« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

冬庭準備

ってたいしたことをするわけではないのですが(*^^*ゞ

|

Anjesampo03

散歩の公園もすっかり落葉して冬本番間近

Anjesampo01

風邪引かないようにアンジェも重ね着させています^^

|

|

庭のドウダンも綺麗に色づきました

Niwamomiji01

Anjeniwa01


|

レイズドベッド花壇は2週間前真ん中部分を耕し直して土をかなり入れ替え

Huyukadan01

先週球根↓を植え込みました

Kadankyukon01

|

花壇周りの宿根草化してくれたらしいジギタリスたちが
ロゼット状でしっかり冬越ししてくれますように!

|

|

|

キッチンガーデンも少し前に耕し直して土や肥料を入れ替えました

Kgjyunbi01

でも今は時期として植えるものがない・・・
かろうじて見つけた植え付け適期とのブロッコリーと

Kg03

いつでも大丈夫なパセリを植えました

Kg02

白花さやえんどうの苗も買ったのですが
さやえんどうは連作4年ダメとのことで鉢植えで育てることに

Kg01

あと畑に残っているのはアスパラガス
これは来春また元気に収穫できるだろうと期待(^^)

|

|

|

|

冬の庭を彩ってくれるすぐれものの庭花
パンジーやビオラ♪

夏はニチニチソウ等で楽しんでいた寄せ植えの一部を入れ替えたり
残り物利用で結構な数の鉢植えを短時間に即席で作ってしまいました

まだ育ってませんから寂しい状態の鉢もありますが
記録のためにアップしておきます^^

|

Stock01a

↑玄関の前
夏を越して白いニチニチソウを楽しんでいましたがさすがに寿命
ストックと濃い紫のパンジー&白のアリッサムに植え替えました

|

Sagehachi01

フェアリースターが植えてあったところにビオラを

|

Ribonhachi01

ヒューケラだけ残っていたリボン鉢に赤のビオラを

|

Maruhachi02

これも寄せ鉢の一部をパンジーに植え替えて

|

Jyosui01

シックな色のビオラとお気に入りコクリュウ

|

Hachi05

黄色のパンジーとコクリュウ

|

Hachi06

木靴型鉢にも黄色のパンジー

|

Hachi07

|

Hachi08

このパンジーがひらひら度一番^^

|

Hachi09a

黄色の鉢に鮮やかブルーを合わせて

|

⑪⑫⑬

Hachis01

アリッサム&コクリュウ×2 & 紫ビオラ&コクリュウ

|

⑭ 吊り鉢①

Tsuribachi01

|

⑮ 吊り鉢②

Tsuribachi02

|

⑯ 吊り鉢③

Tsuribachi03

|

|

⑰ ↓色合いが綺麗なのが気に入って出来合いを購入してしまった鉢

Kaihachi02


|

チューリップは球根は用意してありますがまだ作業はできず・・・

枯れ葉の掃除等々まだまだ冬庭準備 働かなければ・・・


|
一年ぶりくらいに大掃除をしたサンルーム
めずらしく少しは片付いているので写真をアップ^^

Sunroom01

サンルームの住人たち ↓

Flanner01

4月からサンルームで咲き続けているフランネル草はまだまだ元気♪

↓かわいらしいので衝動買いした千日小坊は寒さに弱いとのこと
 寄せ植えにしてサンルームで育てることに

Sennichikobou01

ポット苗のまま夏を越してしまったヒューケラも鉢植えにして
サンルームに置くことに↓

Hachisun01

日が差しているときしか暖かくないサンルームですが(*^^*ゞ

|

|

アンジェリカ一言:ひなたぼっこが最高のシーズン到来!

Anjehirume01

お日様に当たりすぎて暑くなったら
部屋の奥のクッションに移動して昼寝は継続!

Anjehirume02

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

蔦・ツタ・つた

蔦は姿形も丈夫なところもとても好き
日陰でも室内でもそれなりに育ってくれるので
庭にも家の中にも各所において楽しんでいます

殺風景な家の裏手のフェンス際に春先に植えた蔦

Uratsuta02

Uratsuta03

Uratsuta04

だいぶ育ってきています♪

|

たくさん植えようと箱買いしたので(*^^*ゞ
余った蔦をいろいろなところに置きました

|

家の中に↓

Tsuta01a

Tsuta02a

Tsuta03

Tsuta04denwa

Tsuta06kichen

ポット苗のままですが(*^^*ゞ
北側のトイレとか日の当たらない場所にずーっと置いては
いくら何でもかわいそうなので
サンルームの中の置き場↓

Tsuta05sun

と合わせて6カ所を週一回日曜日の午前中に
ローテーションと称して移動しています(^^)

|

|

オカメ蔦も 室内に一カ所↓

Okametsutanaka01

サンルームに2カ所↓

Sunroomtsuta01a01

Sunroomtsuta01b01

置いて楽しんでいます

|

まだ余っているのは階段の上で結構良い感じに^^↓

Yobitsuta01_2

|

 

|

後、玄関には昨年めずらしい!と購入した
オーストラリアの蔦 カンガルーアイビーを置いていますが
今はあまり元気がありません(;.;)

Cangalooivy01

|

|

その他にも庭には各所に蔦が・・・

Kaidantsuta01

Gctsuta01

Gctsuta02south

寄せ植えや吊り鉢にもいろいろ使っていますし
とにかく大好きな便利植物です♪

|

|

アンジェリカ一言:蔦だらけ・・・

Anjekichen01





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

散歩&ウオーキング

夏の病気をほぼ克服したアンジェリカ
心臓はもう無理させられませんが
散歩へ行きたくて行きたくて朝晩せがみます
  (アンジェはご飯も大好き食欲たっぷりですけれど
   もしかすると散歩の方がより好みかも^^)

公園まで徒歩3分ですが坂道で
歩かせていくと、早く着きたいとがんばりすぎ興奮しすぎて危険(;.;)
で、近場の公園まで朝晩車で通うことに・・・

10分ほどのアンジェの公園歩きを済ませてすぐ帰ってくるのでは
あまりに馬鹿みたいなので(*^^*ゞ
私の運動不足解消に
アンジェを車に待たせて早足ウオーキングを20~30分することにしました

めずらしく(!)夏からいまだに(11月26日記)ほぼ継続して続いています

歩きながらの写真を撮ってあったので
9月の散歩の様子をアップします

|

Anjeitterasshai01

車で待つアンジェリカ: 早く帰ってきてよね


Inthecar01

朝の公園は気持ちよい

Sampo01_2

Sampo03_2

無人の写真になってますが
犬の散歩の人もジョギングウオーキングの人も”ほどよく”います(^^)

Sampo02murasakishikibu0a

↑ 紫式部

季節の植物の変化を楽しみつつ歩くのはとても気持ちよい

Sampo04kamban

6年ほど前に新設された都立公園ですが
天平時代以来の武蔵国分寺の史跡&お寺の敷地に隣接しているので
林も深く武蔵野の風情が残っています

↓ まむしに注意との看板もある林の中の小径

Sampo05

Sampo06

2重の小径になっていてぐるぐるジョギングやウオーキングをしている人たちも多い

わんこも真夏でも結構涼しいので気持ちよく歩けます

Sampo07

すれ違う時に見知らぬ同士でも”おはようございます”の挨拶^^
なかなか良いものです
シニア年代が多いですけれどジョギングでがんばる若者も・・・

↓ 公園を出て階段を下り”お鷹の道”の方へ
    江戸時代の将軍の鷹狩りの道だったとか

Sampo08

Sampo09

降りたところは野川の源流の一つの湧水
水質が良いので日本百名水の一つに指定されています

容器をたくさん持って水を汲みに通ってきている人も多いです
(生では飲まないようにと注意書きがありますが
  夏などアンジェも私も少し飲みます^^ 冷たくて最高)

Sampo10_2

Sampo11kamban

↓ 勝手に我が家の氏神様と決めている真姿弁財天

Sampo12

Sampo13

ここは真夏でもひんやりマイナスイオンを感じるお気に入りのスポット

Sampo14

  時に採れたて地場野菜を買って帰ることも

Sampo15

”お鷹の道”散歩道が国分寺のお寺まで続きます

Sampo16higanbana01

まさに季節の花彼岸花↑

たくさん歩く気分の時はさらに国分寺史跡の方まで足を伸ばしますが
たいていはお寺の前でUターンして再び”お鷹の道”を戻ってきます

Sampo17

階段を昇って公園の方へ戻ります

Sampo18

だいぶ明るさが増した公園の林の中の2重の小径を再び歩きます

Sampo19

Sampo20higanbana02a

↑白い彼岸花の群生は結構めずらしいような・・・

Sampo21

バードウオッチングに立派なカメラをセットしている人たちも見かけます

Sampo22_2

公園の広場に戻って
待ちわびるアンジェの元へ↓

Sampo23anje_2

30分弱くらいのウオーキング
朝晩できる日は週一くらいになってしまってますが
(夕方の散歩は他の場所に行ったり買い物兼用にしたり・・・^^)
なるべく継続してアンジェと共に老化防止にがんばります(^^)V

|

|

アンジェリカ一言:お腹空いた!早く帰って朝ご飯!

Sampo24_2







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ロコちゃん来訪♪

Locoanje02lbs_2

アンジェリカもすっかり元気になって
久しぶりにわんこ&わんこ友の来訪♪

|

ロコちゃんとロコままさんが
おいしい焼きたて手作りパン↓を持って来てくださいました

Locomamapan01

セロリたっぷりシチューとおいしくいただきました

Lunch02l

|

女の子にやさしいロコちゃんは
アンジェにがうがうされても↓

Niwalocoanje01

気にせず楽しそうに過ごしてくれました^^

Standloco01

↑ 立ち姿  ぴしっとしています(^^)V

|

今回の写真には
ロコままさんが我が家のイチデジを使って撮った写真を交えてあります
 (素敵に撮れているの=ロコまま撮影のもの^^)

Anjeup01las

Locoup02las

Locoup03las

Niwaloco01

Niwaanje01las


Niwaloco01las

Niwaloco02las

|

|

アンジェリカ一言:パンとってもおいしかった!

Anjesofa01


 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

コバノランタナ

4ヶ月ぶりのブログアップ(*^^*ゞ
もう冬になってしまいました

↓庭のジューンベリーも紅葉してもうすぐ葉が落ちそうです

Juneberry03a

庭やアンジェの写真は時に撮り貯めてありますので
記録&自己満足のため(笑)少しさかのぼってアップしたいと思っています

まず今日はタイトルに付けた”コバノ(小葉の)ランタナ”をアップ

立冬も過ぎた今花盛りです

Kobana06nov01

Kobana02oct03


近くの家で冬にかけて長く綺麗に咲いているので
(名前もわからなかったのですが)
ようやく名前を調べて春に探し
4月に↓小さな苗を見つけて喜んで植えました

Kobanorantana01

猛暑が終わるころからめきめき育ってきて
9月末から花盛りに

殺風景な擁壁に自然に垂れ下がって綺麗に彩ってくれています

Kobana06nov02_2

擁壁の足下にはポリゴナム(ヒメツルソバ)がこれも今花盛り

Porigonam04

↑遠目からは地味ですが↓アップにすると

Porigonam01up

なかなかかわいい花です

繁茂力旺盛で
階段の隙間に飛んだのも↓こんなに大きく育っています

Porigonam05nov01_2

この殺風景なコンクリートの擁壁
日当たりは良いので天気のよい日はポカポカ暖かくて
花の生育には向いているのかもしれません

コバノランタナ、いろいろな色があり
他に白も植えてあります

Kobana03niwa

Kobana04niwa


Kobana05niwanov

アップで見ると↓こんな花

Rantanaup01

丈夫で飽きの来ない真冬近くまで毎年咲いてくれる便利な花とお気に入り^^

蝶々もお気に入りのようでよく飛んで来ています♪

Rantanaup02choucho

Rantanaup02choucho02

小春日和気味の少し暖かい日々もそろそろ終わりのようですが
外出から帰って殺風景な擁壁が綺麗に花で彩られているのは
なんだか暖かみを感じられてうれしくなっています

|


アンジェリカ一言:SetSさんの新作 エッフェル塔だよ♪

Anjeback01_3



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »