« 政権交代が必用です!(8) | トップページ | 庭の生きもの »

2009年11月10日 (火)

11月も中旬になりました

ひさびさのブログアップ 3ヶ月ぶりです(*^^*ゞ

”政権交代が必要です!”シリーズは終了<(_ _)>
鳩山新政権 いろいろ紆余曲折はあるでしょうけれど
”友愛政治”の実現に少しでも近づくよう
人々の普通の生活が平穏に営まれる世界となっていくよう
一般の人々皆もできることを努め続けよう!
という思いを述べることで”政治ブログもどき”も終了!
元の”お気楽庭&わんこブログ”にもどります^^

|

11月になって一挙に寒さがやって来たと思っていたら
この2~3日は日向では汗ばむほどの暖かさ
庭で過ごすのに最適の季節です
(その割に庭の手入れはさぼってばかりですが(*^^*ゞ)

Akiniwa01a

きれいに色づいたジューンベリーの葉もそろそろみな落ちてしまいそう

Akiniwa02

今庭の植物で一番気に入っているのが↑この手前の鉢の千日小坊

うまく写真を写せないのですが

Sennichikobouzu01

ひょろひょろに伸びた枝の先の小さな花が風でふわふわ揺れてとても可憐

昨冬鉢植えを”かわいい!”と購入したときは
もっとこぢんまりとしっかり咲いていましたが
徒長気味に伸びてふわふわ咲く姿もなかなか((__))

寒さにはあまり強くないとのことなので
花が終わったらきちんと切り詰めてサンルームで冬越しさせて
施肥もして少しはもとのしっかりした姿に戻しましょう(笑)

とここまで書いて 購入したときに写真をアップしたかもと
過去ログを探して見つけました ↓

Sennichikobou01←(昨年の11月30日にアップした写真)

同じ花には見えませんが(笑)今の様子も気に入っています

|

庭の手入れもさぼっていましたが
ブログアップをずっとしなかった一番大きな理由は
老愛犬アンジェリカの病気です

昨夏に心臓を悪くして
この2~3月には鬱血性心不全の発作で入院したり
かなり厳しい状態でした

でも獣医さんの適切な手当やレンタルの酸素ルーム等が効を奏して
心臓の方はそれなりに(年相応までには)回復して来て
4月4日には14歳の誕生日を祝うこともできていたのですが・・・

7月に入って今度は腹水がたまるようになってきました
7月13日に獣医さんで初めて腹水を750ml抜いてもらいました
で、腹水の様子を見ると鬱血性心不全からのものではない
 (透明ではなく血液が混じっている・・・)
前から良くはなかった肝臓がたぶん癌化していて腹膜炎も伴っている状態とのこと・・・

年齢のこともあり癌に対する積極的治療はせずに
なるべく苦痛がなく過ごせることのみの対処をするということで
獣医さんと意見が一致して
悲しい決断ではありましたけれど
おそらくそう遠くない日にお別れを迎えるだろうと覚悟しました

獣医さんよりは”もうなんでも食欲がわくおいしいものを食べさせてやって”と許可が出て
療法食とも縁を切って手作り食でいろいろなものを食べさせてやったり
(大好きなアイスクリームも夏にはたくさん食べました^^)
アンジェのホスピス生活を送ろうと
あまり外出もしない”引きこもり生活”を送っていた次第です

Anabel01_2←枯れ残りのアナベル

ところが(ということもないですが(笑))
頑張り屋のアンジェリカ
それからもう4ヶ月も”それなりに”過ごしています

11月2日に12回目(!)の腹水を抜いてもらいましたが
(多いときは1L以上も!)
抜いてもらってお腹が軽くなって楽になると食欲も出てお腹の調子も良くなって
眠っている時間は長いですが
時には家の中で私の後を好奇心を持ってついて歩いたり
おいしいものを満足そうに食べたりして
苦しがったり痛みを訴えたりすることはなく
それなりに満足そうに過ごしています

腹水はこういう状態になると普通はだんだん濁りが増してくる(はず)とのことですが
アンジェリカの場合は逆にだんだん澄んできています!?
獣医さんでも”奇跡のアンジェちゃん”と呼ばれて大切にしてもらっています^^

”人間の場合はこういう状態になったらすぐ精神的にも参ってしまうけど
わんこは偉いよね 残った機能でなんとかバランスをとって生きていくんだから”と
獣医さんにも褒めてもらって(?)
このアンジェリカのホスピス生活まだまだしばらく続きそうです

ということで引きこもり生活はしばらく続きますが
せめてブログは復活しようかと
本日久しぶりにアップした次第です

さてアンジェリカいつまでがんばってくれるのかな
ゆっくり過ごそうね!

|

Anje01

アンジェリカ一言:ひなたぼっこで眠って過ごしてるよ

 アンジェのお顔2月くらい前から急に老けたんだって
 8月の終わりにはね↓

Fromafliw
 まだそんなに老け顔ではなかったんだよ

 急に毛が抜けて白髪がいっぱいでやせてきたって(涙)
 だからもうあんまりお顔の写真は載せないの
 レディーなんだもん

|

 

 

|

« 政権交代が必用です!(8) | トップページ | 庭の生きもの »

コメント

奇跡のアンジェちゃん頑張っているねgood
昭和記念公園にコスモスオフに行ったことを思い出していたよlovely
懐かしいなぁ・・
アンジェちゃん、ママとおいしいものを食べてぬくぬくしてねhappy01
ぼくは、急に首ヘルニアになって、お散歩はカンガルーにだよsad

投稿: ジンジャー | 2009年11月10日 (火) 23時23分

久々のブログアップにさっそくコメントありがとう!
なぁに?!
ジンジャー君 首ヘルニア?!
とっても元気だってこの間言っていたのにどうしちゃったの?!
びっくり 早く治りますように!

アンジェは今日はおいしい洋風おじや食べたよ!

投稿: アンジェリカ | 2009年11月10日 (火) 23時38分

うれしいうれしい更新です。
あんじぇっち、えらい!

あんじぇっちの秘密基地にいかなくなって数年。
ドッグカフェオフもご無沙汰ですね・・・。

あのころのキャピキャピ(死語?)ワンコたちももうシニア世代に入らんとしています。
楽しかったねぇ~。
飼い主も同様に年齢を重ね、なんちゃって引きこもりです。

あと3日宣告のぷっぷもすでに5ヶ月余。
がんばりますからあんじぇっちもね、またお誕生日迎えようよ。
あんじぇっちが4月、ぷっぷが5月。
お祝いしようよ、ね。

投稿: ビンママ | 2009年11月11日 (水) 01時05分

ビンママさん コメントありがとう!
朝から今までビンママさんのブログ読みふけっていました
ぷっぷちゃんの闘病記 すばらしく良質なドキュメンタリー(画像動画付き)を読ませていただいたという感想です
もう涙をぼろぼろ流しながら読んでいました(まだ7月終わりまで 無事ねぇねと対面したところまでですが・・・)
ビンママさんの深い深い愛情  
パパさんそしてすばらしい主治医の先生 ジュン君の輸血! パー、トン、ビッキちゃんの存在! ねぇねにぃに 
そして犬ともさんたちのエール 
みんなの存在が難病と闘って勝つ力をぷっぷちゃんに与えている様子で本当に涙涙です

すばらしいですぷっぷちゃん

アンジェの獣医さんがいつも言うことですが
『 医学的科学的には”なんでこの状態で生きているの? 回復できるの?”という症状でも
平穏に日常生活を続けていたり回復したりするわんこを何度も見ている
数値は重要だけれどそれだけでは計れないものがある
そういう時一番効いてるのは ”ビタミンI”だね 』って
( I = もちろん ”愛”heart )

ぷっぷちゃんみんなの愛をもらって(そしてみんなに愛を与える存在であることで)難病なんて克服したんだよね
アンジェが15歳のお誕生日を迎えられるか・・・難しいかなとは思いますけれど 

”ぷっぷに力を分けてもらってがんばる”って言っています^^

ぷっぷちゃんは絶対に7歳のお誕生日みんなでお祝いできますとも!

ほんと 数年前なのですがみな元気で楽しかったですね(秘密基地オフetc^^)

ビンママさん本当にすばらしい看病&愛情
どうぞお疲れになりませんように!

投稿: あんじぇまま | 2009年11月11日 (水) 13時14分

あんじぇっち頑張っているんだね!
時々覗いていたんだけれどなかなか更新されていなくて
どうしたんだろうと思いつつこちらもご無沙汰していました。
ディーンがカフェデビューしたのも秘密基地メンバーと…。
あんじぇっち宅にお邪魔したのもついこの間のようだけれど
もう数年経っているのよね。
ちびっこうるとらももう5歳・・・。
ビンママ家のぷっちゃんもすごい奇跡をおこしています。
あんじぇっちもママに寄り添って寒い冬を乗り切ってまた
暖かい春のお庭のお花を楽しもうね。

投稿: パリちゃん | 2009年11月11日 (水) 20時16分

パリちゃんも さぼりブログにさっそくのコメントありがとうございます!
ディーン君と各所へお出かけのご様子
楽しそう&健康的でうらやましい限り
5才ですか! 男盛り^^ 思いっきり楽しく過ごしてくださいね

ぷっぷの病気のこと驚きました
午前中いっぱい涙を流しながらビンママさんのブログ読ませていただいてました
すばらしいご家族の愛に包まれていますから
くまんばちぷっぷちゃん絶対に乗り切ります
もうたぶん乗り切ってますよね?
ビタミン愛の力は絶大ですからheart

アンジェのホスピスしながらクーちゃんやシーちゃんの闘病のこと思い出していました
みんなすばらしくがんばって家族を喜ばせていましたね
アンジェも先輩たちを見習っております^^

投稿: あんじぇまま | 2009年11月11日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69493/46728136

この記事へのトラックバック一覧です: 11月も中旬になりました:

« 政権交代が必用です!(8) | トップページ | 庭の生きもの »