2008年5月11日 (日)

シーズン終了

ってサッカーの話ですが(*^^*ゞ

大好きなイングランドプレミアリーグのチームアーセナル
本日シーズン最終戦

8月の開幕以後すばらしいプレーをして
2月まではほぼトップを走っていたのですが・・・

2月のエデュアルドの大怪我以降失速(涙)
最終的には1位と4ポイント差の3位のフィニッシュ
タイトルは一つも取れませんでした(×_×)

でもとっても楽しませて貰いました!
これからはストーブリーグも楽しみ(ってこれは野球用語か(*^^*ゞ)
移籍情報にやきもきしたり期待したり ・・・たかがサッカーですが・・・(・-・)

↓写真は1週間前のホーム最終戦対エバートン戦のもの

Arsenai01

中盤の要の4選手(スパイスボーイズ^^)が揃って観戦中
左からフレブ(サスペンション)
セスク(マイナーインジャリー or お休み^^)
フラミニ(同上)
ロシツキー(怪我(涙) もうすぐ手術でユーロも欠場(大涙))

前列中央ベンゲル監督(my同世代^^)

来シーズンもこの4人揃って魅惑的なサッカーを見せて欲しかったのですが・・・
フラミニはすでにミランに移籍決定(大涙)
フレブもかなりインテル移籍が濃厚(Q_Q;)

楽しいことは長く続かないものですね・・・

Boys01

Boys02

↑ 楽しそうだけど(笑)

Leman01

なにかと話題を作ってくれた名キーパー^^
レーマンさんも 今シーズンで移籍(or引退)で
後半途中に挨拶をかねて途中出場
盛大な拍手を受けていました♪

Leman02

期待の18才トラオレ ↑ も一緒に途中出場
見事にベントナーの得点をアシストして
あまりぴりっとしなかったホーム最終戦を勝利で終われました(^^)V


来シーズンも期待しているからね!

ユーロに出場選手は怪我しないように活躍してね!^^


|


今日は母の日
ネットショップで注文しておいた
”魔法の花輪”と名付けられたカーネーションが届きました

Carnation01

母の部屋で綺麗な色合いを見せてくれています♪

Carnation03

Carnation02



|

アンジェリカ一言:サッカーシーズン終わったと思って喜んでたら
 6月からはユーロの観戦だって
 また夜更かし・・・ (O.;)

Anje01a







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

Jリーグ開幕

12月19日に植えた雪割草が咲いてました

地味な花なので見逃すところ^^;

近くで見るととてもかわいい
雪なしの冬、暖冬すぎて雪割草もとまどったことでしょう

Yukiwariso01_1

Jリーグ開幕♪

サッカーをよく見るようになったのは
海外リーグのほうが先で

Jリーグも見てみよう
見るからにはごひいきチームも決めた方が面白い
やっぱり地元チームにしよう!
と、チームのプレースタイルもよく知らずに
とにかく味スタに見に行ってみたら
なかなか面白いサッカーをしていたFC東京
当時の原監督の攻撃サッカー指向は良いし
若手もなかなかと
以来4年くらいのサポーター(括弧付きくらいですが^^;)歴

今年は一年監督業を休んだ原さんが戻って
期待の開幕でしたが・・・
新造ディフェンダー陣が4失点

まぁプレー内容はさほど悪くはないし
ルーカスは2得点したし
開幕連勝記録が途絶えて残念だけど
まだまだ先は長い!

パンジーが3度目くらいの花盛り^^ 綺麗な色です

Pansy01_1


アンジェリカ一言:なんだかスカパー!とかで
 J1J2全試合生中継が始まったって一日中見てた¢(`=`)_ρ
 おかげで地上波ほかの中継が減ってJリーグの今後に悪いのでは?
 とか文句も言ってたけどね(○`ε´○)


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

アンリ

アンリの素敵な画像を見つけてまた盗用 (゜)(。。)

Gillette01

ジレットのポスターだそうですが
フェデラー、アンリ、ウッヅとスーパースターそろい踏みですね^^
フェデラーは敵なし状態ですし、ウッヅも(ゴルフは滅多に見ませんが)絶好調
アンリのプレーはほんとにうっとりする美しさに満ちています

この画像をみつけたのは
この2~3年(3~4年かな?)
毎日のように楽しみに読ませてもらっている

地球を7回半まわれ! にて

少し前(1年数ヶ月?)までロンドン在住で
今は日本に帰ってきてらっしゃる、若き女性アーセナルファン
LittlePiggyさんのブログですが

ほとんど欠かさず毎日
アーセナルに関するさまざまな情報を満載してアップされます
アーセナルに対する愛情あふれる素敵な文章で
英国メディアへの良い道先案内もしてくださっています
(って私が勝手にさせていただいているだけですが(*^^*ゞ)

もうひとつアーセナルに関するお気に入りのブログ

Green Pitch

こちらはロンドン在住の若き男性yoshitakさんの写真を主としたブログ
実際に観戦された際の一般メディアでは見られない臨場感ある写真が楽しく
更新されるのを常に見張っています(笑)


両ブログに共通する特徴(?)は
サッカーファンサイトにありがちな”敵チーム”等に対する
(不必要な・・・)感情的なののしりとか、けなしとかとは無縁で
とても気持ちの良いサイトであること
それと日本人のかたですがロンドン生活が長く
現地の空気が直に(?)伝わってくること・・・ かな?

(またまたサイト管理者に無断の紹介  ≦(._.)≧  )

スポーツの応援で暴力沙汰になったり、死者まで出すなんて
まったくやめてほしいものですね


アンジェリカ一言:4月下旬なみの暖かい日だったって!

Anje01_14


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

高野槇

植木屋さんと庭の小改造について打ち合わせ

かわいそうですけれど少しだけ木を取ってもらうことにしました

一番大きな木はこの高野槇 ↓

Kouyamaki01

なかなか良い木だし、もう40~50年の樹齢
今年は皇室のニューベビーのお印とかになって話題にもなっているので
どこかに植えてもらえるところがあれば移設してもらうよう依頼

ただし、この木は15~6年前に玄関周りをリフォームした際
玄関脇にあったのを、南側の花壇の真ん中という中途半端な場所に移したもので
いまいち元気とは言えません・・・

何とか別の地で根付いてくれれば良いのですが・・・・・


アンジェリカ一言:ママはまだ風邪気味とかいいながら
 こんなの ↓ を見てニヤニヤ 
 まぁ機嫌がよいからいいけど¢(`=`)_ρ

 アーセナル マンUにリーグダブル達成!

Anje01_8



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

かざぐるま

12月3日の”シクラメン”と題した記事

庭の木の下から日当たりの良い窓辺に救い出したと書いたシクラメン

ようやく花開いて、やはりお気に入りの”かざぐるま”であったことが判明

葉の数だけ花が咲くと言われるシクラメン

放置されていたので葉っぱは10枚ほどしかありませんが
しっかり葉の数ほどは咲いてくれそうです^^

Kazaguruma01

Kazaguruma02

昨冬は見事に葉も揃って、全部で200花は咲いてくれた・・・


アンジェリカ一言:今日は寒くてママもおさぼりモード
 ”日当たりカウチでサッカーが最高”だってさ 
 で、今日もニヤニヤ ↓

アーセナル・ブラックバーン 2007.1.13


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

愛しきものたち

未明のアーセナル・リバプールのFAカップ3回戦
怪我からようやく戻ってきたロシツキーが
復活のすばらしいミドルを2本決めた!(^^)V

写真はBBCより ↓

Rocitkybybbc01

実は録画してありますがまだ見ていない
アンリもすばらしい技ありゴールを決めたそうだし
これから楽しんで見ます!o(^-^)o


”愛しきものたち”にロシツキーまで括ってしまったら失礼かもですが^^:

今日は姉の家に集まって昼食
その際撮影した愛しきものたち^^の写真

Popy01

↑ ポピー

いつもとても写真写りがよい
今日は傑作は撮れませんでしたが・・・(;.;)
姉の家の前に箱入りでプレゼント(?)されてもうすぐ12年
アンジェと同じく亥年年女です(^.^)


Toko01

↑ トコ

姉の家の里子となって3年目
本領を発揮しだしてとてもおもしろい

こんな顔も(笑) ↓

Toko02s_2

チワワとトラ猫が活躍する爆笑傑作ブログによりますと

猫を撮影するなら昼間はだめだそう
夜の方がみなずーっと美人だから・・・

昼間は瞳が細くなってしまうから?
でも、夜黒猫を綺麗に撮るのは・・・ 至難の業(笑)
昼間だって難しいのに!
(もう一匹の黒猫”ネロ”は姿さえなかなか現してくれない(涙))


さて、アンジェも入れないと怒られる(笑)

アップに耐える? ^^ ↓

Anje02_1

アンジェとトコは意外と気が合う(?)様子
今日も結構近くで顔を付き合わせていた^^




アンジェリカ一言:今年の初敬礼↓ 見てね~♪

Anjekeirei01_1


 



 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

アーセナル

Arsenaluniform01_3


かわいいでしょう
6~12ヶ月用のユニフォームです(って大きさがわからないか^^)

アンジェに着せてみたら・・・(笑)

Arsenalanje_1

Arsenalanje02_1


お腹のところつまんでやったら結構ふつうに着られるかも^^

4.5年前までサッカーは、たまには見ましたがさして好きでもなかった

2002年の日韓共催W杯以来、海外リーグをも見るようになり

その見始めのシーズンに
イングランドプレミアリーグのアーセナルのプレースタイル&選手に恋しました(笑)

スポーツ観戦は結構好きですが、それまでさほど一人の選手or一つのチームに夢中になるということはなかった
(若かりし頃、父がお気に入り野球チームの勝敗次第で機嫌が変わるのを、・・・なんてくだらない ああはなりたくないものだ・・・と馬鹿にしていたものですが、今はその気持ちがよくわかる(笑))

アーセナル、若い(とっても若い!)選手が主体となっていて変革期ということもあり、
今シーズンは新しいスタジアムデビューなのにイマイチ調子があがらない(涙)
エースのアンリもW杯以来の疲労でしばらく離脱となってしまったし・・・
UEFAチャンピョンズリーグで昨日ようやくグループリーグをなんとかトップ通過してくれて一安心 
ノックアウトステージが始まる2月までには調子を整えて昨シーズンのようなわくわくするプレーを見せて欲しいもの

でも、今シーズンプレミアでは厳しそうだなぁ・・・
19才のセスクが中心選手でがんばっているのだけど・・・
17才の期待の新星 ウォルコット君のういういしいプレーも楽しみだけど・・・
週末はチェルシー戦
アンリ、ロシツキー、それにギャラスまで怪我ででられないらしい・・・
チェルシーに勝てたら、まだプレミアでも少しは期待できるけど・・・

ライブ観戦しようと思うと、時差で夜中~明け方になってしまう
つい睡眠リズムをこわすことになってシニアには応える(涙)
夜中の観戦は自粛して録画で見るようにしてますが、どうも試合のある日は気になるのか、やたらに夜中に目が覚めたり、3~4時間で起きてしまったり。。。 困ったもの(笑)
たかがサッカーなのに・・・と自覚しているつもりではありますが・・・Q_Q;

アンジェリカ一言:アンジェには大迷惑!
 だって夜中に起きてると次の日の散歩が遅くなったり短くなったり!
 負けたからって機嫌が悪くなるのもやめて欲しいよ
 調子良いときはご機嫌で遊んでくれるから・・・ちょっと許せるけどね
 ママの機嫌のためにはアーセナル応援しなきゃ¢(`=`)_ρ

| | コメント (2) | トラックバック (0)