« 11月も中旬になりました | トップページ | 冬庭準備 »

2009年11月14日 (土)

庭の生きもの

Leaves01
色づいた柏葉あじさいの根元 貫禄がついてきた地の精ノーム ↑

|

庭いじり土いじりをするようになると
虫とかトカゲなどは
”気持ちの悪い存在”から
”ちょっと親しい生きもの”へと 
少しずつ 出くわした時の感情が変わってきます^^
(とはいってもやはり ヒル・むかで系統は歓迎できませんが・・・)

手袋さえしていれば
ミミズ、毛虫などは
”そこにいちゃ邪魔!”とつまんで投げたり 
”あ、これは悪い子!”とひねり潰したり (__)
結構平然とできるようになってきました(*^^*ゞ

蜂や蝶が花の周りを飛び交う様子など
(葉や花を食べてしまったり 毛虫の親ではありますが)
何とも好ましい光景と思えます
トカゲがちょろちょとするのさえ愛らしき姿に見えてきました^^
 (元気なころのアンジェはトカゲが目の敵で見つけると大変でしたが・・・)

それぞれが花の交配を助けたり
捕食して相互に数の調整もしてくれる貴重な存在
感謝して共生しましょう!

|

最近気になる庭の生き物は
   姿は見えないのですが・・・

Mogura01

この土の盛り上がり ↑ の犯人 もぐら(土竜)です
(このところなんだかいっぱい盛り上がりに遭遇(涙))

  ・・・土の竜とはすごい名前

さてそのもぐらは何を食べるのか?冬眠とかするのか?
あまりよく知らないので少々ネットで調べてみましたら

この辺に住むのは”アズマモグラ”という種類で
食べるのは虫やみみずで、植物の根などは一切食べないとのこと
(これまで地植えにした球根・宿根草類がうまく根付かないのを
もぐらに食べられるからと思っていましたが 濡れ衣のようでした^^)

もぐらが居ると言うことはみみずがたくさんいると言うこと
=庭の土壌が良い証拠 と考えれば良いらしいのですが・・・

アズマモグラは地中に巣兼トラップとなる穴を掘り
(埋めてもすぐ勤勉に掘り直す・・・)
通りかかる昆虫やみみずを捕獲して生きる大食漢
(12時間何も食べないと飢え死にするそうです!)
冬眠はせず 暖かい頃は地表近く、寒くなるとより深いところに穴を掘るが
掘る場所や通り道はほぼ決まっている
(たしかに同じところばかり盛り上がります)

直接植物に害はないとしてもこの穴がかなりな空洞になること等から
やはり畑などでは害獣となり駆除されることに

|

さて我が家のもぐら君 (たぶん一頭だよね?・・・)

お願いだから庭が陥没するほどの穴は掘らないで

|

|

Kaeru01

以前は大きなガマガエルも住み着いていたのですが
最近人間が庭中奥まで歩き回るようになったので
安住の地がなくなったらしくどこかへ退散してしまったようです 
ちょっと寂しいので ↑ 代わりのカエル君^^

|

|

↓この生きものは庭の住人ではなく
切に ”ただの通りすがり” であって欲しいのですが・・・

遭遇したのは1月ほど前

殺風景な家の裏の蔦の鉢に水をやりにいったら

Tsuta01

蔦の葉の間にきれいな太い”光る綱”のようなものが・・・
(あわててカメラを取りに行って葉の陰に隠れて動いているのを
こわごわ撮ったへぼ写真なので良くわからないかもしれませんが(*^^*ゞ)

拡大すると↓頭部はかなりはっきり写っています
(嫌いな方はクリックしないでください(笑))

Snake01a

Snake02a

一番太いところは2.5cm~3cm位(?)あって長さは優に1.5m以上!
これだけ大きいのを間近に見るとかなりの迫力!

”青大将”というやつですね・・・
 これにはあまり親しみは感じません 
 どうぞ”通りすがり”であって欲しい( 切に! ( ̄∇ ̄))


|

本物ではない”いきもの”
ガーデンアクセサリー類もも結構好きなので
気に入ったのを見つけると庭の各所に増えています^^
種類としては鳥が多いかな?(つぎは うさぎ そして りす・・・)

先日鳥図柄のすてきな鉢を見つけて

Hachi01

今日パンジーを植えました♪

Birdhachi01

パンジーが育って盛り上がってくるともっとすてきになるだろうと期待!

|

書き忘れて追記^^

庭の生きもので一番苦手なのはもしかすると”蚊”かも・・・
気分の良い夏の夕暮れなど
せっかく涼しくなって庭でゆっくりしていると・・・
たまらないかゆみとつきまとい
(別にさされてアレルギー反応が起こるわけでもないのですが・・・)

ですから蚊になやまされない今頃の季節になると
ようやく少しは庭の手入れをという気持ちになります^^

|

アンジェリカ一言:昨日獣医さんで腹水抜いてもらってきた
もう 13回目! 1,525ccで今までで最高量だった・・・
お腹が軽くなったから今日は・・・  お腹がすく
 歩くのも楽ちんだよ

Fromtiki01s

↑ティキ☆君ゆーこさんにいただいたシュナのマウスパッド♪
アメリカのアーティスト作だって
大きくて格好いいんだよ

アンジェの大切なティキ君は8月27日
16才4ヶ月13日でお星様になってしまいました(涙)
ママはねアンジェの方が先にお空に行っちゃうのじゃぁないかって心配してたらしい
16才はすごいよね!


 


|

« 11月も中旬になりました | トップページ | 冬庭準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69493/46760338

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の生きもの:

« 11月も中旬になりました | トップページ | 冬庭準備 »