某国ファーストドッグ Bo君wink ↑

特にどんなわんこか調べたりせずにいたのですけれど

写真を見て、やはり同犬種

ぐっと親しみが湧いて来たので少し検索

Obama Dog blog

The Obama Dog Blog 

Good Boy Bo

等から勝手に (*_ _) 写真を拝借 ↓

Bo01

Bo02

Bo04

Freshbo01

プロフィールもしっかり把握しました^^

2008年10月9日生まれの男の子
(ふーより1才1ヶ月お兄さん)

(シェルターからもらった子と思っていたのですがそうではなくて)
上院議員 Ted  Kennedy 氏よりのプレゼント

同じくPWDを飼っているKennedy家の愛犬と
同じブリーダーで育てられたのですが
最初の引取先よりはなぜか(?)戻されていたとのこと

で、月齢6ヶ月を過ぎた昨年4月14日にホワイトハウスに迎えられ
みんなの人気者になったという次第・・・

(Ted Kennedy氏 昨年亡くなってしまい
補選で民主党議席が共和党ティーパーティ派に奪われるという
Bo君の飼い主には・・・悲劇)

癒してあげてね Bo君

Bo05_2

|

|

我が家の癒しPWDふー君のこの1週間は・・・

火曜日に初トリミングをしてもらったのですが・・・
もう少し長くするのでと、揃えたぐらいのトリミングなので
あまり変わらず・・・

でも揃えてもらってシルエットが多少整ったか(?)と・・・

水曜日のトレーニングはお天気大丈夫でしたが

Fuutraining01

Fuutraining02photos by WANLOVE

雨が多くてせっかく用意した↓

Reed01

18mのロングリードも出番なし

おもちゃの破壊に精を出した1週間でしたdog

|

|

フランセスク一言:ご飯がお茶漬けになった♪

Fuueat01

解説;フードを食べるのがどうも下手なふー君
毎回途中で”むぐっ”と少しのどに詰まらせるような様子が気になって
獣医さんに相談すると
”大きくて急いで食べる子は時々フードが食道壁にくっついて
潰瘍になったりするのよね・・・
危険を避けるためにフードを’ふやかすのではなくて’
お茶漬けみたいに食べる直前に水をかけてやった方がいいよ”との
アドバイス・・・

食べやすいみたいで途中で止まることなく一気食べになりましたdelicious

 

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

週間トピックス

Sakura02

Sakura01

公園の桜は散り始め

Juneberry01

庭のジューンベリーが咲きました♪

|
|

ようやく新しいところへの散歩も
びびるより^^楽しくなってきた様子のふー君 

少しは遠征を始めようと
今日はアンジェリカが大好きだった府中の森公園へ連れて行きました
(車で15分なのに・・・ 帰りは車から降りたらまた・・・ゲロリ(涙)

土曜日なので結構賑わっていましたが

アンジェと夏の暑さをさけてよく歩いた奥の林の中は静か

Fuchupark01

”小山”をよろこんで駆け上り降りるふー君

Fuchupark02

この公園やっぱり気に入ったみたいだねnote

|

公園の桜並木のメインロードつきあたりにある噴水へ行ったら・・・

Fountain02_2

とっても心惹かれた様子のふー君

Fountain01

・・・危うく飛び込まれるところでしたcoldsweats01

Fountain03_2

あしかみたいだよ 君の格好は

噴水にこころ奪われたかな?^^

また来ようね

でも”飛び込み”はなしだからね!

|

・・・今週の記録を少し・・・

火曜日は
ふー君お里帰りをしましたsign03

獣医さんへ行く前にお邪魔させてもらったのですが
初めてのお里帰り
なつかしくうれしそうでした♪

ママのももちゃんに会えたしね!

Withmomomama01

きょうだいの中でダントツに大きいことが判明したふー君

ももママとならんでも一人前に見えてきたね

でもまだ体高が低いかな・・・
足が短い?^^

凜ちゃん空君とも遊んできたけど
写真は↓ こんなのばかりで何が何だか判明できないcoldsweats02

Warawara01

ももママ凜ちゃん空君に集団で迫られて
少々たじたじのふー君だったけど
楽しかったね

なつかしそうにいろんなところ覗いていたね

またお邪魔しようね
よかったね お里が近くてみんなに会えて♪

ももママのかわいい写真 ↓

Momomama01_2

ももちゃんはママだけど5月2日にやっと3才note

まだまだ遊びたい盛りだよねheart01

|

|

先週、トレーナーさんのところへの”お泊まり”&”幼稚園”経験して
わんこ社会での振る舞い方が多少わかってきたようすのふー君

いつもの公園でも少し落ち着いて行動できるようになってきました

Withandy03

初めて会った4ヶ月のJRTアンディ君には
ちゃんとやさしく挨拶できて仲良しになれたね

Withandy01

Withandy02


|
|

お庭でも落ち着いて静かに遊べるようになってきたし

Atniwa02

Atniwa01

歯もだいぶ生え替わったね
今日は奥の抜け歯3本ゲット^^
おもちゃ噛んだら流血してたけど・・・
痛くないのかな?

|
どんどん成長しているね

急ぐことはないんだけどね・・・


|
|
|

フランセスク一言:お里帰りしたり注射したり新しいところへ行ったり
 楽しかったよ

 マイブームはこれ↓

Fuunozoku02

公園の南と北を結ぶ跨線橋の上から首出して覗くの

Fuunozoku01

”高所恐怖症”ではないみたいだねって言われた・・・







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

12月~

Christmastree01_2 ドッグカフェのツリー モデルワンコはあゆのん姉妹♪

|

街のあちらこちらに歳末やクリスマスの飾り付けが目につくようになり
なぜか道路が急に混み出して買い物客も増える季節

|

そんなこれから冬ごもりという時期に”成長”の話も変ですが・・・
今日ようやくあまりに伸びすぎたブラックベリーの蔦を切る作業をしました

|

2007年6月にこんな鉢植え↓で購入してきたブラックベリー

Blackberry003_2

玄関脇のフェンス際に鉢植えのままおいていたのですが

Blackberry005_2

とても元気に育って、丸2年経った今年の春には
収穫した実でジャムがたくさん作れるまでに

Blackberry001_2

Blackberry002

葉や実の姿形が大好きですので繁茂を喜んでいましたが

実の収穫が終わった後、ますますシュートを伸ばしてすごい勢い!

Blackberry04_2

Blackberry05

Blackberry02_2

階段下にもどんどん伸びてチャイムやポストを覆うほど

とてもあの鉢の土の養分だけではそんなに大きくなるはずはないのですが
伸びた蔓が土の中に潜って各所に根を出し
しっかり地植え状態になって元気いっぱいの様子

来年の春にはどんな繁茂状態になるか
そのまま伸ばしておこうかとも思っていたのですが
この勢いを見ると周りの他の植物たち
特に一緒にフェンスに絡ませているつるバラたちへの養分もみな独占してしまいそう
 (春には綺麗に咲いてくれたカリフォルニアライラックが
 急に枯れたようになってしまったのは・・・負けてしまったのかも・・・(;.;))

で、やはり切ることにしました

切って見ると伸びた蔓の所々から根を出している↓のがよくわかる

Blackberry03

↑ この根がでている蔓は小さな鉢に植えておきました^^

|ぶらぶら

 

ブラックベリーの購入時の写真を探していて
同時期(2007年6月)のレイズドベッド花壇の写真を改めて見たら

Kadan01

↑ 左端のニューサイランはさほどでもないのですが

 右端のコルディリネの成長はすごい!

Leaves02

近々なんとかしないとレイズドベッド花壇は本当にコルディリネリに占有されますね・・・

|

an

アンジェリカ一言:今日は獣医さんの帰りにアキおばちゃん家に寄った
 ポピーや猫ちゃん①(猫ちゃん②はでてこなかった)と一緒におやつ食べたり
 お庭をちょっと歩いたりしてきたよ
 こんなに元気そうなのはひさしぶりって言われたけど・・・そうかなぁ
 お顔がすっかり変わって別のワンコみたいだって言われたぁ
   でもかわいいって言ってたから小さくお写真載せよう♪

Anjebya01 アキおばちゃんが携帯で撮ってくれた

|

昨日はママアンジェおいて他のわんこやママたちと遊びに行っちゃったんだよ(`ε´)
おみやげにおいしいワンコハンバーグ買ってきてくれたから・・・まぁ許すけど・・・

Janis01

↑ もうすぐ13才になるとってもお洒落で元気なジャニスちゃん♪

Ameayunon01

右端があめ母さん左があゆちゃん真ん中がのんちゃん
あめちゃんがあゆのんぷっぷ3姉弟を生んだときからアンジェ知ってるけれど
もうあゆのんちゃんたちも6才過ぎたんだって!

Puppvicci01

左がそのぷっぷ!
5月から7月まで大変な闘病生活だったけれど
すっかりすっかり元気になってて感激!
右はね1才になったばかりの妹分
びっきちゃん(本当の名前はビクトリアちゃんだよ^^)
そうそうぷっぷの本名はねレインドロップ君!


・・・アンジェも良く連れて行ってもらった公園とカフェに行ったんだ・・・(O.;)

 








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

紅葉

Doudan01

灯台躑躅がきれいに色づきました

Doudan02

いろいろな葉物の色が楽しめる季節

Niwa01

たまには二階からの写真をアップ^^ ↑

数日前に撮ったのでドウダンの色づきはまだ真っ赤にはなっていません
そしてこの写真ではまだかなり残っている梅の葉っぱも
今日はかなり落ちてしまっています

|

庭の葉物と言えば

この葉蘭↓はたぶんもっとも(?)古い住人
金木犀の根元で30数年以上たっている年季もの(^^)
貫禄があります

Haran01

|

|

年季ものつながりで(?)
最近見てとても気に入った映画の話を少し

なぜか(?)シニアが主役のものばかり3作^^
 (とにかく引きこもりなのでみなDVDやwowowなどで見たもの
  いつもながら時流に遅れております(__))

|こーら

①ドキュメンタリーとのことですがエンターテインメント性もたっぷり
 音楽のすばらしさに感動してうれし涙がたくさんでました

ヤング@ハート

”世界一いかしたロックンロールコーラス隊” 最高!

  Fix you は心に本当に沁みる歌ですしはじける元気な歌もいっぱい

|

Okamezuta01おかめ蔦の紅葉

|

②めずらしいスイス映画

マルタのやさしい刺繍

80才のマルタおばぁちゃまが
すてきな刺繍入り下着のネットショップを始めて成功させるお話^^
仲間のユニークな老婦人たちもみなすてき!


Pansy01ふりふりパンジー ムーランルージュ

|

③最後は昨晩2度目をゆっくりみてたわいもない幸せ感にふけった映画^^

最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソンの”怪演”と大好きなモーガン・フリーマンの渋い味
古い古いアメリカ映画のフランク・キャプラ監督の作品に感じたような
たわいもないけれどしあわせいっぱいな気分を感じさせてくれる
こんな映画は大好きです^^

シニアも捨てたものではありません(*^_^*)

”涙がでるほどの大笑い”が何度もできること

目標ですwink

|

|

アンジェリカ一言:かわいいうさぎさんのおふとん買ってもらった♪

Angelica02

軽くてあったかいから
お水のみに行くときもそのまま^^

Angelica03

またもどって暖かく眠れる・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

冬庭準備

今年の夏は花壇にはほとんどなにも植えず・・・
(雑草が茂っていました(*^^*ゞ)

Kadan01_2

まわりのワイヤープランツやニューサイラン
コルディリネ ベアグラスなど葉物が育ってかなりな部分を占領しています

Leaves02

コルディリネはそろそろあまり大きくならないようにしないと
それこそ花壇を占拠されそう・・・

でも葉物の美しさはなかなか良いもので大好きです
手入れもほとんど不要ですし^^

|

先日洗剤等を買いに近くのホームセンターに出かけたとき
まだそのつもりではなかったのですが
チューリップ等の球根がたくさん並んでいるのを見かけて
つい適当に買い込んできてしまいました

Kyukon01

Kyukon02

Kyukon03

Kyukon04

Kyukon05

そしてめずらしく早めに(10月28日に)
球根類やチューリップを例年の鉢等に分けて植えました

忘備録としてなにをどこに植えたか記録しておきます↓

Turiphachi01

↑チューリップ(パープルアイスクリーム)^^とムスカリ白(アズレウムアルバ)

Turiphachi02

↑新潟産チューリップ ホワイトウィングス 百合咲き

Turiphachi03

↑白い木の鉢には
チューリップ(2色咲きベストコレクション”マリリン”)

Turiphachi04

↑一番大きな鉢には
桜色が増していくカラーマジックチューリップ(と袋に書いてあります^^)
ホーランドシックとムスカリアズレウムアルバ

チューリップ以外の球根は花壇に ↓

Kadanue01

手前にアネモネ(ブルー&ホワイトの八重&一重 ピンク&ホワイトの一重)
真ん中にチオノドクサ(ピンクジャイアント)とイフェイオン(ピンクスター)

一番奥の縁沿いに桜の花の4週間ほど後から咲き始めるという後咲(あとざき)の
ピンクの百合咲きチューリップ”コンプリメント”を並べて植えました

|

チューリップは種類をもっと吟味して選んで
気に入るのをちゃんと植えようとかねがね思っているのですが
つい見かけたのを適当に勝って済ませてしまいます((_ _ )/)

|

|

せめて
冬の定番”パンジー&ビオラ”は少しはちゃんと種類を選ぼうと
 (アンジェを長く留守番させたくはないので見て回って探すのは難しかったので)
ネットで探して気に入った”ブランド苗”( !?)を注文しました
 といっても15分くらいの検索で決めた値段も@120円位のものです (__) (笑)

これも忘備録として種類を記録

|

↓ムーランルージュというふりふりふりるのある可憐に華やかな種類
 ブルー&白 と ワイン&白 
それぞれグラーデーションの2色を12苗”箱買い”してみました^^

まとまっているところの写真を取り忘れたので植えたのを紹介 ↓

Pansymuranruge02_2

Pansymuranruge03

Pansymuranruge01




別のお店からは
大好きな黒っぽい紫色の”タキシード”という名前のお洒落な苗×4
色から名前がつけられたらしい テラコッタというシックな色合いのビオラ×2
そして小粋な色合い&小粋な名前のビオラ アーバンキス×2 

Pansytuxede01タキシード

Pansytuxede01a右がテラコッタ

Pansyurbankiss01アーバンキス

10数個の鉢に分けて植えて各所に置きました

|

↓ テラコッタ×2とアーバンキスを一緒にテラコッタ色の鉢に

Pansyunberkiss01

|

昨日もアップしましたが”鳥模様鉢”にはタキシード ↓

Birdhachi01

|

まだまだ小さな苗なので貧弱ですが
どんどん育って春まで(初夏までかな?)庭を彩って楽しませてくれることでしょう

|

本当にビオラ&パンジーは値段も手頃かつお洒落で種類も豊富な良い花です♪

|

さてこれで冬の庭花準備は終了

この辺の冬は気持ちの良い晴天続きが多いですから
冬こそ庭が楽しめるような気がします
 (蚊はいませんし^^)

|

今日も追記(at 16日)

 最近気に入ってよく見ている
 フローラ黒田園芸 さんのスタッフの作業ブログ

センスの良い寄せ植えや新入荷商品の紹介等すてきな写真でほれぼれします
ネット販売はしていませんし少し遠いのですが
一度是非訪れてみたいお店

何の買い物もしていませんが
ブログ等から園芸のこつなど色々教えてもらっています(__)

昨日の記事で
”ビオラやパンジーに毎日水をあげるのは間違い
土がしっかり乾いたらあげるのが正解
最後まで土の水の成分を使い切るようにすることで乾きに強い丈夫な苗に育つ
植え込み直後から乾きに強いパンジーにすべき
水を多くやり過ぎるとひょろひょろのもやしっこに育ってしまう”
   (注:この文章は私が適当に文意をまとめたものです)
と強調していてまた教えられました

土の表面が乾いてから十分にたっぷりの水やりをするのが基本とは知っていましたが
植えた後きちんと根付くまでしばらくは毎日水をあげるべきと思って
このところ連日たっぷり水やりをしてしまっていました・・・

さて明日からは水やりをかなりサボりましょう^^

ということで水やりの手間も少ないますます優秀な庭の花と
改めてビオラ&パンジーに感謝です(^^)v

|

|

アンジェリカ一言:今日は日向は暑いくらい
 もうオイルヒーターをだして夜はつけてくれてるけどね
  アンジェはガリガリさんで見るからに寒そうだって(`ヘ´) 

Angelica01

 

 

 

 






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

庭の生きもの

Leaves01
色づいた柏葉あじさいの根元 貫禄がついてきた地の精ノーム ↑

|

庭いじり土いじりをするようになると
虫とかトカゲなどは
”気持ちの悪い存在”から
”ちょっと親しい生きもの”へと 
少しずつ 出くわした時の感情が変わってきます^^
(とはいってもやはり ヒル・むかで系統は歓迎できませんが・・・)

手袋さえしていれば
ミミズ、毛虫などは
”そこにいちゃ邪魔!”とつまんで投げたり 
”あ、これは悪い子!”とひねり潰したり (__)
結構平然とできるようになってきました(*^^*ゞ

蜂や蝶が花の周りを飛び交う様子など
(葉や花を食べてしまったり 毛虫の親ではありますが)
何とも好ましい光景と思えます
トカゲがちょろちょとするのさえ愛らしき姿に見えてきました^^
 (元気なころのアンジェはトカゲが目の敵で見つけると大変でしたが・・・)

それぞれが花の交配を助けたり
捕食して相互に数の調整もしてくれる貴重な存在
感謝して共生しましょう!

|

最近気になる庭の生き物は
   姿は見えないのですが・・・

Mogura01

この土の盛り上がり ↑ の犯人 もぐら(土竜)です
(このところなんだかいっぱい盛り上がりに遭遇(涙))

  ・・・土の竜とはすごい名前

さてそのもぐらは何を食べるのか?冬眠とかするのか?
あまりよく知らないので少々ネットで調べてみましたら

この辺に住むのは”アズマモグラ”という種類で
食べるのは虫やみみずで、植物の根などは一切食べないとのこと
(これまで地植えにした球根・宿根草類がうまく根付かないのを
もぐらに食べられるからと思っていましたが 濡れ衣のようでした^^)

もぐらが居ると言うことはみみずがたくさんいると言うこと
=庭の土壌が良い証拠 と考えれば良いらしいのですが・・・

アズマモグラは地中に巣兼トラップとなる穴を掘り
(埋めてもすぐ勤勉に掘り直す・・・)
通りかかる昆虫やみみずを捕獲して生きる大食漢
(12時間何も食べないと飢え死にするそうです!)
冬眠はせず 暖かい頃は地表近く、寒くなるとより深いところに穴を掘るが
掘る場所や通り道はほぼ決まっている
(たしかに同じところばかり盛り上がります)

直接植物に害はないとしてもこの穴がかなりな空洞になること等から
やはり畑などでは害獣となり駆除されることに

|

さて我が家のもぐら君 (たぶん一頭だよね?・・・)

お願いだから庭が陥没するほどの穴は掘らないで

|

|

Kaeru01

以前は大きなガマガエルも住み着いていたのですが
最近人間が庭中奥まで歩き回るようになったので
安住の地がなくなったらしくどこかへ退散してしまったようです 
ちょっと寂しいので ↑ 代わりのカエル君^^

|

|

↓この生きものは庭の住人ではなく
切に ”ただの通りすがり” であって欲しいのですが・・・

遭遇したのは1月ほど前

殺風景な家の裏の蔦の鉢に水をやりにいったら

Tsuta01

蔦の葉の間にきれいな太い”光る綱”のようなものが・・・
(あわててカメラを取りに行って葉の陰に隠れて動いているのを
こわごわ撮ったへぼ写真なので良くわからないかもしれませんが(*^^*ゞ)

拡大すると↓頭部はかなりはっきり写っています
(嫌いな方はクリックしないでください(笑))

Snake01a

Snake02a

一番太いところは2.5cm~3cm位(?)あって長さは優に1.5m以上!
これだけ大きいのを間近に見るとかなりの迫力!

”青大将”というやつですね・・・
 これにはあまり親しみは感じません 
 どうぞ”通りすがり”であって欲しい( 切に! ( ̄∇ ̄))


|

本物ではない”いきもの”
ガーデンアクセサリー類もも結構好きなので
気に入ったのを見つけると庭の各所に増えています^^
種類としては鳥が多いかな?(つぎは うさぎ そして りす・・・)

先日鳥図柄のすてきな鉢を見つけて

Hachi01

今日パンジーを植えました♪

Birdhachi01

パンジーが育って盛り上がってくるともっとすてきになるだろうと期待!

|

書き忘れて追記^^

庭の生きもので一番苦手なのはもしかすると”蚊”かも・・・
気分の良い夏の夕暮れなど
せっかく涼しくなって庭でゆっくりしていると・・・
たまらないかゆみとつきまとい
(別にさされてアレルギー反応が起こるわけでもないのですが・・・)

ですから蚊になやまされない今頃の季節になると
ようやく少しは庭の手入れをという気持ちになります^^

|

アンジェリカ一言:昨日獣医さんで腹水抜いてもらってきた
もう 13回目! 1,525ccで今までで最高量だった・・・
お腹が軽くなったから今日は・・・  お腹がすく
 歩くのも楽ちんだよ

Fromtiki01s

↑ティキ☆君ゆーこさんにいただいたシュナのマウスパッド♪
アメリカのアーティスト作だって
大きくて格好いいんだよ

アンジェの大切なティキ君は8月27日
16才4ヶ月13日でお星様になってしまいました(涙)
ママはねアンジェの方が先にお空に行っちゃうのじゃぁないかって心配してたらしい
16才はすごいよね!


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

11月も中旬になりました

ひさびさのブログアップ 3ヶ月ぶりです(*^^*ゞ

”政権交代が必要です!”シリーズは終了<(_ _)>
鳩山新政権 いろいろ紆余曲折はあるでしょうけれど
”友愛政治”の実現に少しでも近づくよう
人々の普通の生活が平穏に営まれる世界となっていくよう
一般の人々皆もできることを努め続けよう!
という思いを述べることで”政治ブログもどき”も終了!
元の”お気楽庭&わんこブログ”にもどります^^

|

11月になって一挙に寒さがやって来たと思っていたら
この2~3日は日向では汗ばむほどの暖かさ
庭で過ごすのに最適の季節です
(その割に庭の手入れはさぼってばかりですが(*^^*ゞ)

Akiniwa01a

きれいに色づいたジューンベリーの葉もそろそろみな落ちてしまいそう

Akiniwa02

今庭の植物で一番気に入っているのが↑この手前の鉢の千日小坊

うまく写真を写せないのですが

Sennichikobouzu01

ひょろひょろに伸びた枝の先の小さな花が風でふわふわ揺れてとても可憐

昨冬鉢植えを”かわいい!”と購入したときは
もっとこぢんまりとしっかり咲いていましたが
徒長気味に伸びてふわふわ咲く姿もなかなか((__))

寒さにはあまり強くないとのことなので
花が終わったらきちんと切り詰めてサンルームで冬越しさせて
施肥もして少しはもとのしっかりした姿に戻しましょう(笑)

とここまで書いて 購入したときに写真をアップしたかもと
過去ログを探して見つけました ↓

Sennichikobou01←(昨年の11月30日にアップした写真)

同じ花には見えませんが(笑)今の様子も気に入っています

|

庭の手入れもさぼっていましたが
ブログアップをずっとしなかった一番大きな理由は
老愛犬アンジェリカの病気です

昨夏に心臓を悪くして
この2~3月には鬱血性心不全の発作で入院したり
かなり厳しい状態でした

でも獣医さんの適切な手当やレンタルの酸素ルーム等が効を奏して
心臓の方はそれなりに(年相応までには)回復して来て
4月4日には14歳の誕生日を祝うこともできていたのですが・・・

7月に入って今度は腹水がたまるようになってきました
7月13日に獣医さんで初めて腹水を750ml抜いてもらいました
で、腹水の様子を見ると鬱血性心不全からのものではない
 (透明ではなく血液が混じっている・・・)
前から良くはなかった肝臓がたぶん癌化していて腹膜炎も伴っている状態とのこと・・・

年齢のこともあり癌に対する積極的治療はせずに
なるべく苦痛がなく過ごせることのみの対処をするということで
獣医さんと意見が一致して
悲しい決断ではありましたけれど
おそらくそう遠くない日にお別れを迎えるだろうと覚悟しました

獣医さんよりは”もうなんでも食欲がわくおいしいものを食べさせてやって”と許可が出て
療法食とも縁を切って手作り食でいろいろなものを食べさせてやったり
(大好きなアイスクリームも夏にはたくさん食べました^^)
アンジェのホスピス生活を送ろうと
あまり外出もしない”引きこもり生活”を送っていた次第です

Anabel01_2←枯れ残りのアナベル

ところが(ということもないですが(笑))
頑張り屋のアンジェリカ
それからもう4ヶ月も”それなりに”過ごしています

11月2日に12回目(!)の腹水を抜いてもらいましたが
(多いときは1L以上も!)
抜いてもらってお腹が軽くなって楽になると食欲も出てお腹の調子も良くなって
眠っている時間は長いですが
時には家の中で私の後を好奇心を持ってついて歩いたり
おいしいものを満足そうに食べたりして
苦しがったり痛みを訴えたりすることはなく
それなりに満足そうに過ごしています

腹水はこういう状態になると普通はだんだん濁りが増してくる(はず)とのことですが
アンジェリカの場合は逆にだんだん澄んできています!?
獣医さんでも”奇跡のアンジェちゃん”と呼ばれて大切にしてもらっています^^

”人間の場合はこういう状態になったらすぐ精神的にも参ってしまうけど
わんこは偉いよね 残った機能でなんとかバランスをとって生きていくんだから”と
獣医さんにも褒めてもらって(?)
このアンジェリカのホスピス生活まだまだしばらく続きそうです

ということで引きこもり生活はしばらく続きますが
せめてブログは復活しようかと
本日久しぶりにアップした次第です

さてアンジェリカいつまでがんばってくれるのかな
ゆっくり過ごそうね!

|

Anje01

アンジェリカ一言:ひなたぼっこで眠って過ごしてるよ

 アンジェのお顔2月くらい前から急に老けたんだって
 8月の終わりにはね↓

Fromafliw
 まだそんなに老け顔ではなかったんだよ

 急に毛が抜けて白髪がいっぱいでやせてきたって(涙)
 だからもうあんまりお顔の写真は載せないの
 レディーなんだもん

|

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

春庭作業2

お彼岸も過ぎたのに
このところ寒さがぶり返しているようです

とはいっても日差しは強くなっていますし
つぎつぎと花たちも咲き出しました

お気に入りの”もっこう薔薇のような”木瓜↓

Whiteboke03

Whiteboke02

(木瓜(ボケ)って家紋の時は木瓜(モッコウ)って読むんだそうですね
 なにか関係があるのでしょうか?・・・)

|

ムスカリもいろいろなところで咲いていますが
まとまって咲いているとやはり綺麗

Muscari01

セージアンソニーの鉢にこぼれ種があったらしく
知らない間に芽を出したメネシアが
とても綺麗にふくらんできました♪

Menesia01

庭の古くからの住人馬酔木もピンクの花をたくさん咲かせています

Ashibi01

地味な木の花も^^

アオキ↓

Aoki01

香の木↓

Konoki01

|

|

”春一番庭作業”でさつきを切って風通し&見通しを良くした場所に
先日Joyfulで購入してきたルピナスとデルフィニュウムを植えました

Lupinus01

根がごろごろしていてあまり良い場所ではないのですが
何もないのも寂しいので・・・ 
宿根化してくれるとうれしいのですが・・・

Lupinus02

フェンス際にはやはりJoyfulで色合いや花のおもしろさが気に入ってgetした
クレマチス白万重(シロマンエ)を植えました

Hyakumane01_2

Hyakumane02_2


Hyakumane03

花の色がグリーンからだんだん白に変化して
はじめは控えめに数枚の花びら(正確には萼でしょうね)を開くのに
徐々に広がって最後はまるで菊の大輪のように複雑な大きな花になっています

フェンスにうまくからんで育ってくれますように!

|

|

|

とても元気になってきているアンジェリカ

ご機嫌顔の写真^^

Anjey03_4

Anjey02

|

|

アンジェリカ一言:気分は上々♪

Anjey01_2

 

でもママはね相変わらず新聞や報道に怒ってるよ
 あまりにひどい報道ぶりにとうとうA新聞は購読やめたって
 日本のジャーナリズムの劣化はひどいもんだってさ

 ママは高校時代に新聞部だったんだって(笑)
 新聞の歴史を振り返ると何度も権力に迎合して筆を曲げてる
 そしてA新聞なんてつい最近”戦時中の翼賛新聞となったことへの反省”
 なんていう連載をしていたのに今のことには自覚がないの?!だって
 長年続き過ぎた今の政権は腐敗しきっているから
 絶対に政権交代が必要!
 それを願う人々が多いのに
 一部の現状利権を維持したい勢力が
 筆を曲げさせてるんだってさ
 人間っておばかさんだね
 うそを言って良い結果は絶対生まれないのにね
 アンジェはいつだって正直だもん!^^

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

春庭買い物♪

アンジェリカもだいぶ状態が落ち着いて来て
今日は獣医さんでトリミングをしてもらうことに
疲れないように1日かけて休みながらやっていただけるとのこと

で、アンジェは獣医さんに安心して預けておけるので
久しぶりに少し遠いJoyfulのガーデンセンターまででかけました♪

目的は先日植え場所を準備したので ↓

Chrihatake01

おそらく今の時期では”売れ残り”がバーゲン価格ででているだろう
クリスマスローズ^^

種類は少なかったですが手頃の値段で8苗ゲットしてきました(^^)V

オリエンタリス 白 \599

Chriro01_2

オリエンタリス 紫 \599

Chriro02

恋むらさき \399

Chriro03

オリエンタリス 黄色 @\399×2

Chriro04

オリエンタリス 白スポット \599

Chriro05

ひょろひょろ苗ですが開花花付きの八重咲きピンク \3,000

Chriro06

同じく八重咲き グリーン \3,000

Chriro07

クリスマスローズ(正式呼称はヘレボラス?)
の知識はほとんどないのですが(*^^*ゞ
おそらくこの八重咲きのもオリエンタリスという種類に分類されるのでしょう

ネットショップなどでみると
万単位の値段のすばらしい各種のものがありますが
初心者のろくに手入れもしない私にはこのへんが分相応^^

Chrihatake02

一緒に購入してきた”クリスマスローズ用土”2袋を混ぜ込んで
植え込みました

Chrihatake03

根付いて何年か後には大株に育ってくれますように!

Chrihatake04

|

久しぶりのガーデンセンター
庭用アクセサリーも目新しいかわいいものが見つかって何点かゲット

特に気に入ったのは
ケルトの地の妖精ノーム!(だと思います・・・(*^^*ゞ)

Niem01

良い面構え どっしり重くて存在感もgood!

Bird01

クリスマスローズ畑の真ん中に置いた小鳥♪

Entre01

ワンコウェルカムボード

|

そして昨晩秋に植えたパンジーやビオラがすでに庭にはいっぱい咲いているのですが
鉢植えのビオラを2つ

@\1,000は洒落た鉢だけの価格としても納得以上なので手が伸びました(*^^*ゞ

ビオラの後、ふわりとした夏の花を植えると良く映えそう

Violahachi01

Violahachi02

|

と楽しい買い物と植え込み作業を済ませて
問題なく元気にトリミングを済ませたというアンジェを迎えに行きました

アンジェリカ皮膚状態もとても良いし
驚くべき回復力!と獣医さんたちも喜んでくれました!♪

|

|

アンジェリカ一言:すっきりした~~~~~

Angelica01

昨日までの熊ちゃん↓とは見違えるでしょ(^^)V

Anje01

ふふふ・・・

Angelica02





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧