« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月14日 (木)

日射しは強くなってきたけれど

このところ気温が低い!

この冬二度目に水道が凍って朝一時出ませんでした
一週間ほど前の一度目は”あら?凍った?”と思っている間に出てきましたが
今朝は10時半頃になってようやく・・・
(水道というか外にあるキッチン用給湯器の配管ですが・・・
  凍結防止措置してあるのにどこか隙間があるのかな・・・)

日だまりは暖かく感じる位なのですが
ジョウロの中の氷はかなり厚く貼った様子で

Kouri01←11時頃になってもこんな状態

霜柱も先日の雪で土の水分量が多いところにはしっかり立ってます

Shimobashira01


といっても昨日の強風はおさまったので公園は結構暖かい

Koen01

暑い時期には貴重な木陰を作ってくれる木立の部分
大きな木が多くて気に入っているのですが
何本かにこんな掲示が・・・ ↓

Bassai01

まだまだしっかりしているように見えるのに・・・ とても残念(;.;)


↓ガーデンセンターもだいぶ春めいて賑やかになってきました

Anjeatgardencenter01

吊り鉢が見事!

Tsuribachi01


 


アンジェリカ一言:今日はバレンタインデー♪
 ママには関係ないみたいだけどね(^。=)
 クッキーだけハート型に焼いてくれたからティキ君に送ったよ♪

Cookie01

スクープ!

Timestiki6angelicaissue01s_2







 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

立春なのに・・・

昨日は大雪
まぁこの辺に雪が降るのは今頃が一番多いのですが・・・

昨日の朝の庭↓

Yukiniwa01

Yukiniwa02

結構積もるかなぁと思っていましたが夕方にはだいぶ消えてきた・・・

で、今朝は良い天気に回復♪

昨日近場ちょびっとで散歩をごまかされたアンジェリカは散歩に行く気満々^^

家の前の道はほとんど雪は消えているので大丈夫かなと
アンジェに重装備させて公園まで出かけてみたら・・・
まだまだ道にも雪は一杯、すべりそうでひやひやしました

公園ではちょっとした雪国気分♪

Koen01

Anje01

Anje02

このまま日射しの強いお天気が続けば
昼には雪も溶け出してぐしゃぐしゃ地面になると予想

アンジェの散歩がしばらく大変(O.;)


帰り道に見つけたユーモラスな雪だるま^^↓

Yukidaruma01



アンジェリカ一言:雪散歩面白かった!
 道路予算減らして医療費増やせ!(国会中継視聴中^^)

Anje03_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

春を待つ・・・

もうすぐ立春ですがまだまだ寒い

Niwa01

庭の植物たちもまだ半冬眠中ですけれど
いろいろ春の兆しが見られるように・・・


Hardenbergia01

暮れから蕾がついていたハーデンベルギア↑
ふくらんできましたが寒さに負けずに咲いてくれるかなぁ・・・

Bara01

少し前にようやく寒肥を与えた薔薇の芽もふくらみ始めています

Ichigo01

苺にも蕾が・・・

Kadan01

花壇に植えたジギタリスやデルフィニウム
芽を出し始めたアネモネたちもなんとかもう少し寒さに耐えてくれますように


キッチンガーデンではミニダイコンや京菜の芽がようやく伸び始めてきました♪

Hatake01


寒い寒いとは言っていてもこの辺の冬は天気の良い日が多いですし
お日様が照っていれば日だまりではポカポカ感じることも・・・

Niwa03


太陽が照っている間のみ暖かい”温室”(笑)ではパコパが綺麗に咲いています

Onshitsu01_2


アンジェリカ一言:昨日トリミングしたから・・・寒いよ・・・

Anje01_2







| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »