« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月25日 (水)

ブルーベリージャム

朝の収穫 
ピーマンはそろそろ終わり・・・

Shukaku01


ブルーベリーもそろそろ終わり

10日ほど採り貯めた収穫でジャムを作ることにしました
  (今年は日照不足の影響か去年より収穫量少ない感じです・・・)

Blueberry01

材料はブルーベリーとレモンと砂糖
今年は少し香り付けにブランデーを加えてみることにしました

Blueberry02

くつくつ30分ほど煮ればできあがり^^

Blueberry03

小瓶2つ分くらいはできました♪

ヨーグルトにかけて試食

Blueberry04

good! (^^)V


1週間前に引き続き今日は庭師さん2日目
すっきり綺麗にしてくれました♪

Niwa01

Niwa02


近くの公園では白と薄紫の木槿が綺麗

Mukuge01

Mukuge02


アンジェリカ一言:公園の池の鴨さんもだいぶ大きく育ったよ

Anje01_2








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

ニコニコアンジェリカ

昼間留守番させていたので
夕方F市の公園までアンジェを散歩に連れて行きました

なんだかニコニコ顔のアンジェです^^

Anjet03


Anjet02

座っているのはベンチではなく・・・朝倉響子さんの彫刻作品

Anjet01

蒸し暑いのでどの写真も舌が出ちゃってますが(*^^*ゞ
ご機嫌顔です

Anjew01

木が多い公園で暑い夏場は日陰を求めて良く来ます


欲しかった白一色のニチニチソウ
通りがかった小さな園芸店で1ポット@\100で3苗購入
夏中元気に咲いてくれることでしょう♪

Nichinichisou01


アンジェリカ一言:この公園大好き(^^)V

Anje01



 




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

災害・・・

また大きな震災

再度の大地震にあわれた新潟地方に
平穏な日常が一日も早く戻ることを祈るのみです

ニュースなどでしっかり落ち着いて対処していらっしゃる
被害地の人々の様子をみるにつけ
幸いにしてこれまで大きな災害に直面したことがない私
いざという時にきちんとしっかり振る舞えるものか不安になってしまいます
そういうときに人間の大きさ(?)が出るのでしょうね・・・


|

今日は梅雨寒、小雨も降っていましたが
ようやく植木屋さんに庭木を剪定して貰いました

細かいところはまた来週ということでまだ完了していませんが
梅などかなりすっきりして夏らしくなりました

Senteigo01

before ↓

Senteimae01a(同じ位置で撮れていない(*^^*ゞ)


このところ涼しいのは楽ですけれど
こうじめじめが続くと
からっとした夏の太陽が待ち遠しくなってきます


2~3日前の撮影ですが
デンティベスが咲きました

Dentybess01

Dentybess02

なんだかちょっとハイビスカス風に見えていますが
大きく育ってたくさんの花を付けてくれますように!


ブラックベリーは食用よりむしろ観賞用と思っていたのですが
本当に’真っ黒’に熟れた果実を食べてみると
なかなかおいしい^^

Blackberry01_2

これもしっかり大きく育って欲しい


アンジェリカ一言:雨ばかりで退屈・・・・・




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

Wii Sports

買う気はなかったWii

Wiisports01

スーパーで洗剤等の買い出しをしていたら
”ただいまDS LiteならびにWiiが入荷しました”というアナウンス
”まだまだ売り切ればかりでなかなか買えないんだよ”という話を聞いたばかりだったので
ついその気になり購入してしまいました(*^^*ゞ

じめじめ天気続き
なんだかさえない気分続きですので
リモコンでも振り回せば少しは気分転換になるかもと・・・(呆)
”本当にスポーツをやっている気分”というWii Sportsにトライしてみました

テニスや野球やゴルフ等
リモコンを振り回すだけで遊べるとはなかなかのゲーム設計
ゲームといえば手先でこちょこちょと・・・というイメージでしたので
DSの手書き取り入れと並んでなかなかのアイデア&企業力ですね 任天堂さん

ボーリングぐらいしかまともな成績は出せませんが
かなり本気でリモコンを振り回さないとだめなので結構な運動になります(笑)
 (・・・とても人様に見せられる姿ではありませんけれど・・・¢(`=`)_ρ)


雨の中ブルーベリーが色づきはじめました

Blueberry01_1

少しずつ採り貯めてここ3年毎年少量ですがジャムを作っています

茂りすぎたバジルを刈って飾りましたが香りも良く色も綺麗♪

Basil02

葉っぱの一部はトマトとサラダにしていただきました(^^)V



アンジェリカ一言:変てこなゲーム! アンジェは迷惑 見てられないよ-.-#

Angelica01

明日14才3ヶ月のプチバースデーを迎えるアンジェの大切なティキ君
病気と闘っています 
早く良くなりますように!


 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

トリミング4

もじゃもじゃだったアンジェリカ

4月26日以来のトリミングをしてすっきり
(トリミングをしたのはおとといですが・・・(*^^*ゞ)

Anje01_42

Anje02_9

なんだか目が大きくみえますね^^


夏花壇は盛んに茂ってます

すこし剪定してやらないと蒸れそう・・・

Natsukadan01_2


キッチンガーデンの方は
ししとう、ピーマンの収穫がほぼ終わって
今はミニトマトが毎日たくさん色づいて収穫期

Tomato01

Tomato02

一苗でこんなにたくさん収穫できるとは思いませんでした
毎日ミニトマトをたくさん食べています^^

Tomato03


トマトの収穫が終わったら
キッチンガーデンの一周期(?)は終わり
土の手入れをして新しい作物の植え付けをしなければ

こんどは何にしようかなぁ・・・・・

Ktchengarden01_1



アンジェリカ一言:トリミングして涼しくなった
 血液検査またしたけど肝臓のGPT値変わってなかった(105)
 二桁に改善してなくてママはがっかりだって

Anje03_4


 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

玄関横

コンクリート敷きでそっけない玄関横

タイルでも敷こうと思っていたのですが
重いので(*^^*ゞ簡便にパネルと割れレンガでごまかすことに・・・

Genkanyoko03

Genkanyoko01

おかめ蔦の横に花芽が出てきたバラ、デンティベスを置きました

フェンスに絡んで彩って欲しい

Genkanyoko02

パネルと割れレンガの色がちょっときつすぎるかなと思いますが
今に褪せてなじんでくるでしょう・・・  と期待?


|

リピアもふわふわに茂ってきました

Lipia01_1

↑ アンジェの被毛も・・・茂ってもじゃもじゃ(・_・、)


|

ブラックベリーにアリスウサギはよく似合います♪

Blackberry01_1



アンジェリカ一言:アンジェだって似合うでしょ!

Blackberry02_1


 


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »