« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

ガーデンアクセサリー

ネットショップで見つけたかわいい犬たち♪

Gardenacdog01

どこかで見たようなデザインですが・・・

かわいいから庭ではなく室内に置こうかな^^


|

アンジェリカ一言:・・・なんなのよこの子たち(-.-#)

Withangelica01

Withangelica02

↑ 今日トリミングしてきたアンジェリカ
   お疲れでご機嫌斜め(^.^)

 昨日のもじゃもじゃぶり(笑) ↓

Anjemojya01_2




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

マイブーム

Wine01

夕食時の一杯の赤ワイン^^

モンゴロイド人種に良くあるというアルコールを分解する酵素が欠けている体質らしく(涙)
お酒にはまるで弱いのですが、少し飲むのは好き♪

かなり以前、勤めていた時にもワインがマイブームの時期があり楽しみにしていましたが
このところ久々に毎日ワインが復活

といってもハーフボトルが1週間もつ量ですからほんの少しで満足 経済的です(笑)

お気に入りの手作りガラス器のお店で昨日手頃なグラスをゲット↑

とても良い感じです



公園はすっかり秋

Koenaki01


落ち葉を踏んでの散歩は気持ちがよい

Anjehappa02


アンジェリカ一言:大きな葉っぱ

Anjehappa01_2



 




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

園芸店

ぐずぐず風邪がようやく抜け
天気の良さにも誘われて昨日アンジェとJoyfulまで遠征 

Joyful01

これから冬なのですが
園芸店はむしろこの時期から華やかになってくるように思います

春の花が早く咲かされてしまうからでしょうけれど
綺麗な花を見るとやはり手が出てしまいます^^

昨日ゲットしたのは
しっかりしたジギタリスやデルフィニウムの苗等

さっそく花壇に植えました

Kadandodan01

冬を乗り越えて丈夫に育って欲しい

Kadan01
先日埋めたアネモネの球根にはもう芽がでています♪


その他
出来合いの寄せ植え等は買わないことにしようと思っていたのですが
センス良くアレンジされた手頃な価格の吊り鉢を見てついゲット(*^^*ゞ

一年経ってようやく元気に蔓を伸ばしだしたハーデンベルギアの上で
なかなか良い感じ

Tsuribachi01_2

Tsuribachiup02


日当たりが良いせいかそろそろ12月になるのにルリマツリもとても元気

Rurimatsuri02

Rurimatsuri01

まだまだ咲きそうです


姉の庭から分けて貰ったチェリーセージも花がしっかり咲き出しました

Cherrysage01

風は冷たいのですけれど日差しはポカポカ
気持ちの良い季節です



アンジェリカ一言:カートに乗ってお買い物するの結構好きσ(^^)
  ここ面白いんだよ 大型犬用カートっていうのもあってね
  大きな黒ラブちゃんが乗ってたよ(^o^)ハハハ

Angelica01m










| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

秋植え球根②

気持ちの良い小春日和
球根植え付け作業の続きをしました

Kadananje01_2


レイズドベッド花壇も冬支度

大きく育ったバジルを取りましたがまだまだ元気なのでしばらく鉢植えに↓

Basil01

そばを通るだけで良く香ります♪


球根植え付け作業覚え書き↓

レイズドベッド花壇

Kadan01

A:アネモネ モナークブルー&モナークホワイト

B:ラナンキュラス ルネッサンス(ビカラー&ホワイト&ピンク)
 (めずらしくちょっと派手目の花を選んでみました^^)


南側花壇付近

Minamikadan01

C:プスキニア リバンティカ(白の花弁にブルーのストライプの鈴型花) 10球
  カンパニュラータ(球根つりがね草桃花種) 8球

D:イフェイオン(ハナニラ)ブルー&ピンク

E:チオノドグサギガンティア ブルー 20球


月桂樹脇(先日欲しかった月桂樹のミニ苗植えました♪)

Gekkeizyu01

F:ミニアイリス J.S.ダイド紫 6球


 

東側フェンス際

Higashifence01

G:覆色チューリップシャーリー&掘り出した昨年のチューリップ多数

H:掘り出した昨年のチューリップ&クロッカス&ムスカリ等

I:姉の家で増殖したムスカリ球根多数


芽が出てくるのが楽しみです♪


この時期になると園芸店でも花の種類が増えて
冬に立ち向かう気持ちのせいか(?)暖色の花に惹かれてきます

サンルームにアイビーゼラニウムと真っ赤なリーガーベゴニアを置きました♪

Zeranium01

Riga01


めずらしいオーリキュラをみつけたので2苗購入
うまく咲いてくれますように!

Auricula01





アンジェリカ一言:小春日和というより夏日みたいに暑いよ!

Anje02







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ポリゴナム

別名、山野草「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」

4月のはじめに
家の前のいつも雑草をはびこらせてしまう道路脇を覆ってくれると良いがと
4~5苗植えて手入れもせずにほったらかしていましたが
ようやくどうやら綺麗にはびこりだして花も満開になってきました^^

before↓

 

Poligonumbefore01_22007.4.1

after↓

Poligonum01

近くで見ると愛らしい花です

Poligonum02_2

でも本当に繁茂力旺盛
植える場所には注意した方がよさそうです
道路と擁壁に限定されたここは最適な場所かも^^


玄関の出入りの際に虫の糞が目について
鉢植えにして脇に置いているオリーブを調べると・・・

Mushi01
りっぱな芋虫
上手に隠れているので3匹見つけて退治してこれでOKと思っていたら
次の日にも糞が・・・
さらに2匹捕獲
なお次の日にも・・・
ようやく見つけて退治したこれが↑最後の幼虫です
きっと綺麗な蝶に孵化するんだろうと思うとなんだか不憫でもありましたが
オリーブを丸裸にはして欲しくない・・・



|

アンジェリカ一言:今日もお昼寝!
 でもね獣医さんで肝臓値調べたら良くなってて元気いっぱいだよ!

Angelica01







| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »