« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

秋植え球根

急に庭仕事に目覚めたのは昨年の12月から
時期的に秋植え球根はほとんど終わっていて
なんとか売れ残りのチューリップ等を少し植えました

今年はいろいろ植えたいと早めに物色^^
(せっかちなのでじっくり選定せずに目についたのをさっさとゲットしてしまう悪いくせがあります・・・ (*^^*ゞ)

Kyukon01

|

ともあれ第一弾の作業としてチューリップの鉢を4つ作りました

Turiphachi02

①右側の一番大きな鉢には
 百合咲きのホワイトライアンファーター(白) 10球
 百合咲き マリリン(白赤) 10球
 ブルーエマーブル(青) 5球
 およびムスカリ(アルメリアカム(紫)8球・ボドリオイデスアルバ(白)15球・
  掘り出した昨年のムスカリ球根20~30球)

②中型鉢
 アンジェリケ(桃白) 25球
  ムスカリ:マウントフット(青白)3球・ラティフォリウム(紫濃淡)10球

Turiphachi01

③右側の小型鉢には
 原種系クルシアナクリサンタ(赤黄)20球

④白い小型鉢には
 スワンウイングフリンジ咲き(白)10球
 ブラックヒーロー八重咲き(黒(濃紫))10球

春には綺麗に咲いてくれますように!

|

ご近所の玄関先で綺麗に咲き誇っているセージ、アンソニーパーカーが気に入って
キッチン前にスカイブルーセージと並べて鉢植えにしました

Sages01

この時期もまだしばらく咲き続けてくれそうだし、今後も毎年楽しめそう
セージ系はお気に入り♪

|

キッチンガーデンにと苺の苗を3種類二苗ずつ購入

でも葉もかわいらしいし花も観賞用にもなる
南側のレンガ敷きの上で育てれば暖かくて石垣苺のように育つかもと(笑)
鉢植えで楽しむことにしました

Ichigo01


|

アンジェリカ一言:ひなたぼっこでお昼寝が最高の季節!

Angelica02


 


 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

久しぶりの庭仕事

曇り日で庭仕事にちょうどの気温

午前中はUEFAチャンピョンズリーグの観戦に費やしてしまいましたが(*^^*ゞ
ごひいきチームも無事勝利したので^^気分良く午後は庭仕事

酷暑の夏中ろくな手入れはしませんでしたので
そろそろなんとかせねばと・・・

手入れをしない中でも涼しくなって花たちも元気を取り戻してきているようです

紫色の花三種

メキシカンブッシュセージ↓

Mexicanfishsage01

エンジェルラベンダー↓

Bluesalbia01

各所をいろどる丈夫なやぶらんもたくさん花を付けています↓

Yaburan02

植えたのを忘れていた秋明菊もかわいく咲きだしました↓

Syumeigiku01


今日の作業はキッチンガーデンの整理

ししとうとピーマンは夏中実って大収穫
7月25日のブログにピーマンの収穫はそろそろ終わりと書いたのですが
認識不足でした(笑)
まだまだそれからししとう共々実り続けました

それぞれ1苗ずつだったのに土の力ってすごいですね
たっぷり夏中いただきました♪

10日ほど前の収穫↓

Syukaku09

今日の最後の収穫↓

Syukaku10

まだ実りそうではありましたけれど今日で最後にすることに

抜いてみるとしっかりした根がはっています

ししとう↓

Ne01

ピーマン↓

Ne02
下の方の茎は木化しています

来年に収穫を期待しているアスパラガスと
実った様子が綺麗で気に入っている唐辛子を残して

Tougarashi01

土を耕しなおし苦土石灰や肥料を入れました

Kitchengarden01

しばらく置きますが、さて次は何を植えよう・・・


アンジェリカ一言:お彼岸にポピーとお墓参りに行ったときの写真↓
 今日は涼しかったけど、この日は暑かった~~~

Anjepoppy02



 


 

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

プロヴァンスのラヴェンダー♪

SetS さんから南仏の香りが届きました♪

Poplit01

Tシャツのポケットにかわいいラヴェンダーのポプリが入っています

おまけ^^のシュナ型ポプリ↓

Popli01_2

壁に掛けると良い香りが部屋に漂います^^

Popli03


SetSさん
”小野君”というユニークな名前のシュナを連れてフランス人のご主人と
南仏に移住され暮らしていらっしゃいますが(小野君のブログが愉快!)
素敵なわんこウェアやグッヅを制作されていてアンジェも愛用しています^^



アンジェリカ一言:良い香りがするよ♪

Anje01

Anje03


 


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »