« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月26日 (土)

シマトネリコの鉢

道から玄関へ上がる階段
かなり古いし掃除をろくにしないので(*^^*ゞ綺麗ではない
幅が結構広いので葉の綺麗な常緑樹の鉢でも置きたいと思っていました

自分で植え込む作業をするにはちょっと体力不足・・・
Joyfulのガーデンセンターで鉢や木を選び
寄せ植え風に作ってもらい今日届きました♪

Toneriko03

Toneriko04_2

常緑樹のシマトネリコ(モクセイ科)をメインに
バラ科の落葉樹アロニアを合わせ
株元にシルバーリーフのセラスチウム、グレコマ
そしてベアグラスを一苗ずつ植えて貰いました

Toneriko01

アロニア(チョコベリー)には花が付いています
”黒い実のナナカマド”とも呼ばれ9月~10月に熟す実には
アントシアニンが豊富でジャムやお菓子に使われるとのこと
秋には紅葉もして、と初めて知った木ですがなかなかすぐれもの(^^)V
でもお値段はお手頃で考えていた予算をかなり節約できました

元気に育ってくれますように!


|

ガーデンセンターへ注文に行ったのは水曜日

昨11月に購入したパンジー主体の吊り鉢
まだ楽しんでいますがだいぶ徒長してきました
で、やさしげな色合いが気に入ってまた吊り鉢をゲットしてきました

Tsuribachi02a

Tsuribachi03

オレガノケントビューティがとても綺麗です♪


|

枯れてしまったかと思っていたクレマチス
モンタナ系は枯れ蔓からまた芽が出てくるそうですが本当ですね
フェンスに結構たくさん花が付きました♪

Clematis01

Clematiswhite01

Clematispink01

ピンクのは”ピンクフラメンコ”だったはずですが
花の形が原種化?



|

アンジェリカ一言:パンジーの吊り鉢もまだ綺麗だよ

Anje01

それからティキ君に苺の報告!^^
(2日くらい前の写真だけどね)

Horiji01

一緒に植えると苺が良く成る(?)というホリジを後ろに植えて
お花はたくさん咲いて実もなってるよ

Ichigo02_2

Ichigo03

これが赤くなってきたら食べられるようになる・・・かな?^^


 


 


 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

姫ライラック

昨年購入した姫ライラック

無事冬越しして満開!良い香りです

Himelila01

隣に植えたブルーのカリフォルニアライラックも咲き出しました♪

Himelila02


春の庭はとても楽しい♪


|

我が家の庭はもともとは柘植やさつきや梅の木主体の和風設計
加えてきた植物たちやレンガ敷きの追加等でかなり洋風イメージになってきていますが
和風のスポットも各所に

Kaeru01

がまがえるが住み着いていたのですが
このごろ庭中歩き回るせいか(?)現れなくなってしまいました・・・

で、梅の根元においたカエルさん↑(笑)
まわりをグレコマ(”かきどおし”と呼んだ方が似合うか^^)やこけが囲み
後ろには常滑朱火鉢^^


|

木陰のシャガも満開

Syaga01

Syaga02

アヤメ科らしい花です



|


エビネも古火鉢の横で咲きました

Ebine01

Ebine02

雨上がりで泥はねが気になりますが(*^^*ゞなかなか綺麗です


|

灯台躑躅(ドウダン)も和風?

Dodan01

可憐な花です♪



|

アンジェリカ一言:ティキ君からプレゼントが!

Thankyoutiki02_2










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

たけのこ

お隣から毎春越境してくるタケノコ
気がつかないうちにかなり伸びてしまっていてあわてて切っているのですが
今日はドキッとするくらい手頃な大きさ(?)のタケノコに気がつきました^^

Takenoko01

細めの竹ですので果たして食べられるものなのか?とは思いましたが

Takenoko02

掘り出して

Takenoko03

皮をむいてみると結構良い香りがしておいしそう

茹でて煮付けてみました(^^)V

Takenoko04

庭の木の芽をちらすとなかなか良い感じに
お味は・・・少しえぐさが感じられる気もしましたが・・・おいしい!
(ただし以前とりたてタケノコを堪能した後、顔に吹き出物がでたことがありますので
 食べる量は控えめにしておきました・・・(・-・))

来年も越境して出ておいで!(笑)


|

ミニキッチンガーデンではサヤエンドウとアスパラガスを収穫中ですが
他の部分は掘り返し肥料等を加えて耕し直しました(・・・重労働・・・)

Kitchengarden01

購入してあったオクラとカラーピーマンの苗を植えました

Kitchengarden02

後、キュウリと茄子でも植えてみようと思っています^^


サヤエンドウはなかなか優秀

Saya01

Saya02

おいしくいただいています♪



|

アンジェリカ一言:さやえんどうアンジェも好き!

Anje01


 


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

チューリップ

庭のチューリップが見頃になってきたので写真をアップ^^

Turip03


お気に入りの百合咲きホワイトライアンファーター↓
白ですが咲き始めは少し黄色い
ムスカリとの色合いがなかなかgood!

Obachi01

Obachi02


アンジェにちなんで植えたアンジェリケ^^↓

Angelice03

Angelice01


お気に入りの黒花系 ブラックヒーロー↓

Blackhero03

Blackhero04


原種系チューリップ クリシアナクリサンタ ↓

Chrisanta01

開くとチューリップのイメージではないですね↓

Blackherochrisanta01

原種系は丈夫で埋めたままでも毎年咲いてくれるらしい・・・


ヒューケラと合わせたブラックスワン↓

Turiphwhachi01


フェンス際に植えた去年の球根のまぜこぜ(*^^*ゞ

Gochaturip01_2

Gochaturip02_2

↑右側のは移り咲きというシャーリーですね

Turipsharly01


いろいろな種類と色合いや形が楽しめて
やはりチューリップは魅力ある楽しい花♪


|

バラの一番咲きはデンティベスでした!

Dentybess02



|

アンジェリカ一言:パンジーの方が良い香りだと思うけど?

Angelica04





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

Soran's Wedding

アンジェリカは4月4日に13才
そしてティキ君は本日14日
15才の誕生日を迎えました!!!

スクープ通り^^めでたく2人はゴールイン(^^)V

Timestiki6angelicaissue01s_2_2


ウェディングの作演出は Soran's  Ogawa Yokoさんです
素敵な作品をありがとうございます!


結婚式写真は byゆーこさん

Wedding01_2

しあわせいっぱいの2人です♪

Wedding02

アンジェの花嫁姿にうるうるσ(^^)

Wedding03


|


みなに祝福された式の後
ハネムーンはピタワンの国のサマーリゾートへ

|

海辺でゆっくりくつろぐ2人です^^

Branco06s


Branco01s_2

Branco04s

2人ともとても良いお顔(*^_^*)

Branco02s


アンジェリカ一言:しあわせです~~~

Angelicabysorans01s_2

いつまでも一緒!

Backpair01s



|

ティキ君15才本当におめでとう!

Tiki15thbirthday01sa





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ジューンベリー

昨年実が付いた状態で購入したジューンベリー
落葉樹ですから冬はすべて葉が落ちますが
年を越してからたくさんついた芽がふくらんできました
葉の芽だと思っていたらなんとみな花芽

バラ科ですから桜と同様先に花盛りになるのですね

Juneberry01

これから葉が出て実が赤く色づくのが6月
木の形も葉の色もやさしい風情で大好きな木♪


家の北側は狭い場所ですがフェンスとコンクリートだけであまりに殺風景

なにかを植えたいと思っていましたが
朝日と夕日が少し当たるだけですから種類を選ぶ余地はあまりありません^^

手もかからないし風情も好きな蔦を絡ませることにしました

Tsuta01


Tsuta02

オカメヅタ(ヘデラ カナリエンシス)とアイビー(ヘデラ グレーシャー)の2種類を
混ぜて植えました
夏までにどのくらい伸びるかな・・・



アンジェリカ一言:ママ蔦が好きだからお家の中も蔦だらけ・・・

Tutaanje01

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

庭の春&野菜

春らしく天気は安定しませんが庭の植物たちはどんどん成長しています

苺も収穫できるかは???ですが
結構元気に花や実の”もと”^^がついています

Anjeichigo01


ミニ菜園での収穫 ↓

Syukaku01

アスパラガスは2年目ですのであんまりたくさんは採れないでしょうけれど
3年目からはもっと採れるようになるとのこと♪

パセリ&イタリアンパセリは使い道いろいろでとっても便利
そしてサヤエンドウは初収穫
昨年末から苗を植えていてなかなか育たないように思っていましたが
やはり暖かくなってくるとどんどんツルをのばして元気になりました
これからしばらく収穫できることでしょう

サラダにしていただきました♪

Salad01


先日ロコままさんに教えて貰って
有機野菜のお店で購入した新鮮なカラーパプリカをマリネにしました

Paplica01

Paplickacook01

空豆やめずらしいアピオスという小さなお芋も一緒にヘルシーな食事^^

野菜は美しいしおいしいですね
たくさんいただいて元気になりましょう

アンジェリカにも成分をチェックしてはいろいろな野菜を与えるようにしています


アンジェリカ一言:お気に入りのひなたぼっこ場所
 時々ママの水やりの被害受けるけどね・・・

Anjeshinatabokko01

ちょっと暑い・・・

Anjeshinatabokko02



 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ティキ君分身♪

Tikibylocomama01

ティキ君ゆーこさんからの誕生日プレゼント♪
ロコままさんの作品でティキ君の被毛を使ってあります
おひげのあたりに特に多く^^
お耳の形等そっくりでかわいい


クンクンクンクン挨拶しているアンジェリカ^^

Anjetiki01s_2


ロコちゃんはパパさんと別におでかけしていたので
今日はロコままさんが一人でアンジェのお祝いに来てくださいました

アンジェにすばらしいケーキをプレゼントしてくださいました!


|

以下はロコままさんの画像です(盗用ごめんなさい(^。=))

Tenjikai5_005

Tenjikai7_007

Tenjikai6_006

Tenjikai8_008

Tenjikai9_009

Tenjikai11_011


 

|

アンジェリカ一言:ロコままさん独り占めして甘えさせて貰った
 ありがとう!

Angelica01_2



 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

アンジェリカ13才!

元気に13才の誕生日を迎えてくれました♪

Anjepansy01_2

それなりに肝臓等無理をさせると数値が悪化したりはしますが
のんびり過ごしていれば元気いっぱい食欲いっぱいです^^
 (がうがうも相変わらずですが(*^^*ゞ ・・・ 涙)

一緒に13年近く暮らしていますから互いに分かり合える
最高に愛しいパートナーです!


|

すっかり春本番になって植物たちの成長変化スピードは目を見張るほど
花粉症もだいぶ治まってきましたのでぶらぶら庭で過ごす時間がとても楽しい

そろそろしっかり庭仕事・・・ 働かなければ・・・(・-・)


近くのホームセンターを覗いてゲットしてきた花たち ↓
(野菜苗を探したのですが まだ来週からですといわれてしまった。。。)

Kaimono01

オステルスベルマム、オダマキ、こぶりのルピナス、イングリッシュラベンダー
そして見つけてうれしかったのが"コバノランタナ" (ポット苗1つ\198でした^^)

Kobanorantana01

↑ コバノランタナ(小葉のランタナor 西洋山丹花)

クマツヅラ科でこのランタナは半匍匐性半つる性
公園へ行く散歩道の途中に石垣から綺麗にこのランタナのピンクと白のを垂らしている
お宅があり、何という花なんだろう?といろいろ調べてやっと名前がわかりました

そしてネット等で探していたのですが時期も違っていたのか見つからず
先日偶然ホームセンターで見つけてうれしくなりました
白がなくてピンクだけだったのが残念ですが また探しましょう
3ポット買ってきましたのでフェンス際に植えて
うまくコンクリート擁壁に垂れてくれるよう育てたいと思っています


オダマキとルピナスは花壇の寂しかったところに植えました↓

Odamaki01


|

アンジェリカ一言:今日の夕食はごちそうだった♪

Anjeperoli01s

13才もどうぞよろしく!

Angelica13thbirthday01s

 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »