« シュナウザーグッヅ | トップページ | もうすぐ新年 »

2009年12月 1日 (火)

12月~

Christmastree01_2 ドッグカフェのツリー モデルワンコはあゆのん姉妹♪

|

街のあちらこちらに歳末やクリスマスの飾り付けが目につくようになり
なぜか道路が急に混み出して買い物客も増える季節

|

そんなこれから冬ごもりという時期に”成長”の話も変ですが・・・
今日ようやくあまりに伸びすぎたブラックベリーの蔦を切る作業をしました

|

2007年6月にこんな鉢植え↓で購入してきたブラックベリー

Blackberry003_2

玄関脇のフェンス際に鉢植えのままおいていたのですが

Blackberry005_2

とても元気に育って、丸2年経った今年の春には
収穫した実でジャムがたくさん作れるまでに

Blackberry001_2

Blackberry002

葉や実の姿形が大好きですので繁茂を喜んでいましたが

実の収穫が終わった後、ますますシュートを伸ばしてすごい勢い!

Blackberry04_2

Blackberry05

Blackberry02_2

階段下にもどんどん伸びてチャイムやポストを覆うほど

とてもあの鉢の土の養分だけではそんなに大きくなるはずはないのですが
伸びた蔓が土の中に潜って各所に根を出し
しっかり地植え状態になって元気いっぱいの様子

来年の春にはどんな繁茂状態になるか
そのまま伸ばしておこうかとも思っていたのですが
この勢いを見ると周りの他の植物たち
特に一緒にフェンスに絡ませているつるバラたちへの養分もみな独占してしまいそう
 (春には綺麗に咲いてくれたカリフォルニアライラックが
 急に枯れたようになってしまったのは・・・負けてしまったのかも・・・(;.;))

で、やはり切ることにしました

切って見ると伸びた蔓の所々から根を出している↓のがよくわかる

Blackberry03

↑ この根がでている蔓は小さな鉢に植えておきました^^

|ぶらぶら

 

ブラックベリーの購入時の写真を探していて
同時期(2007年6月)のレイズドベッド花壇の写真を改めて見たら

Kadan01

↑ 左端のニューサイランはさほどでもないのですが

 右端のコルディリネの成長はすごい!

Leaves02

近々なんとかしないとレイズドベッド花壇は本当にコルディリネリに占有されますね・・・

|

an

アンジェリカ一言:今日は獣医さんの帰りにアキおばちゃん家に寄った
 ポピーや猫ちゃん①(猫ちゃん②はでてこなかった)と一緒におやつ食べたり
 お庭をちょっと歩いたりしてきたよ
 こんなに元気そうなのはひさしぶりって言われたけど・・・そうかなぁ
 お顔がすっかり変わって別のワンコみたいだって言われたぁ
   でもかわいいって言ってたから小さくお写真載せよう♪

Anjebya01 アキおばちゃんが携帯で撮ってくれた

|

昨日はママアンジェおいて他のわんこやママたちと遊びに行っちゃったんだよ(`ε´)
おみやげにおいしいワンコハンバーグ買ってきてくれたから・・・まぁ許すけど・・・

Janis01

↑ もうすぐ13才になるとってもお洒落で元気なジャニスちゃん♪

Ameayunon01

右端があめ母さん左があゆちゃん真ん中がのんちゃん
あめちゃんがあゆのんぷっぷ3姉弟を生んだときからアンジェ知ってるけれど
もうあゆのんちゃんたちも6才過ぎたんだって!

Puppvicci01

左がそのぷっぷ!
5月から7月まで大変な闘病生活だったけれど
すっかりすっかり元気になってて感激!
右はね1才になったばかりの妹分
びっきちゃん(本当の名前はビクトリアちゃんだよ^^)
そうそうぷっぷの本名はねレインドロップ君!


・・・アンジェも良く連れて行ってもらった公園とカフェに行ったんだ・・・(O.;)

 








|

« シュナウザーグッヅ | トップページ | もうすぐ新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69493/46910258

この記事へのトラックバック一覧です: 12月~:

« シュナウザーグッヅ | トップページ | もうすぐ新年 »