2009年11月17日 (火)

さしみ昆布♪

Sallyhomes01

Sallyhomes02_2一昨日の写真ですが
つるばらサリーホームズが今年の秋はたくさん咲いてくれました
(葉っぱはかなり食べられてしまって寂しい状態なのですが・・・(*^^*ゞ)

|

今日は冷たい雨の一日
週2回通うことにしているアンジェの獣医さんをすませ
 (肝臓の”応援”のために”補液”をしてもらっています)
こんな日は煮物でもするのが一番と昆布を煮ました

Konbu01

この昆布は
先週友だちに教えていただいたとてもユニークな楽しいお店で購入
お店の主役は別のものですが
オーナーアーティストの店主さんが
全国各地から取り寄せているこだわりの食材をわけてくださいます^^

”さしみ昆布”といわれるように煮込まなくても柔らかくてとてもとてもおいしい

先週帰ってすぐ教えてもらった方法で煮てみて気に入って完食!
今日は二度目です

Konbu02

20分ほど水に浸して

Konbu03

適当な長さにカット 結びます
結ばなくてもかまわないでしょうけれど見栄え食感が違います

Konbu04

あとは浸した水に戻して一煮立てさせるだけ
好みで香り付けのために醤油を一垂らししてもしなくてもOK

Konbu05

できあがり♪

実に簡単ですが本当においしくもりもり食べてしまいます^^

健康にも美容にも良さそう(^^)v

|

kin

|

昨日の発見ですが

Wireplants01

貧弱な釣り鉢の貧弱なワイヤープランツに花がさいている!
それもなんだかプニャプニャして奇妙な花が!とちょっとびっくり

↓庭中各所にワイヤープランツ繁茂しているのですが

Wireplants04

他には全然咲いていません

それにこれ花?と思ってネット検索をしてみると
花は目だだないが実がユニークとありました

そうかこのプニャプニャは実なんだと
改めてよく見るとひそやかな花もたくさん咲いていました

Wireplants03a

右が花 左が実で中の黒いのは種のようです

繁茂しているところでは咲かないで
環境が悪くて貧弱な状態で咲くとは・・・

子孫を残すために必死になるのでしょうね
環境が良すぎると子孫がだめになる・・・ という教訓でしょうか^^

|

|

アンジェリカ一言:寒いからお布団着て寝てる

Angelica01


 アンジェは年取っても病気になっても
 ちゃんと面倒見てもらえるからしあわせと思わなければね

 大変な目に遭っているわんこやにゃんこがいっぱい

 ペット里親会 ペット里親通信

  悪徳ブリーダーの認可取り消しの
 署名を集めています
 里親さんも大募集!
 

 


 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

収穫♪

アガパンサスがようやく咲きました

Agapanthath01

Agapanthath02

ブルーと白を交互に植えたのですが
なぜか咲いたのはブルーのみ・・・

たくさん咲いているラークスパーもブルーばかりで
白はどこかに消えてしまった・・・

アガパンサスは地植にすると本格的に咲き出すには3~4年かかるとか・・・
来年を楽しみにしましょう


 

|

ミニ菜園 ↓

Saien01

手前は種から発芽させたいんげん
  これはまだまだこれからですが

奥の茄子とキュウリは収穫が始まりました

Nasu01

Kyuri01

春に収穫してそのままにしていた苺も
また花が咲いて少しだけ実も!

Ichigo01


ブラックベリーはとても良く育って実もたくさんなりました♪

Blackberryb01

Blackberry01

ブラックベリーは観賞用にもとても綺麗ですが

実も活用^^


|

本日の収穫↓

Syukaku01


|


何日か採り貯めていたブラックベリーでジャムを作ることにしました

Blackberryforjam01

Blackberryforjam02

174g 

水に何度か泳がせて綺麗にして半裁に
 (漉して汁を取れば種のぶちぶちが気にならないそうですが・・・
  少量なのでそのまま)

Blackberryforjam03

使用する砂糖の半量と少量の赤ワインをまぶして
40分ほどおいておく

Blackberryforjam04

あとはぐつぐつ煮てあくを取り
残りの砂糖を加えレモン汁を少量加えて
適度に煮詰めればできあがり^^

Blackberryforjam05

アントシアニンが豊富だそうです^^


|


アンジェリカ一言:先週心臓が悲鳴を上げてちょっとだけ倒れた(涙)
 でももう大丈夫元気だよ!
 心臓のお薬はこれからずーっと飲まなければいけないらしいけど・・・(O.;)

 ↓ この格好はダウンしてるわけじゃないよ
   涼しい風が通る場所だから涼んでるだけ・・・・(・_・)(._.)

Angelica01_3


 
 




 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

苺の初収穫♪

9つ採れました♪

Ichigo01

1つをアンジェと半分ずつ味見して^^
大丈夫食べられると確認して
ティキ君にクール便で発送!

Ichigofortiki01a


ティキ君ゆーこさんから食べたよ!と報告いただきました(^^)V

photo by ゆーこさん ↓

Byyuko01


Byyuko02


|


アンジェリカ一言:やった!うれしい♪

Angelicabysorans01s


 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

たけのこ

お隣から毎春越境してくるタケノコ
気がつかないうちにかなり伸びてしまっていてあわてて切っているのですが
今日はドキッとするくらい手頃な大きさ(?)のタケノコに気がつきました^^

Takenoko01

細めの竹ですので果たして食べられるものなのか?とは思いましたが

Takenoko02

掘り出して

Takenoko03

皮をむいてみると結構良い香りがしておいしそう

茹でて煮付けてみました(^^)V

Takenoko04

庭の木の芽をちらすとなかなか良い感じに
お味は・・・少しえぐさが感じられる気もしましたが・・・おいしい!
(ただし以前とりたてタケノコを堪能した後、顔に吹き出物がでたことがありますので
 食べる量は控えめにしておきました・・・(・-・))

来年も越境して出ておいで!(笑)


|

ミニキッチンガーデンではサヤエンドウとアスパラガスを収穫中ですが
他の部分は掘り返し肥料等を加えて耕し直しました(・・・重労働・・・)

Kitchengarden01

購入してあったオクラとカラーピーマンの苗を植えました

Kitchengarden02

後、キュウリと茄子でも植えてみようと思っています^^


サヤエンドウはなかなか優秀

Saya01

Saya02

おいしくいただいています♪



|

アンジェリカ一言:さやえんどうアンジェも好き!

Anje01


 


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

庭の春&野菜

春らしく天気は安定しませんが庭の植物たちはどんどん成長しています

苺も収穫できるかは???ですが
結構元気に花や実の”もと”^^がついています

Anjeichigo01


ミニ菜園での収穫 ↓

Syukaku01

アスパラガスは2年目ですのであんまりたくさんは採れないでしょうけれど
3年目からはもっと採れるようになるとのこと♪

パセリ&イタリアンパセリは使い道いろいろでとっても便利
そしてサヤエンドウは初収穫
昨年末から苗を植えていてなかなか育たないように思っていましたが
やはり暖かくなってくるとどんどんツルをのばして元気になりました
これからしばらく収穫できることでしょう

サラダにしていただきました♪

Salad01


先日ロコままさんに教えて貰って
有機野菜のお店で購入した新鮮なカラーパプリカをマリネにしました

Paplica01

Paplickacook01

空豆やめずらしいアピオスという小さなお芋も一緒にヘルシーな食事^^

野菜は美しいしおいしいですね
たくさんいただいて元気になりましょう

アンジェリカにも成分をチェックしてはいろいろな野菜を与えるようにしています


アンジェリカ一言:お気に入りのひなたぼっこ場所
 時々ママの水やりの被害受けるけどね・・・

Anjeshinatabokko01

ちょっと暑い・・・

Anjeshinatabokko02



 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

年の瀬

大掃除は四角い部屋を丸く掃く程度しかしませんが(*^^*ゞ
新年の準備としてカレンダーを替えたりささやかな飾り付けをしたり
歳末気分は結構良いもの^^

Osonae01_2

煮物をしながらたまにはアンジェのおやつでも作ろうかと
先日じんじゃこさんに教えていただいた
グーカレンママレシピ のにんじんクッキーを焼きました

材料↓

Zairyo01_2にんじんのみじん切り&荒みじん切り
強力粉  バージンオリーブオイル

Cookie01
にんじんは少しレンジをかけてしんなりさせてからオリーブオイルとまぜ
強力粉を加えてよく練る

Cookie02_2

Cookie03
薄くのばして冷蔵庫で40分くらい寝かせる

Cookie04_2

Cookie05

Cookie06

型抜きをして170度のオーブンで12-3分焼く

Cookie07

↑ できあがり♪

にんじんの甘み付きクラッカーという感じで結構おいしい^^
アンジェも気に入ってくれたようです


詳しくはグーカレンママ のホームページを見てください
"disease"の項目でシュナの病気についてとても参考になることをいっぱい教えてくださってますが
その”おまけ”としてわんこのおやつレシピが載せられています^^


アンジェリカ一言:まぁまぁおいしいよ 合格!

Anje02


 


 




 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ロコまま料理&有機野菜

おとといよばれたロコままさんのお料理
素敵にセッティングしてくださったのに全体写真がない(涙)
お料理も一部しか撮らずに食べてしまったので(*^^*ゞ少しですが
写真をアップさせていただきます

Locomamaryori01s

↑有機野菜いっぱいのサラダ
生で食べられるえのき茸と赤いお洒落なローゼルという野菜は初めていただきました

Rosel001s

↑ローセル 赤い周りの部分をいただきますが不思議な酸味があってとてもおいしい!

Locomamaryori02s

↑クランベリーソースの本格ローストビーフ♪

Locomamaryori03s

↑おいしい有機野菜がたっぷりのミネストローネ

その他ゴルゴンゾーラチーズのパスタや有機野菜のラタトーユ風煮物
手作りのクルミ入りパン等々
贅沢なとてもおいしいランチを堪能!

ごちそうさまでしたロコままさん!


そしておいしい有機野菜の入手先を教えていただいたので
今日さっそく出かけてゲットしてきました(^^)V

↓ロコぱぱさんにも薦めていただいたソルトリーフ

Saltleaf01

塩の結晶がまわりについているような不思議な野菜

Saltleaf02

生でそのままかじってもおいしいしてんぷらなどにしてもgoodとのこと
きらきらして綺麗です^^

↓気に入ったローセルも

Rosel01

めずらしいのにそんなに高価ではありません


その他葉付きのにんじんや大根もゲット
葉っぱがおいしいので大好きです♪

Htukiyasai01

大根がお気に入りのアンジェとさっそくいっぱいいただきました(^^)V

新鮮野菜の他にもめずらしい体に良さそうなおいしそうな物が一杯
お気に入りのお店になりました♪


アンジェリカ一言:おいしくお料理しなければだいなしだよ¢(`=`)_ρ

02angelica01s




 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

マイブーム

Wine01

夕食時の一杯の赤ワイン^^

モンゴロイド人種に良くあるというアルコールを分解する酵素が欠けている体質らしく(涙)
お酒にはまるで弱いのですが、少し飲むのは好き♪

かなり以前、勤めていた時にもワインがマイブームの時期があり楽しみにしていましたが
このところ久々に毎日ワインが復活

といってもハーフボトルが1週間もつ量ですからほんの少しで満足 経済的です(笑)

お気に入りの手作りガラス器のお店で昨日手頃なグラスをゲット↑

とても良い感じです



公園はすっかり秋

Koenaki01


落ち葉を踏んでの散歩は気持ちがよい

Anjehappa02


アンジェリカ一言:大きな葉っぱ

Anjehappa01_2



 




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ブルーベリージャム

朝の収穫 
ピーマンはそろそろ終わり・・・

Shukaku01


ブルーベリーもそろそろ終わり

10日ほど採り貯めた収穫でジャムを作ることにしました
  (今年は日照不足の影響か去年より収穫量少ない感じです・・・)

Blueberry01

材料はブルーベリーとレモンと砂糖
今年は少し香り付けにブランデーを加えてみることにしました

Blueberry02

くつくつ30分ほど煮ればできあがり^^

Blueberry03

小瓶2つ分くらいはできました♪

ヨーグルトにかけて試食

Blueberry04

good! (^^)V


1週間前に引き続き今日は庭師さん2日目
すっきり綺麗にしてくれました♪

Niwa01

Niwa02


近くの公園では白と薄紫の木槿が綺麗

Mukuge01

Mukuge02


アンジェリカ一言:公園の池の鴨さんもだいぶ大きく育ったよ

Anje01_2








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

トリミング4

もじゃもじゃだったアンジェリカ

4月26日以来のトリミングをしてすっきり
(トリミングをしたのはおとといですが・・・(*^^*ゞ)

Anje01_42

Anje02_9

なんだか目が大きくみえますね^^


夏花壇は盛んに茂ってます

すこし剪定してやらないと蒸れそう・・・

Natsukadan01_2


キッチンガーデンの方は
ししとう、ピーマンの収穫がほぼ終わって
今はミニトマトが毎日たくさん色づいて収穫期

Tomato01

Tomato02

一苗でこんなにたくさん収穫できるとは思いませんでした
毎日ミニトマトをたくさん食べています^^

Tomato03


トマトの収穫が終わったら
キッチンガーデンの一周期(?)は終わり
土の手入れをして新しい作物の植え付けをしなければ

こんどは何にしようかなぁ・・・・・

Ktchengarden01_1



アンジェリカ一言:トリミングして涼しくなった
 血液検査またしたけど肝臓のGPT値変わってなかった(105)
 二桁に改善してなくてママはがっかりだって

Anje03_4


 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧