« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

アベリア

アベリア(ツクバネウツギ)が花盛り

香りが良くて蜂や蝶がたくさん来ます

Aberia01

Aberia02

この灌木 とても丈夫で刈り込みにも耐えて頑健
今ではいろいろな場所でよく見ますが・・・

かつての大昔^^私が中学生だったころ
通学路に洋画家の家があり
生け垣にこのアベリアが使われていてはじめて接しました
色合いのやさしさや花の可憐さに
いつも一緒に通っていた友人とあこがれていたものです

ウツギの種類はみなとても好き♪


|

Hatsuyukikazura01_1

ハツユキカズラの芽も綺麗に色づいて花のよう


|

ガーデンアクセサリーのコーナーで見つけたとぼけた雰囲気の犬
ずっしり重いので
夏の間はドアストッパーとして働いて貰うことにしました(^^)V

Doorstoperdog01_3

体長(?)は30cmほどしかないのですが
重さを量ってみたら8kg!

|

アンジェリカ一言:アンジェより重い!

Anje01_40


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

夏花壇2

空梅雨が心配されていますが
昨日今日は小雨ですがどうやら梅雨空

夏花壇もだいぶ茂ってきました

Natsukadan01_1

Natsukadan02_1


繁茂しだしたラミュウムの上でスカピオサ(マツムシ草)が開きました

Matsumushisou01

夏に強いという白い星形の小さな花を付ける
八重咲きペンタス(ライカホワイト) ↓

Pentas01

これから本格的に雨は降るのでしょうか・・・


|

雨の日にはゆっくり読書が一番

最近読んだお気に入り ↓

Battery01

もともとは少年向けに書かれた小説だそうですが
引き込まれました
文庫化されて一千万部の大ヒットとのこと!

すでに映画化され映画も好評
見るのが楽しみです♪



アンジェリカ一言:アンジェは庭仕事より読書の方が好き
 横に寝てられるもん(#^.^#)




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

レインコート

小雨の中くちなしが咲いて良い香りです

Kuchinashi01


水をはじかず少しの雨でもぐっしょり&べったり(×_×;)になってしまう
毛質のアンジェリカ

雨の季節には散歩のたびにシャンプーも負担になるし
 (アンジェにも私にも・・・)
レインコートとレインシューズが大活躍

Anjeraincoat01

これは少し大きめなのでちびしっぽもすっぽり

濡れるのは鼻先だけ^^

Anjeraincoat02


着せようとするとちょっといやな顔をするアンジェリカですが
じゃぁお散歩やめとく? というとあわてて着るのに協力します

外へ出ちゃえば
何を着ていようと履いていようと気にせず
すたすた散歩に励む(^^)V

Anjeraincoat03

↑ 失礼(__)



アンジェリカ一言:散歩はわんこの義務!

Anjeraincoat04


 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

あじさい

昨日ですが早朝散歩でアンジェと小平のちいさなあじさい公園へ行ってきました

いまいち手入れが・・・ という感じではありましたけれど
たくさん咲いているあじさいは綺麗でした

近場なので7時過ぎにはもう帰宅

Ajisai01_1

Ajisai02_1


アンジェと^^

Ajisaianje05

Ajisaianje04

Ajisaianje06

Ajisaianje03

Ajisaianje02

Ajisaianje01


今日は少々怒りの発散!(__)
 (ここでは”ささやかなしあわせ”についてのみ書こうと思っているのですが
  あまりにひどいので・・・)


基本的な年金の管理もできないなさけない国になってしまっているなんて!
責任はともかく健全な政権交代が行われないと政治は悪くなる一方ですね
安倍内閣にはあきれはててます 一刻も早く消えて欲しい
同じくひどかった小泉内閣の延長ですけれど・・・
年金のこと以外にもそれ以上に不正義でおかしなことがあまりに多い
すべてまともに良心を持って取り組めばありえないようなことが・・・

利権にあぐらをかいて変化を求めない政治家、公務員、関係者、それを容認している我々
すべて意識を変え、緊張感と正義感をもって政治・行政・司法が行われるよう
たよりない野党といえども政権交代への道を作るべくがんばらなければ

・・・人間なんてそんなもの・・・ ってあきらめてしまうのは無責任だし気持ち悪い・・・


アンジェリカ一言:ママは最近機嫌が悪くて アンジェ大迷惑
  政治や社会のことでね
    その上昨日はアンリの移籍が大打撃だったみたい
    アーセナルでの美しいアンリのプレーがもう見られないなんて・・・ 
    って嘆いてるよ¢(`=`)_ρ
 アンジェはね、みんなが自分のことをまず一所懸命するのが大事だと思うけどね


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

朝飯前に・・・

最近は朝起きると顔も洗わずに((*^^*ゞ)即アンジェと散歩へ
その後涼しい内に少し庭仕事

今朝も8つの苗を植えました

欲しかったアジサイ アナベル ちび苗

Anabel01


雑草が繁茂する場所をなるべく減らしたいと
グラウンドカバーになるような植物をいろいろ選んでいます

オオバジャノヒゲ↓2苗


Oobajanohige01



日陰に強いというフッキソウ↓2苗

Hukkiso02


Hukkiso01


ゲラニウム3種類

①ホーカスポータス
  銅葉で淡い青紫の花が咲く這うように広がる種類

Hokaspokas01




②ミセスケンドールクラーク
  生育旺盛で葉は秋に紅葉が綺麗とのこと

Mrskendole01


③スプリングタイム
  黒花系の小さな花がつぎつぎ咲くとのこと

Springtime01


成長が楽しみです♪


今日の収穫↓

Shukaku01_1

ジャングルのように繁茂したミニトマトが色づきはじめました♪

Minitomato01

バジルとトマトで朝のサラダ↓

Salad01_1


アンジェリカ一言:朝一番の散歩はいいんだけど
 その後ご飯までが長すぎ!(`_´) お腹空いちゃう!

Anje01_39






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

マンデビラ

夏には必要以上に暑くなる(笑)サンルーム
日よけにもなるかなと
窓辺に元気者のマンデビラをはわせようと試みました

Mandebira02

熱帯アフリカ原産とのこと
ピンクの花がたくさん咲くそうです
アフリカのひまわりみたいですね^^

Mandebira01

どんどん伸びておくれ・・・

モスキートショッカーという蚊よけになる香りのある
ドイツで新開発されたというニオイゼラニウムの一種↓

Mosquitshoker01


別名そばかす草という葉色の綺麗なヒポエステス↓
高温多湿を好むという頼もしい観葉植物

Hypoestes01


葉物をたくさん置いてせめて涼しげに見せたいです^^

Sunroom01_1


 


アンジェリカ一言:このうさぎさん↓かわいいけど
 著作権クリアしてるのかなぁ・・・

Usagi01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

サクランボ♪

大好きなサクランボをいただきました

Cherry01

アメリカンチェリーは甘すぎてイマイチなのですが
佐藤錦は最高!


あまり行かないショッピングセンターを覗いて隣の園芸店で買い物

ブライダルベール

0breidalveil01

ふわふわに茂っていてとっても綺麗!
サンルームで育てよう♪

|

欲しかったブラックベリー

Blackberry01

実もたくさん付いてます

Blackberry02



めずらしいアジサイも
 六甲あじさいとなってましたが
 七段花といわれてまぼろしの花といわれていたものらしい?
  (今では園芸品種がたくさん出回っているとのこと)
原種系のあじさいらしいですがなかなか可憐

Rokoajisai01


先日気に入ったプルンパーゴ(るりまつり)の白もあったので
ゲットして隣に植えました

Plumbago01_1


夕食には収穫したししとうを利用

Yusyoku01
ごちそうさま


アンジェリカ一言:ししとうは食べられない--#


 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

上から 2

5月10日に2階のベランダから庭を撮った写真をアップしましたが
1月半後の上からの写真

Fromupmiddleafter02

 

Fromupleftafter01

比較(5月10日)↓

Fromupmiddle03

Fromupmiddle02

老梅の葉がどんどん伸びている
7月前半までには植木屋さんにすっきり剪定してもらわねば・・・
梅雨の雨と高温でもっともっと木々は繁茂してしまうでしょう

 

Fromuprightafter02

before ↓

Fromupright01_1

枯れ葉の腐葉土化の場所としている丸いコンクリートの輪の中
丈夫な茗荷がどんどん伸びている!
南天も元気にいっぱい花を咲かせています


キッチンガーデンの今日の収穫

Shukaku01

シシトウが採れはじめました!
朝食のサラダは間引いたミニにんじんの葉っぱとラディッシュ♪

Morningsalad01


アンジェリカ一言:(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)( ^.^)( -.-)( _ _)・・・

Sleepinganje01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

梅雨入り前

最後かといわれるさわやかな晴天
水不足は困りますからやはり入梅して雨が降ってくれないと・・・

昨日Joyfulを覗いて売れ残りの花を購入してきたので^^
朝少し早起きをして庭作業

母の寝室の前に大きめのコンテナを据えました

Modobe01

Modobe02

カシワバあじさいはもう花は終わりでしょうけれど
日当たりの良い場所に置くと葉の紅葉がとても綺麗というので
安くなっていたのをゲットしてここで大きく育てようともくろむ(笑)

隣の水色の優しげな花は ↓

Plumbago01

プルンパーゴ(ルリマツリ)という名の南アフリカ原産で
高温多湿に強いという常緑小低木
夏中花が咲き続けるそうで楽しみです


立派なデルフィニウムを咲かせたかったのですが、うまく育たず(涙)
やはり花はもう終わりのでしょうけれどここで越年させてみたいと
売れ残りを買ってきました ↓

Delfinium02

実はもっと立派な花房がついていたのですが
植えるときにうっかり折ってしまいました(*^^*ゞ

↓ 部屋に飾って楽しみます

Delfinium01_1


いろんな種類がでているペチュニア
雨に弱いので庭植えには向かないと思いますが
フリフリかわいい種類を軒下において楽しむことにしました

Dressup01

Dressup02


アンジェリカ一言:今日また血液検査の再検査しました
 GPT値少し下がって105だって
 二桁に下がってるのを期待したからちょっとがっかりだけど
 下がってるんだからアンジェはいいと思うよ♪
 ごきげんな顔してるでしょ

Anje01_37


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

バラ苗その後

新苗で植えたアンジェラ
脇芽が出てきてこれからどんどん伸びてくれそうです♪

Angela01_1

横に植えたエンジェルラベンダーも前のキャットミントもなかなか綺麗

Angela02


鉢植えの新苗たちも脇芽がでてきました

Shinme01

Shinme02


フェンス際に植えた2年苗のジャクリーヌデュプレとサリーホームズも
どんどん脇芽をのばしてまたたくさん蕾を付けています♪

Sallyhomes01_3

Jacqline01_1

↑ お隣のあじさいが綺麗

昨年Uさんにいただいた我が家のあじさいも咲いています

Ajisai01

Ajisai02

元気ですが花数は少ない・・・
今年はきちんと花後に剪定して施肥もしなければ


今年は気候が合うのか各所のあじさいがとりわけ綺麗に咲いているように感じます


夕食は姉の家でパエリアをごちそうに♪

Paeja01


アンジェリカ一言:ママは遅くまでテニスに夢中
 ナダルとフェデラーの決勝だって
 アンリも観戦してるって喜んでる¢(`=`)_ρ

Anje01_36


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

リピア

雑草の繁茂が大変・・・
雑草よけにもなる良いグラウンドカバーはないかなぁと探して
面白いものを見つけました

リピア カネスケンスというクマツヅラ科の耐寒性常緑宿根草

Lipia05_1(ショップの画像借用)

根が付いたマット状になったものを丸めて送ってくるというので
どんなものか興味津々^^
一平米分購入してみました


草丈は5cmから10cmでとても丈夫だそうですが
種ができないのでこぼれ種で手に負えないほど増殖することはないというのもgood!

ずっしり重く届いたマット状のを広げて少しずつ分けて玄関横の東側と南側に植えました

Lipia02

Lipia04

Lipia03


とにかく丸めて送ってきているので現在はつぶれたような状態

でもきっとすぐ元気に広がって合間も埋めてくれることでしょう♪

Lipia01



アンジェリカ一言:少しずつ増えるのを楽しめばいいのに
 せっかちママはしょうがないね・・・・・



 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

朝の公園で

日中は暑くても朝晩の風は気持ちがよい季節

長散歩自粛中のアンジェは毎朝毎晩近くの公園でぶらぶら散歩
木陰が気持ちよい

Atkoen01

Atkoen02

Atkoen03

Atkoen04

Atkoen05


アンジェリカ一言:ここは好きだけどたまには他の所にも行きたい-.-#


Atkoen06



 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ポピーと

獣医さんの帰りに姉の家に寄りました

ポピーはアンジェとほぼ同じ年齢ですがとても元気♪

Poppy02

Poppyanje01

ラークスパが綺麗に咲いてました

冬に姉にもらった我が家のラークスパも咲いていますが、色は青だけ

Larksupar01

白も欲しいとねだって貰ってきて^^早速追加

Larksupar02

綺麗になりました♪


サニーレタスを収穫

Sunnyletas01

夕食の冷しゃぶに二度目の収穫のラディッシュと使いました

Sunnyletas03

(あんまりおいしそうに写ってませんが(*^^*ゞ
 ポン酢やブルーベリードレッシングでおいしくいただきました)



アンジェリカ一言:ポピーはいつも写真写りがいいって言われる
 アンジェは良くないってこと?・・・(`_´)

Anje01_35





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

夏花壇

ネモフィラと小ぶりのルピナスがすっかり徒長してしまったので
花壇を夏向きに模様替え

Kadanbefore01

奥のまだ咲きそうなジギタリスと
宿根草となってくれるか期待したい^^大ぶりルピナスは残しました

地面を2日くらい太陽に当て、肥料や石灰等を混ぜて耕し直して下準備
高温多湿の夏に耐えてくれそうな植物を選んで植え付けました

Natsukadan01

Natsukadan02

Natsukadan03

真ん中にブルーサルビアを並べて
ブルーの花を中心に、後は白とピンクの花にまとめたつもりですが
もう少し育ってこないとイマイチですね・・・(*^^*ゞ
 


ジューンベリーの実が色づいて綺麗です
食べてみたらとても甘い♪

Juneberry02

 


アンジェリカ一言:リスが見てる・・・

Anje01_34



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »