« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

政権交代が必用です!(4)

Californiarirac02カリフォルニアライラックが見事に咲きました♪

Californiarirac01隣の姫ライラックも咲きましたが今年は元気がない・・・
アンジェの右に密かにみえるピンクの花が姫ライラックです
カリフォルニアライラックに元気を取られてしまったのかもしれません(;.;)

|

さて”政権交代が必用です!”シリーズ4回目

前回の(3)で書きました

”小沢代表への手紙”がすてきなweb bookになりました

企画発案遂行者まりあさん、いろはさん、ゆりあなさんに感謝しつつ
こちらでも紹介させていただきたいと思います

後日まりあさんの元へは民主党ならびに小沢代表よりお礼の手紙が届けられ
近く民主党のHPにもそのニュースが掲載予定とのこと

いろはさんによってpdfファイルでウェブ上にアップされた書簡集 ↓

バックミュージック(ラベルの”ボレロ”)にあわせて
約100Pの書簡集を自由にページをめくり読むことができます

拝啓、小沢一郎様

 

なお、この書簡集につきましては
手紙を寄せられた多くの方々の了承も取れていますので
ダウンロード・プリントアウトどうぞご自由になさって
多くのかたに読んでいただきたいとのことです

Hosta01ホスタもいろいろな場所で
芽を出したと思うまもなくすぐ大きく葉をふくらませて綺麗です♪

|

|

次は3月3日に突然逮捕されて以後
検察の起訴内容も単なる”微罪”にすぎないのに
弁護士以外は家族の接見も許されずに長期拘留中の

まるで”不当な拉致被害者”のような小沢代表の公設第一秘書
大久保さんを励ます書簡集の企画の予定も立てられています

|

|

マスメディアがジャーナリズムの本来の役割を果たしているようには思われない昨今

市民感覚で ”これはおかしい!” と思うことには
どんどんもの申していかなければいけません

特に現在は大変な時期
これからの日本の進む方向を間違えることのないよう
しっかり考えなければいけないと思うこのごろです

|

|

アンジェリカ一言:人間にはなんだかPCとかの
  バーチャルな世界が別にあるのかなぁ
 アンジェは自分の目で見えてさわれるものしか信じないけどね!
 ママもPCばっかり見ていて本当の世界が見えなくなってないか要注意!

Angelica02元気になってきたアンジェリカ ダメ!というのに
出窓に飛び乗って外観察&ひなたぼっこ ↓

Angelica01



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

政権交代が必要です!(3)

Blackhero01チューリップブラックヒーロー

すこし間があいてしまいましたが続けます

|

今回は少々手抜きで別の掲示板に投稿した記事を流用(__)

(1)でご紹介した平成海援隊 BBSでの議論から
では実際にどのような実行動を取ることができるのかを話し合い 
そして呼びかけるためにゆりあなさんが立ち上げた姉妹版BBS

Tokyo Calling  に本日投稿したものです

全国行脚を再開された小沢代表を
せめて応援のメッセージで励まそうという企画に応じたものです

************************************************************

Re:拝啓、小沢一郎様

小沢一郎さま

私は最近ようやく小沢代表がこれまで苦労して歩んでこられた道について
少しだけ理解できるようになり、今は心から応援しています
(といいますか我々を救っていただきたい
あきれかえる誹謗中傷の中でどんなにお疲れかと思いますが
それでもどうぞがんばっていただきたいと身勝手に願っております)


これまで政治家の方々がどんなに努力されていても
文句はいえども支援する行動などなにもしてこなかった
せいぜいが投票行動のみ
そんなわれわれの無関心が今の政治状況を作り出した一番の原因だと反省しています

その反省をふまえながら 今私たちが直面している

危機でありながら もしかしたら
   
将来を良い方向へと転換できるかも知れない重要な転機

自分なりにできる行動をなんとか探っていこうと思っています

その一つの身近な人々への働きかけの一例を少し書かせていただきます

2年ほど前から始めているささやかなブログに
政権交代が必要です!と題して今回の事態について
私なりの考えを小連載の形で書き始めています

時々メールを交換している学生時代の友人が読んで感想を寄せてくれました

民主党もいいけれど今の国会を見ていたらまるで不毛な政局争いばかりで
どっちもどっちとしか思えない・・・ アメリカみたいに民主党と共和党が
しっかり政策論争で争うのとは大違い・・・

その返事として書いた拙い文の一部をここに続けさせていただきます

---------------------------------------------------------------------------------------------
○○
さん○○さん:ブログの感想ありがとうございました
 それこそこの話になりますととめどもなくなりますが・・・
 
 とにかくこの今の日本のお寒い状態を変えるには
 政権交代がなにより必要と考えています
 民主党と自民党の政策の違い等の問題ではなく
 (もちろん重大な相違がありますが・・・)
 長く続きすぎて腐敗している現政権と
 それをお飾りとして実権を握り続け
 利権と因習の無駄ばかりの官僚組織を刷新すること

 アメリカのように政策論争がきちんと行われるには
  (きちんと本当に行われているかは疑義のあるところですが)
 二大政党制が根付いて
 常に政権交代が行われ得るという政治状況下で
 緊張感のある政策論争が行われる環境を作ること
 そういう真の民主主義に踏み出す第一歩が
 戦後初めて実現するかも知れないと期待している
 本格的な政権交代なのだと考えています

 そういう考えを深く持って失敗も繰り返しながらも地道に行動してきたのが
 小沢一郎という人だということを最近私は学びました
 確かにアピール力や演説力には欠ける人物かも知れません
 しかしアピール力だけの人物(=小泉)に踊らされ続けるような愚は
 繰り返してはならないと思っています

 そして本格的な政権交代をやり遂げられては困ると思っている
 現在の利権勢力にマスコミもが一体となって小沢代表を攻撃している
 その構図が露骨すぎるほど見えています

 不当な検察の捜査逮捕起訴によって
 一般国民が多く願っていた政権交代へという政治の流れが
 恣意的に変えられるというような事態は
 単に小沢代表への攻撃というだけではなく、私たち自身への攻撃であり
 社会的公正さの担保される社会を守るべく
 できることをするのが今の私の義務だと考えています
------------------------------------------------------------------------------------------------------

(以上 返信の一部ですが
友人を説得するにはまずアジ演説調にならないようにしなければと反省中です)

まだまだ人に働きかけるには学びの足りない私ですが
小沢代表の姿勢をみならい地道に努力を続けたいと思っています


小沢代表
どうぞご健康にはくれぐれもご留意くださいませ
それが一番の私の願いです


******************************************************************

Angelice01チューリップアンジェリケ

|

昨日の我が家でのエピソード

3月末で購読を打ち切った朝日新聞の販売店主さんが”どういう理由で・・・”と
聞きに訪ねてきました
打ち切り通知の電話でも確認に来た配達担当の青年にも説明したのですが・・・

おそらく購読の打ち切りに対する親会社(=朝日新聞)からの圧力が強いのでしょうね
なんとか続けて欲しいという様子

販売店さんには本当に気の毒ですけれど・・・
理由について(主にジャーナリズムの使命を忘れている新聞など許せない・・)
かなり長く話しました 

販売店主さんも”おっしゃることには同意しますが・・・”
というので”それなら販売店さん一同揃って”欠陥商品は売れませんから”と
朝日に抗議してくださいよというのですが
”いやぁ我々の立場は弱くて・・・”と
”また朝日新聞が良くなりましたら再契約お願いします”と帰って行きました

販売店さんを困らせたくはないのですけれど・・・
 抗議の意思表示には購読中止が一番

それにしてもまったく朝日新聞 どうしちゃったんでしょう?!

ひどすぎます!

Tessen01柘植のあいだから鉄線が咲きました

|

|

アンジェリカ一言:ママの手紙は長すぎると思うよ
 アンジェのは一言”小沢代表がんばれ!”

Anje01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

政権交代が必要です!(2)

外は暑いくらいの良い天気

Turip01_3チューリップはどんどん開いています

Turip02八重咲きウィローは派手^^

|

さて今日は”政権交代を求める政治ブログ(もどき)”第2回

B.政治とお金の話 を書いてみたいと思います

小沢代表の公設第一秘書が逮捕され西松建設よりの献金疑惑とのこと
”特捜が動いたからには収賄事件にきまっている” と
各新聞が連日トップニュースで”あることないこと”書き立てました

しかし結局起訴容疑は”虚偽記載”のみ

しかも起訴された大久保秘書はその容疑さえみとめていません
 その起訴当日の夜中から NHKが”トップニュース”で
 ”容疑者が逮捕容疑をほぼ認めた様子”と”虚偽報道”を何度も流しました

 まったく報道の公正性などどうしてしまったのでしょう(`_´)

 大久保秘書は起訴後も 微罪で逃亡のおそれなどもないにもかかわらず
 3月3日に逮捕されて以来”代用監獄”に長期にわたって拘束されています
 大変な人権無視です!

殆どのメディアコメンテータが口をそろえて”小沢は辞任!”と言う中

元地検OBの郷原信郎氏がこの”逮捕劇”がいかに"法に則っていないか
きちんと法律を解説し、特捜部批判の正論を述べています

おそらく圧力も強く受けているであろう中で
”社会的公正さ”を守る勇気あるすばらしい行動と賞賛しなければなりません

郷原元地検検事の”論”については
著名ブロガー『カナダde日本語』さんがまとめてくれていますので
その記事をご参照願います

政治資金規正法違反:郷原元地検検事の主張

検察が地方検事までも大量動員して調べ尽くしても 
なんら賄賂性のある献金裏金などは見つけられなかった
(=小沢代表の政治資金は限りなくクリーンであったと逆に証明されたことになる)

今回のこの”逮捕劇”はどう考えても
”政敵を追い落としイメージダウンするための国策捜査”としか思えません

なのに
自民党と違ってクリーンなイメージだから期待されていたのであり
党首が金権まみれではやはりダメ!と依然辞任への声はやまずかまびすしい

まったく今のマスメディアはどうなっているのでしょう`_´

|

Menesia01←メネシアが盛んに膨らんで綺麗

|

小沢代表は本当に金権政治家なのでしょうか?

小沢さんに金権イメージがついてまわるのは
おそらく田中元首相の秘蔵っ子であり

この田中首相と相似形かのようなイメージで見られることが多いからかもしれません

”田中金脈の系譜”といわれている話について
 今回少し勉強して(私にとっては)新たな驚くべき事実を知りましたので
 明日のテーマにしてみたいと思っています

|

|

”ゼネコンから多額の献金を貰っていたからいけない”

”多額のお金をもらって何に使ったのか説明責任を果たしていない” と

批判はやまず 小沢代表は辞任すべきという声
 &民主党の支持率は低下の傾向・・・    おかしなことです・・・¢(`=`)_ρ

|

|

政治とお金の話は何度も論議され
新しい制度が作られてもいつも”抜け穴”で実質無意味になっている

不正な蓄財や裏金賄賂などはとんでもありませんが
でも政治家は清貧でなければならないのでしょうか?

Syaga01木陰のシャガ

Ebine01エビネも咲き始めました

|

ジャーナリスト田中良紹(よしつぐ)氏がネットで連載されている

『田中良紹の「国会探検」』を読んで いろいろなことにかなり目を開かされました

特に「これじゃオバマは生まれない

一部を引用させていただきます

***********************************************************************
世界中の民主主義国が禁じていない企業献金を我が国は禁止している。
ところが企業は駄目だが政治団体なら良いという「まやかし」としか思えない
仕組みの中で、事実上企業献金は認められてきた。
それが今回の事案では「企業と認識しながら政治団体と書いたのが犯罪だ」
という話である。その事がこの国の国益にど れほど反する犯罪なのか、
いくら頭をひねっても分からない。ところがそれで日本列島は連日大騒ぎとなった。

・・・(中略)・・・

「巨額の献金だから悪い」と言う人がいる。なぜ巨額が悪いのか私には分からない。
アメリカ大統領になる条件の第一は集金能力である。オバマはそれでヒラ リーに勝った。
彼がヒラリーを上回ったのは弁舌でも政策でもない。ひとえに資金で上回った。
それも個人献金ではない。集めた金の大半はウォール街の企業献 金である。
それに文句を言う国民はいない。それが民主主義の民主主義たる由縁である。
*************************************************************************

↑ この言い方は少し極端ですが 田中良紹氏はこの論考の前に

「政治とカネの本当の話」(1)(2)(3)でとても見事に
”政治に金をかけるな”論の無意味さを論破していますので 是非ご一読ください

http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/

|

国民の多くが望んでいる政権交代
その実現のために尽力している野党の党首に
”そのための軍資金”がたくさん必要なのは必然の話

小沢代表は今回の件の説明を求められ
”献金はすべて浄財としてありがたく受け取っております”と答えています

その説明で十分(賄賂性や裏金がなかったことは”特捜部”が証明してくれましたし
小沢代表の政治資金の収支はこの上なく正確にすべて公表されています)
と私は思います

それなのになぜ”まだ説明が足りない”とか”一社から多額に受け取るのは
倫理的に問題だ”などという”いいがかり”ばかりをメディアはしつこく続けるのでしょうか???

もっと大切な政策論争↓

与党の補正予算案とそれに対して提出された民主党の経済対策案の相違点

その内容をしっかり伝え比較検討できるように読者なり視聴者なりに伝えるのが
真のメディアの役割なのに・・・

|

最後にもう少し田中良紹氏の論の一部を引用させていただきます

**********************************************************************

かつてソ連が崩壊し冷戦体制に終止符が打たれた時、
アメリカの国会議員は大半が自費でモスクワに飛んだ。
歴史的瞬間を自分の目で確かめるためである。
その 時日本の国会議員は一人もモスクワに行かなかった。
日本の国会議員が海外視察をするときは大抵が税金を使った官費旅行である。
官費で観光をして帰ってく る。これこそが税金の無駄遣い。
議員の勉強には全く役立たない。
情けない話だが私が知る限り日本の政治家はみな金がなくてピーピーしている。
こちらが恥ず かしくなる位何かと言えば税金にすがる。
それで良い仕事など出来るはずがない。

************************************************************************

|

|

アンジェリカ一言:穏やかに書かなければね
 って言いながらママったらちょっとヒートアップしすぎだよ

Yotsuba01

↑ロコままさんにいただいた”四つ葉のクローバ”
ちゃんと根付いたみたい♪
しあわせが来るかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

政権交代が必要です!(1)

愛犬と庭の様子中心の”自己満足お気楽ブログ”に
いきなりこんなタイトルをつけましたが

今の日本の政治状況そしてそれを”伝える”マスメディアの現状に
非常に強く危機感と懸念を持っています

その危機感が日に日に増してきて飽和状態になってきましたので
”日常の小確幸(ささやかだけど確実なしあわせ)”しか書かないつもりでしたこのブログですが
この際しばらくは つたない内容になると思いますが(__)

政権交代を求める政治ブログ(もどき(*^^*ゞ)”として

ささやかながら声を挙げ、発散させていただこうと思っています

アクセスしてくださった方
ご一読いただければしあわせです

文章ばかりでは目に悪いですので^^
時に庭の植物や愛犬アンジェリカの様子などの写真を
入れさせていただきます

咲き始めたチューリップ↓

Turip04


本日のテーマは

A.小沢一郎民主党代表について

昨年末から今年の冒頭ぐらいまでは
今の自公政権麻生内閣に対する支持率は低下する一方
小沢代表率いる民主党を中心とした野党勢力との政権交代がなされるのは必須
というのがおおかたの見方でした

わたしも”そうなりそう”と期待感を持っておりました

そこへ降って湧いたような(?)民主党代表小沢氏秘書に対する
政治資金規正法違反嫌疑による突然の逮捕そして起訴という”出来事”

何より驚いたのはその”事件”に対する新聞等大手マスコミの報道ぶりでした

とても取材に基づく”記事”とはいえない
検察(?)の言うがままの扇動記事の連続¢(`=`)_ρ

”金に汚い小沢は代表を辞任すべし!”と連日書きたてて
TV番組では(あまり見ませんが(*^^*ゞ)司会者やコメンテータががなりたてている

どうしてこんなに小沢代表を辞任させたいの?

世論調査での不支持率といったら麻生総理のほうがむしろ上
現職の行政を預かっているトップに対して”辞任を求める”論調を張るのなら
”権力の監視人”たるジャーナリスト報道メディアとして当然だけど

単なる野党の一党主にこんなに攻撃が続くのは何故?

と疑問が湧いてきました

|

ここまでも前置き(*^^*ゞ何かと長く書いてしまうのが私の悪い癖(__)
チューリップ画像第2弾 ↓

Turip05

小沢一郎という人

”力は抜群だし人脈も政権の内部の知識もある人だけれど
 どうも話し下手だし 今までの経歴から”暗いイメージ”
 民主党のためには裏の参謀として働いていただいて
 表の党首はもっと清新な若手をたてる方が良いのでは?”

などと私も簡単に考えていました

でも今回の件で多方面の情報を求めたり
今までの政治史を(少し(*^^*ゞ)覗いてみたりしてかなり認識がかわりました

いろいろな経歴を超えて
今小沢代表は”政権交代”そしてその後のしっかりとした二大政党体制による
 政治の革新、真の民主主義の確立を真剣に求めている
 そしてその大事業を実現するためにまさに適任の貴重な人材なんだと

だからこそ”現政権側の人々”が なりふりかまわず(という印象)
とにかく小沢代表を降ろしたい!力をそぎたい!とキャンペーンを張っていると・・・

小沢代表の政治歴等や現在の立ち位置について
簡単にまとめることは私の手にあまりますので
他人がまとめていらっしゃるものを勝手にリンクさせていただきます(__)

|

3月23日付けのTIME誌に載った小沢代表についての
外国人ジャーナリストによる論(異論がないわけではありませんが
手頃な長さにまとめられていますので)

民主党のサイトにある邦訳

そして今日見ました(あまり上品に書かれてはいませんが^^)
今の私には”そうそうその通り!”といいたくなるYahooサイトへの投稿

小沢代表攻撃の理不尽さへの投稿

そして小沢代表の人となりを描いている(毎日新聞の社説等の論調とは大違いの^^)
今日付の毎日webサイトでの

小沢番記者渡辺創の記事 (このコラム欄毎日更新されていますので
 リンクがほかの記事に飛ぶかも知れませんがバックナンバーにあります)

最後にその政策等魅力的で是非民主党と協力して政権交代をやりとげ
実際の国政に入って力を発揮して欲しいと願っている”新党日本”代表の
田中康夫氏がTBSラジオの番組”アクセス”で3月30日に

 小沢代表のひととなりについて語っているポッドキャスト

|

|

 (いっぱい言いたいことがたまっていますのでまだまだいくらでも書きたい気がしていますが(*^^*ゞ)
長くなりましたので今日はここまで

|

最後にいろいろなサイトにアクセスして
”ここは本当に真剣な議論が穏やかに交わされているとてもよいサイト”と思い
参加しつついろいろご教示いただいている議論の場を紹介させていただきます
(私もその一人ですが3月以来急激にアクセスが増えていますので
 時に過剰にヒートアップなどもしていますが(*^^*ゞ)

管理人ニライカナイさんが9.11以降の政治状況に危機感を感じて始められ
以来8年目になるサイト”平成海援隊”
その長いスパンでの議論の積み重ねを感じさせる今の私にとっては貴重な情報源です

平成海援隊BBS

|

|
明日は”政治とお金”の問題について書いてみたいと思っています
(乞うご期待?^^)

|

クロユリがかわいらしく咲きました↓

Kuroyuri01

Kuroyuri02

|

|

アンジェリカ一言:なんだかママは大丈夫?
 まぁアンジェにおいしいご飯作ってくれるの忘れなければ
  新聞見て一人でイライラ怒っているよりいいけどね^^
 アンジェにとっては”大事なティキ君の16才のお誕生日”
 の方が絶対に今日の重要事項だけど!

 ティキ君ほんとうにおめでとう!16才すごいよ!

Angelica

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

14才!

アンジェリカ14才になりました♪

Angelica01

昨夏以来何度か入院して
心臓肝臓に不安があるアンジェリカですが
このところなんだかとても調子がよくなって来ています
心音もずいぶんしっかりしてきたようです♪

この体調が続いてくれると良いのですが・・・

午前中にロビナさんに頼んであったケーキが届きました

Lovinascake01

4月14日に16才の誕生日を迎えるティキ君との

2ショットケーキにしてもらいました^^

Lovinascake02

Lovinascake05

有機野菜をたくさん使った香りの良いおいしい(私も味見(^^)V)ケーキ

可愛すぎて食べるのがもったいない感じ^^

でも食べなければと半裁↓

Lovinascake06_2

ティキ君の分はまた冷凍しておいて14日に食べようね

|

ロコままさんが(アンジェの安静を妨げないようにと
ロコちゃんはお留守番にして)お祝いに参加してくれました♪
(アンジェは全然心配ないほど元気でしたが
 ロコままさんを独り占めできて大喜び・・・(笑))

写真もたくさん撮ってもらいました!

Withlocomama02

お腹がくちくなった後は
お膝にのせてもらってぐーぐー眠り込み^^

Withlocomama04

プレゼントもいただいちゃいました(__)

Fromloco01

素敵な四つ葉のクローバーと
アンジェに似ている仰向けシュナちゃん(クリスマスオーナメント)

Fromloco03a

うまく写真が撮れていませんが(*^^*ゞ
しっかりした細部も素敵な1点もの

下の王冠はペンダントトップ

付けて貰いました↓

Anjependanttop01_2

アンジェがケーキにくぎ付けのころ
ママたちも一緒におやつ ↓
ドライフルーツのできたて^^

Foods01

ドライにするとgoodとのことなので
初物ベビーキィウィを試してみましたがなかなかおいしい

Babykewy01_2

さるなしの一種とかですが皮さら食べられて見た目がとてもかわいらしい♪

|

|

アンジェへのプレゼントはティキ君&ゆーこさんからも
届いています♪

Fromtikipresent03

素敵なニードルポイントのシュナグラスケース
裏側はやわらかい黒のビロード
もう製造中止になっためずらしい作品です

Fromtiki01_2

ありがとうティキ君ゆーこさん!

|

|

庭のチューリップの一番咲きはアラビアンミステリー

Turip01_2

ジューンベリーも一花開花しました

Juneberry01

|

今日は気温も上がってようやく本格的な春が来た感じです

開花宣言があってからなかなか開いてこなかった桜もそろそろ見頃に

でも近くの公園ではまだ5分咲きにもなっていないくらい・・・
長く楽しめそうですσ(^^)

|

|

さらに何枚かアンジェの14才記念写真をアップ(^^)V

Angelica02_2

Angelica06

Angelica08

調子がよいと油断しないように
気をつけなければです・・・

でもよかったねアンジェリカ

14才おめでとう!



|

|

アンジェリカ一言:今日は楽しかった♪
 ママのプレゼントはこのSetSさんのピンクのTシャツ
 後ろ姿がかわいいでしょ(^^)V

Angelica04_2






| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »