« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月 7日 (日)

冬庭準備②

日差しが暖かくて良いお天気♪

ずいぶん前に買ってあったチューリップの球根を
ようやく鉢植えにしました

Turip01

↑八重咲きウィローザ&二色咲きアラビアンミステリー

Turip02

↑ 百合咲きバラード

Turip03

↑ ブラックヒーロー&キャンデークラブ&ムスカリ・ホワイトビューティ

Turip04

↑ 八重咲きアンジェリケ&ムスカリ・レディーブルー&ミニフリチラリア

掘り出した昨年の球根は
(どんな種類かもわからなくなってしまいましたが(*^^*ゞ)

すでに葉を出していたムスカリと適宜2つの鉢↓に植え込みました

Turip0506

|

あとアネモネ等の球根を
なぜかなかなかうまく植物が定着して育ってくれない
古くからの花壇の ↓ の部分に埋め込みました

Oldkadan01

Kyukon01

イフェイオン・ピンクスター&オキザリス・アデノフィラ

Kyukon02

アネモネ原種・フルゲンス

 

|

 

さて綺麗に咲いてくれるでしょうか・・・

ちょっと気になるのは”もぐら”の存在
公園を歩いていても↓

Mogurakoen01

活発に行動している後をたくさん目にしますが
庭にも時々こんな土の小さな山が・・・

球根食べられちゃうかもですね(O.;)

 

|

|

料理にも使えるし綺麗な葉だし
欲しいと思っていましたがなかなか巡り会わなかったローリエ(月桂樹)
ずいぶん前から園芸店の隅で売れ残っていたという小さな小さな苗(\500^^)を
姉が春に買ってきてくれました

育つかなぁと心配していましたが
秋からめきめき大きく育ってきました

Gekkeizyu01

Gekkeizyu02

綺麗な葉です♪
少し頭を留めた方が形良く育つかな・・・

|

|

二年目のオリーブが2つだけ実を付けました

Olibe01

3種類植えたオリーブの一番小さな木に・・・
夏から実ってましたのでそろそろ採った方がよいかと”収穫”

Olibe02

おいしそう!と思ったのですが
調べてみるとオリーブは渋が簡単には抜けなくて
生ではとても食べられないとのこと

残念でした^^

|

|

アンジェリカ一言:アンジェリケ!綺麗に咲きますように!

Angelica01






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

落ち葉・紅葉

公園の落ち葉を踏みしめての朝の散歩

Ochibaanje01

サクサク音が気持ちよい
アンジェの足は半分埋もれる^^

銀杏も次々に葉を落としてますがまだ綺麗に葉が残っている木も

Koenicho01

あと何日かですっかり落ちてしまうだろう最後の紅葉

Koen01

新芽の季節まで少し寂しくなります・・・

|

|

庭も楓の落ち葉が綺麗

Niwamomiji01

 

Niwamomiji02_2

Niwamomiji03_2

|

|

10年くらい雨ざらしで使用してきた木製のガーデンチェアセット
先日テーブルが倒れたので留めネジがゆるんだのかと見てみたら
留めネジを支える部分の木がもうぐずぐずにダメになっている(;.;)

Niwaisuold01

これは寿命と
 (ちゃんと塗り替えしたり手入れしていればもっと長持ちしたのでしょうが(*^^*ゞ)
新しくアルミ鋳物で長持ちしそうなのを見つけて注文

届きました♪

Niwaisunew03_2


Niwaisunew01

Niwaisunew02

ちょっと雰囲気が変わりましたが
意外に軽くて丈夫で長持ちしそうです

|

|

アンジェリカ一言:寒くなった

Anje01





 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »