« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

例年より早くあっという間に満開になりました

アンジェと朝晩行く近場の公園の桜も結構見事です(^^)

Sakura01


Sakura02


Sakura03


Sakura04



アンジェリカ一言:手前のはマグノリアだって

Anje01



 





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

トレリス

枝を伸ばしてきた薔薇等の支え用にトレリスを探しました

ホームセンターでは適当なのが見つからず
かわりに(?)大手鞠(ビバナム)の苗木を見つけてゲット(^^)V
スイカズラ科のガマズミの仲間ですが
お気に入りのアジサイ、アナベルによく似ています

Oodemari01

Oodemari02


で、トレリスの方はネットで探して何種か購入

Toleris01

↑ 手前は花を付けだしたサヤエンドウの支え
奥は脇芽がたくさんでている薔薇アンジェラ用
アンジェラにはもっと壁にそって横長のを探したいと思っていますが
とりあえずこれで・・・

Toleris02

↑ デンティベスにはトップに鳥形が付いたトレリス


Toleris03

↑ これも鳥のレリーフが気に入りました

Whiteboke01

白い木瓜は木香薔薇のよう

Whiteboke02


|

↓2年目になってツルがだいぶ伸びてきたハーデンベルギア用

Toleris04

白のハーデンベルギア同様これも葉が少なくてイマイチですが
花はしっかり咲きました

Hardenbergia01



|

アンジェリカ一言:ムスカリもたくさん咲いたよ♪

Muscaliangelica01

Muscali01



 



  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ミモザ

姉の家のミモザが満開
枝をたくさん貰ってきて玄関に春を飾りました♪

Mimoza01a

Mimoza02

 

|

キッチンガーデンに植えて2年目、ようやくアスパラガスを収穫

Aspara01

 

京菜も摘んで最近お気に入りの”土佐テンタン”とサラダにしていただきました^^

Salad01


|

ニオイスミレも貰ってきて2年目になり
根が張ってきたのかたくさん咲き出しました

Nioisumire01


昨年一番最後に植えた球根のミニアイリスが一番最初に咲きました

Miniailis01

高さ5cm? 本当にミニミニ^^


|

 

アンジェリカ一言:ミモザとクリスマスローズをもってポピーとお墓参りにいったよ

Anjepoppy01

Anjepoppy02

ポピー 大きい・・・


    


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

春♪

まだまだ寒の戻りもあるでしょうけれど
日中の日射しはほんとうに”春”と感じられる季節になりました
  ・・・ほこりと花粉と黄砂とで憂鬱な季節でもありますが・・・ (O.;)

例年より少し始動が遅いように感じられましたが
庭の植物たちの目覚めもどんどん活発になってきました

Bokebee01_2

↑ほころび始めた木瓜に’蜂’も仕事を開始!^^

↓樹齢60年くらい(?)の老梅
花数は少なくなってきましたが今年も綺麗に咲いてくれました♪

Ume01_2

↓やはりお年寄りの馬酔木もたくさん花を付けて元気です

Ashibi01


 


寒さに縮こまっていたパンジーたちもどんどん元気になって
庭のあちこちを彩ってくれています

Pansy01

Pansy02

Tsuribachi01


ミニミニキッチンガーデンでは京菜とミニダイコンが伸びてきて
アンジェと一緒に食べられるようになるのを待っています(笑)

Kitchengarden01


チューリップやムスカリの芽もあちこちでどんどん成長中 

Turip01

Turip02

Turip03


やはり春はいいですね♪


↓姉の家から分けて貰ったクリスマスローズ
4年目でようやくしっかりした大きな株が一株育ってきました

Chriro01

Chriro02

昨年末から蕾を持ち続けていたハーデンベルギアは
けなげにもようやく花を開きましたけれど
残念ながら葉が冬枯れのままなので
葉の緑とあいまった本当の美しさが見られません (涙)

Hardenbergia01




アンジェリカ一言:ママのごひいきサッカーチーム
 アーセナルがCLでACミランとすばらしい試合をして勝った!ってママはご機嫌
 単純だね¢(`=`)_ρ 

Anje01


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »