« 2008年6月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年7月27日 (日)

暑い!

連日猛暑続き
庭の手入れもかろうじて水やりだけですが(*^^*ゞ
暑さの中植物たちは元気です・・・

Natsuniwa01


暑さ歓迎のニチニチソウたち↓

Nichinichiso01a

Nichinichiso02

サンビーナス↑


フェアリースター↓

Nichinichiso03

Nichinichiso04

↑ 花の直径1.5cmくらい なかなかかわいいです♪

ブルーサルビアに隠れていた白のニチニチソウも↓
元気にふくらんできました

Nichinichiso05a_2


|


↓2度目の夏を迎えたハーデンベルギアも
 どんどん蔓を伸ばして元気いっぱい!

Hardenbergia01


↓堆肥を作ろうと枯れ草をたくさん積んでおいたコンクリートの輪の中
もう出てこないだろうと思っていた茗荷が大変な勢い

Myoga01

ハツユキカズラもますます増殖中↓

Hatsuyukikazura01

元気な葉っぱたちよ
CO2をどんどん食べておいしい酸素をつくっておくれ!^^


|

今年は色づくのが遅かったブルーベリー
このところ毎朝収穫しています

Blueberry01

Blueberry02

1週間ほど採り貯めて ↓ 376g

Blueberry03

さきほどジャムを煮ました

Blueberry04





|

アンジェリカ一言:南仏のSetSさんから素敵なレースの服が届いた♪

Whitet02_2

前は伸縮するメッシュ

Whitet01

涼しくて快適♪

Angelica01






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

収穫♪

アガパンサスがようやく咲きました

Agapanthath01

Agapanthath02

ブルーと白を交互に植えたのですが
なぜか咲いたのはブルーのみ・・・

たくさん咲いているラークスパーもブルーばかりで
白はどこかに消えてしまった・・・

アガパンサスは地植にすると本格的に咲き出すには3~4年かかるとか・・・
来年を楽しみにしましょう


 

|

ミニ菜園 ↓

Saien01

手前は種から発芽させたいんげん
  これはまだまだこれからですが

奥の茄子とキュウリは収穫が始まりました

Nasu01

Kyuri01

春に収穫してそのままにしていた苺も
また花が咲いて少しだけ実も!

Ichigo01


ブラックベリーはとても良く育って実もたくさんなりました♪

Blackberryb01

Blackberry01

ブラックベリーは観賞用にもとても綺麗ですが

実も活用^^


|

本日の収穫↓

Syukaku01


|


何日か採り貯めていたブラックベリーでジャムを作ることにしました

Blackberryforjam01

Blackberryforjam02

174g 

水に何度か泳がせて綺麗にして半裁に
 (漉して汁を取れば種のぶちぶちが気にならないそうですが・・・
  少量なのでそのまま)

Blackberryforjam03

使用する砂糖の半量と少量の赤ワインをまぶして
40分ほどおいておく

Blackberryforjam04

あとはぐつぐつ煮てあくを取り
残りの砂糖を加えレモン汁を少量加えて
適度に煮詰めればできあがり^^

Blackberryforjam05

アントシアニンが豊富だそうです^^


|


アンジェリカ一言:先週心臓が悲鳴を上げてちょっとだけ倒れた(涙)
 でももう大丈夫元気だよ!
 心臓のお薬はこれからずーっと飲まなければいけないらしいけど・・・(O.;)

 ↓ この格好はダウンしてるわけじゃないよ
   涼しい風が通る場所だから涼んでるだけ・・・・(・_・)(._.)

Angelica01_3


 
 




 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年11月 »