« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

春庭作業2

お彼岸も過ぎたのに
このところ寒さがぶり返しているようです

とはいっても日差しは強くなっていますし
つぎつぎと花たちも咲き出しました

お気に入りの”もっこう薔薇のような”木瓜↓

Whiteboke03

Whiteboke02

(木瓜(ボケ)って家紋の時は木瓜(モッコウ)って読むんだそうですね
 なにか関係があるのでしょうか?・・・)

|

ムスカリもいろいろなところで咲いていますが
まとまって咲いているとやはり綺麗

Muscari01

セージアンソニーの鉢にこぼれ種があったらしく
知らない間に芽を出したメネシアが
とても綺麗にふくらんできました♪

Menesia01

庭の古くからの住人馬酔木もピンクの花をたくさん咲かせています

Ashibi01

地味な木の花も^^

アオキ↓

Aoki01

香の木↓

Konoki01

|

|

”春一番庭作業”でさつきを切って風通し&見通しを良くした場所に
先日Joyfulで購入してきたルピナスとデルフィニュウムを植えました

Lupinus01

根がごろごろしていてあまり良い場所ではないのですが
何もないのも寂しいので・・・ 
宿根化してくれるとうれしいのですが・・・

Lupinus02

フェンス際にはやはりJoyfulで色合いや花のおもしろさが気に入ってgetした
クレマチス白万重(シロマンエ)を植えました

Hyakumane01_2

Hyakumane02_2


Hyakumane03

花の色がグリーンからだんだん白に変化して
はじめは控えめに数枚の花びら(正確には萼でしょうね)を開くのに
徐々に広がって最後はまるで菊の大輪のように複雑な大きな花になっています

フェンスにうまくからんで育ってくれますように!

|

|

|

とても元気になってきているアンジェリカ

ご機嫌顔の写真^^

Anjey03_4

Anjey02

|

|

アンジェリカ一言:気分は上々♪

Anjey01_2

 

でもママはね相変わらず新聞や報道に怒ってるよ
 あまりにひどい報道ぶりにとうとうA新聞は購読やめたって
 日本のジャーナリズムの劣化はひどいもんだってさ

 ママは高校時代に新聞部だったんだって(笑)
 新聞の歴史を振り返ると何度も権力に迎合して筆を曲げてる
 そしてA新聞なんてつい最近”戦時中の翼賛新聞となったことへの反省”
 なんていう連載をしていたのに今のことには自覚がないの?!だって
 長年続き過ぎた今の政権は腐敗しきっているから
 絶対に政権交代が必要!
 それを願う人々が多いのに
 一部の現状利権を維持したい勢力が
 筆を曲げさせてるんだってさ
 人間っておばかさんだね
 うそを言って良い結果は絶対生まれないのにね
 アンジェはいつだって正直だもん!^^

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

春庭買い物♪

アンジェリカもだいぶ状態が落ち着いて来て
今日は獣医さんでトリミングをしてもらうことに
疲れないように1日かけて休みながらやっていただけるとのこと

で、アンジェは獣医さんに安心して預けておけるので
久しぶりに少し遠いJoyfulのガーデンセンターまででかけました♪

目的は先日植え場所を準備したので ↓

Chrihatake01

おそらく今の時期では”売れ残り”がバーゲン価格ででているだろう
クリスマスローズ^^

種類は少なかったですが手頃の値段で8苗ゲットしてきました(^^)V

オリエンタリス 白 \599

Chriro01_2

オリエンタリス 紫 \599

Chriro02

恋むらさき \399

Chriro03

オリエンタリス 黄色 @\399×2

Chriro04

オリエンタリス 白スポット \599

Chriro05

ひょろひょろ苗ですが開花花付きの八重咲きピンク \3,000

Chriro06

同じく八重咲き グリーン \3,000

Chriro07

クリスマスローズ(正式呼称はヘレボラス?)
の知識はほとんどないのですが(*^^*ゞ
おそらくこの八重咲きのもオリエンタリスという種類に分類されるのでしょう

ネットショップなどでみると
万単位の値段のすばらしい各種のものがありますが
初心者のろくに手入れもしない私にはこのへんが分相応^^

Chrihatake02

一緒に購入してきた”クリスマスローズ用土”2袋を混ぜ込んで
植え込みました

Chrihatake03

根付いて何年か後には大株に育ってくれますように!

Chrihatake04

|

久しぶりのガーデンセンター
庭用アクセサリーも目新しいかわいいものが見つかって何点かゲット

特に気に入ったのは
ケルトの地の妖精ノーム!(だと思います・・・(*^^*ゞ)

Niem01

良い面構え どっしり重くて存在感もgood!

Bird01

クリスマスローズ畑の真ん中に置いた小鳥♪

Entre01

ワンコウェルカムボード

|

そして昨晩秋に植えたパンジーやビオラがすでに庭にはいっぱい咲いているのですが
鉢植えのビオラを2つ

@\1,000は洒落た鉢だけの価格としても納得以上なので手が伸びました(*^^*ゞ

ビオラの後、ふわりとした夏の花を植えると良く映えそう

Violahachi01

Violahachi02

|

と楽しい買い物と植え込み作業を済ませて
問題なく元気にトリミングを済ませたというアンジェを迎えに行きました

アンジェリカ皮膚状態もとても良いし
驚くべき回復力!と獣医さんたちも喜んでくれました!♪

|

|

アンジェリカ一言:すっきりした~~~~~

Angelica01

昨日までの熊ちゃん↓とは見違えるでしょ(^^)V

Anje01

ふふふ・・・

Angelica02





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ハーデンベルギア

梅の次に満開をむかえた庭の春の花は
ハーデンベルギア
 (今日は春の嵐、写真は昨日おとといのものです)

3年前にブルーとホワイトの二色の鉢植えを購入して
”縁側”の両わきに置きました

まわりに蔓を絡ませて伸びてくれるといいなと思っていましたが
なかなかよい感じに育ってくれました♪

Harden02

特に右側のホワイトが元気です

こちらはキッチンの給湯器があるところでしかも下はエアコンの室外機
環境が悪いかなと思っていたのですが
排気のCO2がよいのか(?^^)なかなか見事に咲いてくれました

Hardenw01

Hardenw02

Hardenwside01

Hardenwup01

|

ブルーの方は株はホワイトより大きいのですが
株元の茂り方が寂しい・・・
でもかなり上まで蔓を伸ばしています

Hardenb01

Hardenb02

オーストラリア原産で寒さにはあまり強くないようですが
軒下なので霜もよけられてなんとか定着してくれたようです

毎年咲いて楽しませてくれますように・・・

|

|

|

さて今日はホワイトデー

飼い主の方は無縁ですが(笑)
アンジェリカにはすばらしいプレゼントが!
(あ、アンジェのおかげで飼い主も大喜びですが^^)

もちろんティキ君&ゆーこさんからです(^^)V

Fromtiki01

かわいらしいパッケージのクッキー

とても体に良くかつおいしい高価なお茶ジュアールティー

そして赤い包み紙の中身は・・・

Fromtiki02

まるで宝石のような美しいシュナウザー!

|
ずっしり重さもあって
写真ではうまく写せないのですが
細かいすばらしい装飾
ジュエリーケースないしピルケースとして使用もできるよう
お腹が開きます^^

Schna04

Schna01

Schna03

Schna02

ティキ君ゆーこさん
すばらしいプレゼントを本当にありがとう!

|

アンジェもおかげさまでかなり回復してきている様子

それぞれ16才(ティキ君)14才(アンジェリカ)になる来月の誕生日
一緒に元気にむかえようね!

|

|

アンジェリカ一言:こんなに素敵なシュナちゃんの下に
 もじゃもじゃアンジェ写真貼らないでよ・・・
 ぐっすり眠っていた後だからよけいもしゃもしゃ寝ぼけ顔・・・
 熊ちゃんみたいに二頭身・・・

 でも・・・ ティキ君本当にありがとう! うれしかったheart

Anje01







 






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

春一番庭作業

アベリアの株元に置いている鉢のチューリップの芽たちが伸び出したので
もっと陽が当たるように下枝を落とそうと
2~3日前久しぶりに少し庭作業をしました

Abelia01

↓ 落とした枝

Eda02

アベリアは大好きなのですがとても丈夫でどんどん枝を伸ばし繁茂します
ですからこんなに格好悪く刈り込んでしまっても
すぐにまた枝を伸ばして綺麗に咲いてくれるだろうと勝手に信じています(*^^*ゞ

この株元の部分
今は不要鉢などの置き場になってしまっているのですが
片付けて
少しずつクリスマスローズのいろいろな種類を植え込みたいなと思っています

というのも先日”ローズカフェ”でランチを食べたのですが
ちょうどクリスマスローズが花盛り
とても素敵でやはりいろいろ欲しくなりました
(今我が家にあるのは姉の家から分けて貰った一種類だけ)

↓ローズカフェのクリスマスローズ写真を少々

Rgchriro0

Rgchriro04

Rgchriro06

Rgchriro07

|

 

|

下枝落としは始めるといつも際限がなくなります

一昨年購入したはさみ↓ が
なかなかすぐれものでかなり太い枝でもわりと楽に落とせます

Hasami01

で、今度植木屋さんに頼もうと思っていた
金木犀の下枝落としとその横のさつきの刈り込みもついつい
2時間ぐらい作業し続けてかなりな量を落としてしまいました

Kinmokusei02

Kinmokusei01_2

(before写真を撮ってないのでわかりにくいのですが(*^^*))
すっきりして手前の花壇の日当たりもよくなってgood!と自画自賛

しろうとにばちばち切られた植木たちは迷惑だったかもですが(*^^*ゞ

後ろのフェンスが見通せるようになったので
からませてあるつるばらたちが
これから咲きだしたら綺麗に見えるかな?と楽しみ♪

Eda01

落とした枝の山 ↑

これを少しずつ小分けにして縛って可燃ゴミに出す形にする作業は...大変

翌日1時間半かけてようやく12束に縛り上げました

Taba01

Taba02

車庫の隅に運んで”可燃ゴミの日”に2~3束ずつ出さなければなりません

こういう”力業”作業、やり終えるとかなり気分は爽快です^^

|

|

アンジェリカの心臓はわりと落ち着いて来たのですが
いろいろ薬を使ったりしたこと&加齢そして前から少し悪かったことも重なったのでしょう
今度はかなり肝臓が悪くなっている(肝硬変以上かも・・・)と判明(涙)

食欲も少し落ちて、とにかく栄養を摂った方がよいからと
ささみや赤身のお肉、そして無脂肪牛乳、カボチャやサツマイモの茹でたもの等を
やるようにと獣医さんの許可がでました
療養食ドッグフード主体の食事から変えると
”食べること大好き”アンジェリカ
”おいしいものを食べられる!”という生き甲斐ができたのか(笑)
しっかり食べて酸素ルームでは気持ちよさそうにすやすやよく寝て
かなり回復して来てくれたように思います

今日も獣医さんに補液に出かけたのですがよい状態だと言って貰いました♪
そして院長先生のおしゃべり
”患畜さんの飼い主さんだけどね
20年前に肝硬変で入院されて奥さまが’たぶんもう主人はダメでしょう’って
言ってらしたのに、さっきも見えてましたけど今はもう本当に元気いっぱい!
肝臓って悪い部分があってもケア次第でよい部分がちゃんと働くから・・・”
っていう力づけられる^^話をしてくれました

おいしいものたくさん食べてもっと回復しようね>アンジェリカ

|

|

アンジェリカ一言:寝姿で失礼(__)
 変な顔だけど気持ちよく寝ている写真だよ

Anjesleeping01a

酸素いっぱいだとぐっすり眠れる

Anjesleeping02_2

だから時々赤ちゃんみたいに知らない間におねしょがでちゃう・・・
利尿剤も飲んでるしね
でおむつはいて寝ています
 (ってレディのおむつ姿写真出すなんて・・・ひどいママだ・・・(`_´))

そのひどいママの文句代弁:日本の政治はめちゃくちゃなんだって
 でももっと頭に来ているのはマスメディアのいい加減さだって
 日本のハイクオリティー紙と思われたがっている(?)A新聞も
 降ってわいたO代表の献金問題について”関係者によると・・・””とみられる”
 なんて根拠をつかんでもいないあいまい情報を
 まるで世論誘導の先兵のように確定事実かのように書き散らしている
 大新聞TV報道等はおおむねみな横並びで検察のリーク情報ばかり
 記者が自分の頭で考えたり検証したりしている様子は皆無
 それも
 おそらく”その筋の圧力?”または”自社の利益擁護?”
 または”スポンサーの意向?”または”ただの無能?”からにしても
 意図的にしているとしか思われない
 ひどい話!
 国家権力の横暴が疑われるときに
 ジャーナリズムのチェック機能が働かなかったら・・・ 恐ろしい話です
 日本の民主主義はまだまだ・・・  だって


 
新聞読みながら怒りちらされても   アンジェは迷惑(O.;) !
  


 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »