« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月18日 (日)

フランネル草

吉祥寺で通りがかりに花屋の店先で見た花

とても不思議な魅力に惹かれました
そのときは買いませんでしたがしっかり名前を覚えて帰ってきました^^

フェアリーホワイトという名前

検索してみるとオーストラリア原産のセリ科の常緑多年草で
2005年に岐阜県農業技術センターが育成開発した
フランネル草の新品種とのこと

ネットショップで探してゲットしました♪

Frannel03_2

本当にフランネルのような手触り

白とモスグリーンの色合いも素敵です

意外と強くて育てやすいとのことですが
なんとなく雨風にあまりさらしたくはない感じ・・・

サンルームの中で育てることにしました

Frannel02


|


フランネル草に場所を譲って^^
1月ほど前に購入してサンルームで楽しんでいたロベリアを
軒下に吊りました

Robelia02

Robelia01_2

蝶のような花びらがとても可憐です♪

Robelia03


 

|

このロベリアと一緒に見つけてその色合いに惹かれ
やはりサンルームで楽しんでいた山アジサイ

Amaajisai01

そろそろ地植にしようと思っていますが
アジサイは植える場所を選ぶような気がして考慮中・・・


|



アンジェリカ一言:お茄子とキュウリの苗
  ↓ ちゃんと育つかな・・・

Anje1

  シャンプーされたけど・・・もじゃもじゃ!
 トリミングの予約は6月4日だって
 それまで憂鬱・・・だって・・・ママが(・-・)

Anje03




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ラナンキュラス

すっかり茂った花壇

Ranankadananje01

植え込んだ球根の中でラナンキュラスが最後に咲きました

Ranankadan01

この所季節が戻ったように気温が低かったせいもあるのか
派手な花ですが花持ちは結構長い


切り花にしてアスパラの葉と飾りました

Ranan01


|


つる薔薇アンジェラもたくさん咲き出しました

Angela03

Angela01

足下のキャットミントと良く合います♪

3月には ↓ こんなものでしたが

Toleris01

順調に成長してくれています♪

Angela02

ただし”うどん粉病”発症中(涙)
木酢液や月桃液等で消毒はしていますが・・・


|

花壇で一番元気なのはラミューム↓

Ramyum01

他の花々を飲み込みそうです・・・



|


アンジェリカ一言:アンジェと同じ名前のバラ!

Anje01



 





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

シーズン終了

ってサッカーの話ですが(*^^*ゞ

大好きなイングランドプレミアリーグのチームアーセナル
本日シーズン最終戦

8月の開幕以後すばらしいプレーをして
2月まではほぼトップを走っていたのですが・・・

2月のエデュアルドの大怪我以降失速(涙)
最終的には1位と4ポイント差の3位のフィニッシュ
タイトルは一つも取れませんでした(×_×)

でもとっても楽しませて貰いました!
これからはストーブリーグも楽しみ(ってこれは野球用語か(*^^*ゞ)
移籍情報にやきもきしたり期待したり ・・・たかがサッカーですが・・・(・-・)

↓写真は1週間前のホーム最終戦対エバートン戦のもの

Arsenai01

中盤の要の4選手(スパイスボーイズ^^)が揃って観戦中
左からフレブ(サスペンション)
セスク(マイナーインジャリー or お休み^^)
フラミニ(同上)
ロシツキー(怪我(涙) もうすぐ手術でユーロも欠場(大涙))

前列中央ベンゲル監督(my同世代^^)

来シーズンもこの4人揃って魅惑的なサッカーを見せて欲しかったのですが・・・
フラミニはすでにミランに移籍決定(大涙)
フレブもかなりインテル移籍が濃厚(Q_Q;)

楽しいことは長く続かないものですね・・・

Boys01

Boys02

↑ 楽しそうだけど(笑)

Leman01

なにかと話題を作ってくれた名キーパー^^
レーマンさんも 今シーズンで移籍(or引退)で
後半途中に挨拶をかねて途中出場
盛大な拍手を受けていました♪

Leman02

期待の18才トラオレ ↑ も一緒に途中出場
見事にベントナーの得点をアシストして
あまりぴりっとしなかったホーム最終戦を勝利で終われました(^^)V


来シーズンも期待しているからね!

ユーロに出場選手は怪我しないように活躍してね!^^


|


今日は母の日
ネットショップで注文しておいた
”魔法の花輪”と名付けられたカーネーションが届きました

Carnation01

母の部屋で綺麗な色合いを見せてくれています♪

Carnation03

Carnation02



|

アンジェリカ一言:サッカーシーズン終わったと思って喜んでたら
 6月からはユーロの観戦だって
 また夜更かし・・・ (O.;)

Anje01a







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ジャクリーヌデュプレ

昨春植えたつるばら
ジャクリーヌデュプレがたくさん咲き出しました

Jacqline01


Jacqline01a

Jacqline03

Jacqline05

足下でラークスパーがたくさん花芽を付けています

その後ろにはアガパンサスが昨春から植えてあるのですが
まだあまり伸びてこない(;.;)
本格的な成長はもっと夏になってからかな・・・?


|


アンジェリカ一言:クワガタ!↓

Kuwagata01

真夏にでてくる昆虫と思っていましたが
なぜか半地下車庫の中に・・・
捕まえて外に出しましたけど・・・


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

連休

姫ライラックの花がほとんど終わって
隣のカリフォルニアライラックが満開になりました

Californialila01

Californialila02

寒さには比較的弱いらしいですが一冬越してくれたので
これから毎年楽しみです♪


タニウツギも満開 ↓

Taniutsugi01a

Taniutsugi02

レースラベンダーとよく似合います♪


昨秋植えたコマクサがしっかり出てきて咲いてくれました

Komakusa02

Komakusa01



|

連休ですが
予報がはずれてお天気がイマイチ

人出が多い行楽地にはあまり出かけないようにしていますが
夕方になって比較的天気も回復してきたので
近場の昭和記念公園まで出かけました

砂川口のそばに
”こもれびの里”という”昔の(?)農村風景”を模した一角が新設されたので
そこを歩きに・・・

麦畑などなかなか良い感じです♪

Mugi01

Komorebi01


そばにはネモフィラやナデシコがたくさん咲いていてなかなか綺麗

Nemofira01

Nadeshiko01_2


 


Nadeshiko02_2



アンジェリカ一言:おでかけは楽しいよ♪

Angelica01a





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

苺の初収穫♪

9つ採れました♪

Ichigo01

1つをアンジェと半分ずつ味見して^^
大丈夫食べられると確認して
ティキ君にクール便で発送!

Ichigofortiki01a


ティキ君ゆーこさんから食べたよ!と報告いただきました(^^)V

photo by ゆーこさん ↓

Byyuko01


Byyuko02


|


アンジェリカ一言:やった!うれしい♪

Angelicabysorans01s


 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »