« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

年の瀬

大掃除は四角い部屋を丸く掃く程度しかしませんが(*^^*ゞ
新年の準備としてカレンダーを替えたりささやかな飾り付けをしたり
歳末気分は結構良いもの^^

Osonae01_2

煮物をしながらたまにはアンジェのおやつでも作ろうかと
先日じんじゃこさんに教えていただいた
グーカレンママレシピ のにんじんクッキーを焼きました

材料↓

Zairyo01_2にんじんのみじん切り&荒みじん切り
強力粉  バージンオリーブオイル

Cookie01
にんじんは少しレンジをかけてしんなりさせてからオリーブオイルとまぜ
強力粉を加えてよく練る

Cookie02_2

Cookie03
薄くのばして冷蔵庫で40分くらい寝かせる

Cookie04_2

Cookie05

Cookie06

型抜きをして170度のオーブンで12-3分焼く

Cookie07

↑ できあがり♪

にんじんの甘み付きクラッカーという感じで結構おいしい^^
アンジェも気に入ってくれたようです


詳しくはグーカレンママ のホームページを見てください
"disease"の項目でシュナの病気についてとても参考になることをいっぱい教えてくださってますが
その”おまけ”としてわんこのおやつレシピが載せられています^^


アンジェリカ一言:まぁまぁおいしいよ 合格!

Anje02


 


 




 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ロコまま料理&有機野菜

おとといよばれたロコままさんのお料理
素敵にセッティングしてくださったのに全体写真がない(涙)
お料理も一部しか撮らずに食べてしまったので(*^^*ゞ少しですが
写真をアップさせていただきます

Locomamaryori01s

↑有機野菜いっぱいのサラダ
生で食べられるえのき茸と赤いお洒落なローゼルという野菜は初めていただきました

Rosel001s

↑ローセル 赤い周りの部分をいただきますが不思議な酸味があってとてもおいしい!

Locomamaryori02s

↑クランベリーソースの本格ローストビーフ♪

Locomamaryori03s

↑おいしい有機野菜がたっぷりのミネストローネ

その他ゴルゴンゾーラチーズのパスタや有機野菜のラタトーユ風煮物
手作りのクルミ入りパン等々
贅沢なとてもおいしいランチを堪能!

ごちそうさまでしたロコままさん!


そしておいしい有機野菜の入手先を教えていただいたので
今日さっそく出かけてゲットしてきました(^^)V

↓ロコぱぱさんにも薦めていただいたソルトリーフ

Saltleaf01

塩の結晶がまわりについているような不思議な野菜

Saltleaf02

生でそのままかじってもおいしいしてんぷらなどにしてもgoodとのこと
きらきらして綺麗です^^

↓気に入ったローセルも

Rosel01

めずらしいのにそんなに高価ではありません


その他葉付きのにんじんや大根もゲット
葉っぱがおいしいので大好きです♪

Htukiyasai01

大根がお気に入りのアンジェとさっそくいっぱいいただきました(^^)V

新鮮野菜の他にもめずらしい体に良さそうなおいしそうな物が一杯
お気に入りのお店になりました♪


アンジェリカ一言:おいしくお料理しなければだいなしだよ¢(`=`)_ρ

02angelica01s




 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマスイルミネーション

近くの都立公園で
今年から自然木を利用してツリーのイルミネーションを始めました
大きな木に電球を飾っただけの単純な物ですが、なかなか綺麗^^

今日が最終日なので写真をアップ

↓ まだ明るさが残っていますが・・・

Turee03_2

散歩の終わるころには少し暗くなってきました

Turee01

クリスチャンではないので特にクリスマスを祝うわけではありませんが
季節の風物詩として楽しむのはなかなか良いもの♪


キッチンシンク前に3~4年置いているセントポーリアとブーゲンビリア
またまた綺麗に咲いてくれています

Saintporia01

Boogenbilia01

2月ほど前に初めて(*^^*ゞ土を入れ替えてやったのでとても元気です♪


庭の秋明菊は花の後がなんだか綿のようにふわふわになっています

Shumeigiku01


 


アンジェリカ一言:今日はケーキはないのかなぁ・・・・・

Anje01_2



 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ロコ家クリスマスランチ

Flower02s_2(←かつみさんにいただいたアレンジフラワー)


かつみさんまりんちゃん とご一緒にロコ家に招待していただきました♪

すばらしいお料理については後日の項(26日)にアップしますが^^
ロコままさんロコぱぱさんそしてロコ兄さんもご一緒に
わんこと共にとてもおいしいクリスマスイブランチを楽しみました!


わんこたち↓

03threeshot01s

03marine02as

↑まりんちゃんは1才になったばかりですが
とても活発で人にも犬にも愛想よしのおりこうさん
時々焼き餅焼きのアンジェリカ大お姉様にガウガウされても(涙)
けろりとしてめげずに楽しそうにしてくれてました(^^)V

 

01locomarine03s

女の子にはとてもやさしいロコ君がすっかりお気に入り♪


人間がゆっくりたっぷりおいしいランチを楽しんだ後
待たされていたわんこたちはまずモデルさんの仕事(笑)

01threeshot04s

そして待望のロコままお特製クリスマスわんこプディングをいただくことに!

02threeshot02s

ラム肉やにんじんその他おいしい有機野菜やおからが寒天でゼリー状に
と~ってもおいしそうです♪

02threeshot11s

さんざん写真撮影で待たされて(笑)ようやく各自に切り分けてもらいました!

02threeshot14as

夢中でいただいてます(^^)

おいしくてアンジェはおかわりまでペロリ^^

02angelicas


久しぶりにお会いしたかつみさんともたくさんおしゃべりを楽しみ
はじめて会ったまだパピーの面影の残るまりんちゃんのかわいさを堪能!
(ボーンチョーカーの素敵なクリスマスプレゼントまでいただいてしまいました)
かつみさんまりんちゃんありがとう!

結構よその家にお邪魔するのが好きなアンジェ共々しあわせな時間を過ごさせていただきました

ロコ家のみなさん本当にありがとうございました!



アンジェリカ一言:ロコままさんのお料理最高!

01angelica03s



 






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

お嬢様アンジェリカ

Anjecheckcoat02_3

じんじゃこさんの妹さんがアンジェにと選んでくれたチェックのコート
着せてみるとなんだかとってもお嬢様っぽいアンジェになりました(^.^)


Anjecheckcoat04s_2

四つ葉のチャームもぴったりです^^


ありがとうじんじゃこさん!


アンジェリカ一言:アンジェにはこういうのが似合うの
 ママはいつも男の子みたいなのばっかり選ぶんだもん(`_´)

Anjecheckcoat03s_3





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

ジンジャー君ロコ君訪問

アンジェのボーイフレンド(? ^^)のシュナちゃんたちが
久しぶりに遊びに来てくれました
 (何度かドタキャンしてしまって8ヶ月ぶりの集合(__))

Threeshotatsage03s_2

|

 

天気も良く庭にてイチデジ撮影会^^

Threeshot01ms

|

 

Anjeloco01s

|

Anjeginger02s

|


おっとりしてとてもお行儀の良いジンジャー君↓

Ginger02s

おやつに”大根”がお気に入りとのこと
大根はわんこの健康にとても良いと教えて貰いました
アンジェにもやってみたら大喜びで食べてました(^^)V
おやつのレパートリーが増えたね♪


好奇心一杯でとても賢いスタイリッシュロコ君↓

Locoup01ms

ママの手作り食で被毛の状態もすばらしく元気いっぱい!

|


例によってガウガウアンジェリカですが
やさしいジンジャー君とロコ君に囲まれてやはり楽しかったらしくご機嫌でした

ロコままさんの手作りクッキー↓もとてもおいしく

Fromlocomama01

|

 

じんじゃこさんからはみんなにおそろの四つ葉のチャームのクリスマスプレゼント!

Fromgingerko01

 

楽しい午後を過ごしました

みんなまた遊びに来てね



アンジェリカ一言:楽しかったけど、おやつの後アンジェをおいて
 みんなでお店とか画廊とかに行っちゃったんだよ!
 シニア犬は休んでらっしゃいだって!(`_´プンプン)

Anje01s_2



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

秋植え球根③

秋植えというには少し時期が遅くなりすぎですが
まだ植えて(埋めて?)いない球根が残っていたので
なんとか植え場所を作って作業

Kyukon01

黒花のチューリップJackpot
(やはり黒花に惹かれて買ってみた)フリチラリアというベル咲きの百合科の花
そしてバビアナ(穂咲きアヤメ)

 

Hyacinth01

しっかりした球根が気に入って白・ピンク・青・赤紫各2個購入したヒヤシンス


Jackpotは白い木鉢に↓

Jackpot01

芽が出てくるまで寂しいのでありあわせの竜の髭とヒューケラを植えておきました


ヒヤシンスは花壇の余地にはめ込んで↓

Hyacinth02


半日陰を好むというフリチラリアは花壇の影に↓

Fritillaria01a

(2袋購入したのですが1袋になんと1球しか入っていなかった(O.;))


バビアナ↓

Babiana01a


冬の寒さをしっかり耐えて綺麗に咲いてくれますように!


キッチンガーデンにもようやく少し植え付け

Kgwinter02

右側にサヤエンドウの苗とパセリ

左側にミニ大根と(春にも撒いて収穫した残りの)京水菜の種を

これも少し撒く時期が遅すぎたかもしれません
なんとか収穫できるといいのですが・・・(*^^*ゞ


アンジェリカ一言:さっさと仕事しないと寒くなりすぎ!

Anje01

 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

tiki's shop

アンジェの大事なティキ君&ゆーこさんから簡易書留が届きました♪

Kunkun01_2

ティキ君の匂いを”くんくんくんくん”しているアンジェリカ^^


中には楽しみにしていたtiki's shop の新作!

Heartyangelica01

アンジェの写真を焼き付けたピルケースとハートのキーフォルダー
とても素敵です(^^)V


アンジェリカ一言:ありがとう!

Angelicaarigatou01


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

パンジーの寄せ植え

庭を整理して空き鉢がたくさんできたので
冬の優良庭花、パンジーでも植えて楽しもうと
近くのホームセンターでいろいろ仕入れてきました

昨日3時間ほど作業
調子に乗って寄せ植えめいた物を17鉢作成^^
(といっても即席で、残っていた鉢に一部追加しただけのものも交えてですが・・・)

Sagyo02

Sagyo01_2


高さのない鉢ばかりかつ植物の種類も少ないので
あまり代わり映えしない物ばかりですが
自己満足のため一つずつ記念撮影(笑)

これからどれが綺麗に咲き誇ってくれるか楽しみです♪

Yoseue01

↑スィートアリッサムは引き立て役としてgood!


Yoseue02

↑しばらく前に買って放っておいた苗を集めたので今は元気なし(*^^*ゞ

 

Yoseue03

↑以前は小ぶりのビオラの方が好みだったのですが
今年は大きなパンジーの表情に惹かれます^^


Yoseue04

↑F1ナチュレトリコロールという3色ミックス植えのタキイの苗 
これは”ロココ”色だそう

 

Yoseue05

↑ウインタージプシーというガーデンカスミソウを合わせて
耐寒性が非常に強いとのこと

 

Yoseue06

↑栄養系ビオラという、いかにも元気そうな種類
クランベリーキスというかわいい名前です


Yoseue07

↑コクリュウはなにと組み合わせても雰囲気を作ってくれます


Yoseue08

↑特にピンク系の花との相性は抜群!


Yoseue09


Yoseue10

↑このパンジーはブルーキャッツアイというHELLOKITTYの苗
環境によって花の色が変わる”変化するパンジー”とラベルにありました


Yoseue11

↑5種類植えた少し寄せ植えらしい鉢^^
ヒューケラの葉色は各色あって魅力的です
これはクリームドルチェ


Yoseue12


Yoseue13

↑4種類 ピンクのカルーナも引き立て役に便利
赤い葉の植物は名前を覚えてこなかった・・・¢(`=`)_ρ


Yoseue14


Yoseue15gabela

↑昨冬購入してポット苗のまま楽しみ、猛暑を越してくれたガーベラ
ようやく鉢に植えました(呆)
元気なので今冬も咲いてくれそうです^^

 

Yoseue16

↑右側のパンジーを足しただけ
昨春植えたヒューケラはだいぶ消失してしまいましたが(涙)
これは元気に残っています


 

Yoseue17

↑名前に惹かれて購入したウインターコスモス(左)を前に鉢にしたのですが
いまいち元気がなくさえないので右側にマーガレットを植えて賑やかに



アンジェリカ一言:寒いけどお天気良いとお散歩気持ちよい!

Anje01









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

紅葉

今年の紅葉はiいつもより遅かったようですが、そのせいかとても綺麗
朝晩公園で葉色のハーモニーにうっとりしています^^

Akikoen01

Icho01


朝陽の中のアンジェリカ

Morninganje01

Morninganje02

Morninganje06


庭のドウダンも真っ赤で綺麗
ドウダンは花もかわいいし紅葉も見事で良い灌木です♪

Dodan01




アンジェリカ一言:葉っぱに埋もれるの大好き♪

Morninganje07_3











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »