« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

6月の庭

  <記録&記憶のために6月の庭のトピック(?)をまとめてアップ>


花壇は夏用に一応模様替え

Natsukadan01

茂りに茂ったワイヤープラントが主役みたいになってしまっていますが
春の球根植物が終わった後の真ん中部分に
白のエンジェルラベンダー(這い性)スカエボラホワイト&ピンク等
暑さに強い一年草を植えました

Natsukadan02

コルディリネやベアグラス等の葉物が大きく育ってきて
葉の形や色合いのマッチが楽しめるようになってきました


”庭いじり”を始めて2年目になりましたので
ようやく葉物や宿根草グランドカバー等が部分的には根付いてくれて
あまり手入れをせずにも楽しめるように(”少しは”)なってきたようです♪


グラウンドカバーにマット状で購入したリピア↓
2年目になってかわいい花をたくさんつけてくれています

Lipia01

Lipia02

|

薔薇は
地植にしたつる薔薇類は順調に育ってくれていますけれど
鉢植えで育てている薔薇の成績は・・・いまいち(涙)

やはり難しいですね(って単なる手入れ不足です_(._.)_)

デンティベス↓だけは結構綺麗に二度目の花を咲かせてくれています

Dentybeth01[

|

夏の味方のニチニチソウ
しだれ咲きのとか極小輪の品種等
いろんな種類が開発されて来ているようですね

しだれ咲きというサンビーナスという品種を
吊り鉢にしてみました↓

Tsuribachia01

Tsuribachib01

極小輪の小さな花がたくさん咲くという
フェアリースター ↓

Fairystar01

|

後、写真はあまり撮ってないのですが
夏から晩秋まで咲いてくれるお気に入りの”コバノランタナ”を
地植や鉢植えでたくさん育てています^^

↓ 先日ジンジャー君と撮したピンクのコバノランタナ

Kobanoranntana01


|


ガーデンアクセサリーとして仲間入りした
目つきの悪いウサギ ↓

Gardennrabbit01_2


玄関でにらみをきかせています^^

|

国立でみつけたモロッコ産の
古タイヤを利用した鉢カバー ↓

Taiyahachi01

フェアリーホワイトと↑

Taiyahachi02

ホスタと↑

Taiyahachi03

すっかり色変わりした山アジサイ(伊那の手鞠)と↑

なにをいれても良く映えます(^^)V

気に入ったので少し大きめ↓と2種類ゲットしました♪

Taiyahachib01_2

お気に入りのアナベル↑を入れて玄関前においています

水抜き穴はないのですがゴムのタイヤ製ですので
”ほどよく”水が抜けるすぐれもの
廃品利用のグッドアイデア商品ですね♪


|

真っ赤なブリキのバケツに良く映える”ミカニアデンタータ”
という名の蔓性常緑多年草↓

Mikania01

ブラジル原産だそうですが暑さ寒さにはあまり強くないとのこと
そろそろ家の中に入れてやった方がよいようです


|

これは夏に強そう↓

Raitia01

セイロンライティアというキョウチクトウ科のさわやかな白い花



|

アンジェリカ一言:いろんなお花が増える。。。¢(`=`)_ρ
 アンジェのお気に入りはシュナマクさん↓

Angelica01_2









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

ジューンベリー&ジンジャー君

  (6月1日の日付の記事ですがアップしているのは7月16日(*^^*ゞ)

ジューンベリーの実が綺麗に赤くなりました

”ジューン”ベリーですが
6月にはいる前 5月半ばくらいから色づき出しました

↓ この写真は5月26日撮影

Juneberry01

Juneberry03

Juneberry02_2

実は結構甘くてなかなかおいしい
Juneberryyogurt01

ヨーグルトと↑^^

ジューンベリーとカシワバアジサイのお気に入りコーナー♪

Juneberrykashiwaba01

カシワバアジサイ なんとも美しくて気に入っています

Kashiwaba01

↑この昨年鉢植えにした方は今年も綺麗に咲いてくれましたが
もう1苗地植にしたのは葉は茂ってますが花芽がつかない(涙)

どうも我が家の庭はアジサイと相性が悪いようで花があまりつきません
土壌の改良とか研究しなければ・・・


|


ジューンベリーの実が終わるころの日曜日(6月1日)
雨の中のめずらしくお天気に恵まれた日

12才の誕生日を5月23日に迎えたジンジャー君が遊びに来てくれました♪

Ginger02

Gingeranje01

Gingeranje02

Ginger01

とっても若々しいジンジャー君
おっとりおりこうさんです



|

アンジェリカ一言:もじゃもじゃアンジェ~~~

Anje01


 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »