« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月22日 (日)

酸素ルーム

夏頃から心臓の薬を飲み続けているアンジェリカ
最近の、急にびっくりするくらい暖かくなったりまた寒くなったり、の気候も応えたらしく
うっ血性心不全でダウン・・・ 入院しました(涙)
でも意外にタフに回復してくれて二晩の入院で戻ってこれました
病院では酸素室に入れて貰ってかなり楽になった様子

シニア犬はかなりのワンコが心臓に不安を抱えているようで
今は家庭向けにレンタルのペット用酸素室があるのですね
退院してきてもまたいつダウンするか。。。と心配ですし
心臓の完治を望むのは難しいことでしょうけれど
悪化を遅らせるのに効果はあるだろうと
レンタルを頼みました

Sansoroom01

TERUCOM社の製品で全国にいろいろレンタル業者のネットワークがあるようです

中型犬用のを借りたらかなりゆったり入れます^^

Sansoroomanje01

がんばってもっと回復しようね アンジェリカ!

|

|

心臓保護のために大好きなお散歩にいかれなくなっているアンジェリカ

あとの楽しみは第一に食べること・・・ですのでなにかよいものはと思っていたところ

海辺のワンコ天国に暮らしているぎんすず&たくさんのママさんのブログ
久しぶりに覗いたらよいもの発見!

Fooddryer01

NESCOフードディハイドレーター&ジャーキーメーカー

アメリカからの通販とりよせですので10日ほど前に注文していたのですが
ちょうどアンジェが退院してきた19日に届きました

Fooddryer02

コンセントを入れると
蓋の部分から温風が吹き出して↓
重ねた網の上に載せた薄切りにした果物等々を乾燥させるという単純な仕組み

Fooddryer03

さっそく果物でテスト使用

Fooddryer05

4~5時間ほっておくとできあがり ↓

Fooddryer04

Fooddryer06

ドライフルーツは結構好きなのですが(私が^^)
フリーズドライのものとは違いなかなか味がしっかりして香りもよくおいしいです^^
アンジェもお気に入り

ワンコ界ではもっぱらジャーキーメーカーと通称されて結構ブームを呼んでいる様子
作成中果物でもよい香りがずーっと漂いますが
ジャーキーなどを作ったらニオイの誘惑でアンジェが大変そう(笑)

アンジェのおやつとしては当分果物&野菜にしておきましょう
って私の方がもちろんいっぱい食べますが(^。=)

他にハーブを乾かしたりドライフラワーを作ったり活用法がいろいろありそうです♪

電気など使用せずに天日で作るのが本来的ですけれど・・・
簡便さには負けてしまいます<(_ _)>

|

|

|

すっかり春めいてきた庭

Turip01

チューリップの芽もかなりふくらんできました

クリスマスローズ ↓

Christmasrose01

Christmasrose02

白と紫の2色のハーデンベルギアもだいぶ花が開き始めました

Hardenbergia01

Hardenbergiap01

Hardenbergia02

オージープランツですけれどちょっと藤のような風情

我が家で一番お年寄りの梅も満開

Ume02_2

Ume01_2

ビオラやパンジーもどんどんふくらんでいます♪

Viola01

|

|

アンジェリカ一言:もうかなりよくなっているから
 酸素ルームにはそんなに入ってないよ
 でもねアキおばちゃんのところのポピーも
  (アンジェより2ヶ月くらい若いのにぃ)
 昨日心臓で入院しちゃったの! 
 今日はもう元気に退院してきたけどね
 アンジェの心臓はがんばりすぎてダウンして
 ポピーのはさぼりすぎてダウンしたらしい・・・

Sansoroomanje02



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

春めいて来ましたが・・・

草木の芽もふくらみだしてこのところ気温も結構暖かい
このまま寒さが戻ってこないとは思えませんが・・・

そろそろ庭の手入れもいろいろ始めなければと思いつつ
まだまだアンジェと一緒に冬ごもりモードから抜けられません

アンジェのHPのトップがまだ
”あけましておめでとうございます”とお正月のままでしたので
立春もすぎたしせめてトップは変えねばと今作業を終えたところ

こちらのブログも同様ですので(*^^*ゞ
いただきものの蘭の写真で更新することに

Ran01

彗星蘭”パール・ピアス”という名前
”品種登録申請中”となっています

しだれ桜のように垂れ下がって素敵です♪

Ran03

Ran02

玄関口で目を楽しませてくれています♪

きちんと手入れすれば来年も咲かせられるかな?

|

|

アンジェリカ一言:心臓さんに悪いからお散歩は禁止なんだって
 つまんないよ~~~~~

Anje04m

 ・・・トリミングできなくてもじゃもじゃ(涙)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »