« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月25日 (金)

ミスターオート

Mrauto01

という名前の消毒薬等の噴霧器です


畜圧式といってハンドルを何回か上下して圧力を貯めると
後は自動的に具合良く噴霧できてとても簡便
楽でお気に入り^^

木酢液や緑豊等の漢方薬を薄めて10日おきくらいに散布することにしました
アンジェもいるので極力化学薬品は使わないつもりです

今のところは虫や病気も大きな被害はないですが
やはりちょぼちょぼいろいろ出てきますね・・・


↓ 一軒おいたお隣のバラ
ご夫婦で丹精されていて毎年とても綺麗に咲くので楽しみにしています

Ksrose01


アンジェリカ一言:今日血液検査再検査したけど
 あんまり数値改善してなくてママはがっかり
 アンジェは↓ 伸びてるわけではないよ 元気元気♪ 

Anje01_33



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

バラ新苗

注文しておいたバラの新苗が届いたので植え付けしました

5種類
 つるバラ4種
  アンジェラ・サンセットメモリー・デンティベス・ヴァイオレット
 シュラブローズ:レイチェルボウズライアン

アンジェラ以外は一年目は鉢植えにしておくことにしました

Baranae01


アンジェラはキッチンガーデンの大きなコンテナに半地植
 横に夏に強いというエンジェルラベンダー(アンゲロニア)の紫を植えました

Angelauetsuke01

Angelauetsuke02_1

アンジェの名前にちなんで購入したアンジェラ^^
とても丈夫でぐんぐん成長して花もどんどん咲くそうですので
ここの窓辺を覆うくらいの繁茂を期待!


一季咲きのヴァイオレット以外は四季咲きで

アンジェラ ↓

Angela01

サンセットメモリー ↓

Sunsetmemory01

レイチェルボウズライアン ↓

Rachelboweslyon01

にはもう花が付いていましたが
根付きに負担をかけないよう
植え付けたら花は開かせずに落とすようにとのことで
なんだかかわいそうでしたが、カット


部屋に飾って楽しむことにしました ↓

Kiribanarose01


秋には成長して花を見ることもできるかな?
一年目はあまり期待もできないか・・・・・


先日購入したベルイシスも綺麗に花が開きました

Belleisis03_1

真ん中に緑のポイントが見えてかわいい花です



アンジェリカ一言:前からある赤いバラも綺麗に咲いた♪

Redrose01


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

京水菜

種を撒いておいた京水菜
だいぶ芽が伸びてきました

Kichengarden03_1

間引いてサラダに^^

Kyona01

京菜の少し辛さと苦みのある感じがとてもおいしい

Kyonasalad01

細かく切られているドライフルーツ&ナッツとチーズを散らして
お気に入りのブルーベリードレッシングをかけたらgood!

地元名産ブルーベリードレッシング

Dressing01_1

とてもおいしくていろんなものに活用しています♪

今日はさわやかでほんとうに気持ちの良い晴天

アルペンブルーがよく似合う日です

Alpenblue01


アンジェリカ一言:風がさわやか~
 アンジェの道監視場所 ↓
 吠えてるとママに捕獲される・・・

Anje01_32


 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ジューンベリー

”そういえばえごの木は取っちゃったの?”と姉に聞かれて
キッチンの窓の前にあったえごの木が
夏には気持ちの良い木陰を作っていたのを思い出しました
(キッチンをリフォームする際に取ってしまったのは・・・もうかな~り前のことだけど・・・)

そこで またキッチン窓前に木陰を作る木があると良いかも
それなら前から欲しいと思っていたジューンベリーがぴったり! と思いつき
お気に入りの”草屋”さんに良い苗木があるか見に行きました

苗と言うには結構大きい良い木があり
ネットで見たのと比べるとかなりお安いのでうれしくてゲット!
良い感じです♪

Junebery01

Junebery02

剪定していけばこの鉢でずっとOKと薦めてくれた鉢も購入して植えました

日当たりと風通しの良い場所ならとても丈夫とのこと
もう花は終わってますが6月にはかわいい赤い実が食べられるし
秋には綺麗に葉が色づく

ちび車に乗せるにはちょっと大きかったので届けてくれるとのことでお願いしました

で、届けて貰うなら・・・と
その樹形と花色や葉の色すべて草屋さんで一目惚れしたオールドローズ
”ベルイシス”も一緒に購入してしまいました

Belleisis02

Belleisisup01

Belleisisup02

ミルラの香り高いやさしげなバラで丈夫で初心者向け
イングリッシュローズの第一号の生みの親となったオールドローズだとのこと

バラの知識なんてほとんどなにもなかったのですが
このところ種類の違い等少しにわか勉強
自然な感じの花の小さめなオールドローズはいいなぁと思っています


↓我が家の庭にもうかなり以前からほそぼそと生きてきたバラも
  かなり大きな花をつけました

種類はわかりませんが”オールドファッション”な感じ
 といってもオールドローズではなくきっとモダンローズなんでしょうね^^

Nushibara02

Nushibara01



アンジェリカ一言:獣医さんへ行くついでに草屋さんに寄ろうね
 ってでかけたけど・・・ どっちがついでなんだか・・・-.-#
 ↓このバラはよい香りだから気に入ったけどね

Anje01_31


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

バラデー

神代植物公園のバラ園へ姉とでかけました

Jindaibaraen01

大きな温室の前のバラ園
ここの構成 たぶんかつての大昔 小学生時代に来たころと変わっていないような・・・

Jindaibaraen02

見事に咲いていますが
なんとなく全体の構成が現代のイングリッシュガーデン風のバラ園と比べると
オールドファッションに感じます

ブルー系 ↓

Blueroses01

Bluerose01

Bluerose02

オレンジ系 ↓

Orangej01_1

Orangej02

ピンク系 ↓

Pinkj01

Whitepinkj01

白 ↓

Whitepinkj02

Whitj01



開園と同時くらいに入って2時間弱
雨がぱらついて来たお昼前に退園しました
(そのころは駐車場待ちの車がいっぱい!)

その後、一度行ってみたいと思っていたお店に昼食に行ったのですが
なんと昨年末でクローズしてしまったとのこと(×_×)

で、近くだったこともあり
シーズン盛りで混んでいるだろうとは思いましたが
ローズカフェに行きました


ローズカフェ  大混雑ではありましたがなんとか駐車も出来
席も取れて  見事なバラも堪能

Rg01

Rg02

Rg03

Rg04

広くはありませんが、手入れが行き届き
バラの庭の見せ方として神代植物園のバラ園より数段魅力的に感じます

雨の中のバラはとても美しい!

Pinkr01

Pinkr02

Pinkr03

Whitepinkr01

Whiter01_2


バラの名前も覚えようとがんばりましたが間違えそうで書きません(*^^*ゞ

先日注文済みで届くのを楽しみに待っている デンティベスという品名のバラが
どちらにもあってとても素敵だったのでうれしくなりました

デンティベス 神代植物公園 ↓

Dentybessjindai01

デンティベス ローズガーデン ↓

Dentybessr01

Dentybessr02


バラを堪能の一日でした♪



アンジェリカ一言:アンジェは留守番(`_´)
 雷までなったんだよ!(-.-#)


 



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

伐採

曇りなので草取りをしよう!とはじめましたが
邪魔な枝が気になり伐採作業に変更してしまいました

朝食前の1時間半の成果↓

Bassai01

Bassai02

すっきりしましたが、これ↑を小分けに縛ってゴミに出すのが大変・・・


茂りに茂ったネモフィラに負けず
小ぶりのルピナスがたくさん花をのばしてきました↓

Lupinus01


キッチンガーデンの収穫 ↓

Saya01

スティックセニョールはどんどん収穫できますが
さやえんどうは地植にせずに紙コンテナに植えたせいか
あまり元気になってくれない・・・


アンジェリカ一言:お隣から越境してきたタケノコ↓
 もっと早く採れば食べられたかなぁ・・・

Anje01_29

  タケノコの代わりに母の日だからおばぁちゃんたちとケーキ食べた!

Cake01


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

薔薇

今の時期
散歩していてもいろいろな場所で綺麗なバラに目を惹かれる

我が家のフェンス際に植えたバラも結構たくさん咲いてくれています

ジャクリーヌ・デュプレ ↓

Jacqline02

Jacqline01

サリーホームズ ↓

Sallyhomes01_2


同じ一重の白いバラですが色がピンク系と黄色系
もっと茂って絡み合うと良い感じになってくれるでしょう♪


昨日撮った姉の家のバラ 

メアリーローズ ↓

Maryrose01

Maryrose03


アイスバーグ ↓

Iceberg01

Iceberg02



キッチンのシンク前に置いて3年目のセントポーリアも
また花をいっぱい付けてくれました

Saintporia01


アンジェリカ一言:アンジェの後ろのバラはブラスバンドって言うんだって
 面白い名前

Anje02_7at 姉の家




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

上から

2階のベランダから庭を撮影

Fromup01


Fromup02

新緑が一番美しい季節
庭の木々がいきいきしています

Fromupright02

Fromupmiddle01

Fromupright01


からっとした晴天
二台の洗濯機をフル活動させて大洗濯


良い気分でアンジェを獣医さんへ連れて行ったのですが・・・

血液検査 肝臓値が少し悪くなっている(涙)

しばらく補液の回数を増やして長散歩は禁止になってしまいました(;.;)


アンジェリカ一言:アンジェは元気いっぱいなんだけどね


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

小雨

暑いくらいの晴天続きの後だと少しほっとする雨の一日

小雨に濡れた木や花はとても綺麗
 (梅雨時になって蒸し暑くなってくるとうるさい蚊等もでてくるし・・・
  今頃の季節が一番かも)

花壇 ↓

Kadan01_3

Kadan02_1

ネモフィラの繁茂ぶりに押されている感じですが
ようやく4苗植えたジギタリスの内1本が咲きました

Jikitaris01

Jikitaris02


繁茂しているNO1は羽衣ジャスミン ↓

Hagoromojasmin01_1

門灯を覆い隠す勢い 香りはそれほどは強くないけれど・・・

Hagoromojasmin02


3種類地植したミントの中での繁茂NO1はキャットミント
かわいい花も咲いてます ↓

Catmint01

まだまだもっと繁茂してくれても大丈夫^^


 

枯れてしまったかと思っていたのに
クレマチスが綺麗に咲きました

Tessen01


最後のチューリップは変わった種類・・・

Turip02

最近は原種系の百合咲きのチューリップがいろいろあって素敵
来年は品種を選んで楽しみましょう♪


サリーホームズの最初の花 ↓

Sallyhomes01_1

一重のバラがとても好き♪



アンジェリカ一言:↓この綺麗なバラはご近所の

Rosenomura01

 アンジェリカって名前ではないかなぁ?




 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »