« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

ロコまま写真

昨日撮してくださった庭の写真

実物より数段素敵な庭に見えるので
うれしくてここにハリハリ^^

Niwa02_1


|

Niwa01_1


|

Locoanje01_3


|

Locoanje02_2


|

腕はもちろん、とらえるアングルがいいのですね

勉強勉強♪

|


今日は朝の雨がやみ、すばらしい晴天が広がって気温も上昇
一挙に桜も満開に!

母を乗せて桜見物ドライブしました
新小金井街道~府中の桜通り~
国立の大学通り~桜通り

どこもほぼ満開

夕方風が強くなってきたけれど
週末の天気はどうなのかな?

Sakura01_3

Sakura02_1

府中の桜通りの桜 ↑ (by 車の中から)


家の土台下(?)には毎年アイリスが咲いてくれます

Iris02

Iris01

なんの手入れもしないのに
けなげなものですね(^^)


 

|

アンジェリカ一言:ロコままさんが撮してくれたニコニコアンジェ♪
 ↓ (ママは”にやけアンジェ”だって :(`_´))

Anjekeitodog02



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

桜&さくらアイス

ロコちゃんロコままさんと
昨日からの暖かさで一挙に開き始めた桜を見ながら
オープンテラスでランチ

Loco01_1

Anje01_23

↑ ごちそうが早く来ないかと待つロコちゃん&アンジェ
    残念ながらここはわんこメニューはないの^^

人間のランチ ↓

Risot01

海苔と桜エビがのっている玄米のクリームリゾット
おもしろい取り合わせですがなかなかgood!


食後
Milk Topさんで、評判の桜アイスを購入し
アンジェの庭でティータイム♪

Teatime01

絶品!とロコままさん一押しのさくらアイス ↓

Sakuraice01

Sakuraice02

香りが良くふわっとした舌触りで本当においしい!


上着がいらないほどのポカポカ陽気
ロコちゃんもアンジェもたくさんひなたぼっこしました♪

Locoanje01_2

くつろぐおりこうロコちゃん^^ ↓
 (時に始まるアンジェのガウガウに耐えてくれてありがとう(涙))

Loco04

 


ロコままさんからは、とっても素敵なものを、頂き&お預かり、したし^^
楽しく気持ちの良い春の日でした(^^)V

肝心の(?)桜の写真 ↓

Sakura01_2
スタバ前

Sakura02

桜通 (ともに車の中から撮ったので良い写真ではないですが(*^^*ゞ)


アンジェリカ一言:さくらアイスは絶品!

Locoanje03





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

オダマキ

丈夫だけれど、強い雨や強い日差しは避けた方がよい・・・らしいので

柘植が雨よけ日よけになるように、間を耕して植えました

Odamaki01

花も葉の風情もとっても好きな花♪

ここでがんばって増殖して欲しい

Odamaki02

Odamaki03


昨日の晴天でほころびかけた桜も
今日は曇りで少し足踏み?

近場の公園もまだ大きな木は1分咲きくらい

若木は綺麗に咲いてました ↓

Sakura01

|

今この公園で見事なのはユキヤナギ

Yukiyanagi01

Yukiyanagi02



アンジェリカ一言:アンジェも白いTシャツで♪

Anje01_22


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

庭仕事14

木の間に小径を通すのに邪魔になっていた小さな”香の木”
昨日の雨で地面が緩くなっているので
試しに揺すってみたら・・・ かなりぐらぐらになる
がんばって揺すりに揺すって、とうとう抜きました(笑)

抜き後 ↓

Horiato01

根を傷めることなく抜くことができたので
どこかに植える場所がないかな・・・と考えて
家屋の西横の物置前の殺風景な場所に植えると良いかも!
と思いつきました♪

舞台裏ですが(*^^*ゞ ↓

Konoki01_1

一日に1時間も陽は差さない場所ですが
強くて生育力旺盛な木ですからOKでしょう
(あまり育つと扉が開かなくなる・・・^^)

地味な木ですが、名前の通りとても良い香りがして仏花として活躍してくれます
  もともと父がなくなった後、仏壇に供えるのによいからと
  父の実家の従兄が持ってきてくれた木です

小径はレンガの敷石を並べるとなかなか良い感じになりました♪
(左側の木↓も、同じ時に植えた”香の木”です)

Komichi01

クリスマスローズの後ろに
姉の家から貰ってきたシャガを植えました

Syaga01

姉の家でも”隣の家から塀の下を通って進出して来た”というシャガ

丈夫で日陰に耐えて生育旺盛、かつなかなか綺麗と優秀です^^



菜園初心者の誰もが植えたくなる
ラディッシュ、二十日大根の種を撒きました

Radish01

ほんとに二十日で収穫できるか、楽しみ♪


 

春の雨の後のすばらしい晴天
庭作業もとても気持ちよく、2時間ほどの作業ですが
力仕事も混じって、少しは二の腕も締まるかなぁと期待も・・・(笑)
 (陽に当たるので’しみ、しわetc.’は確実に増えるでしょうが・・・(涙))


待機しているチョコレートコスモスを植える場所も作りたいし
そろそろ肥料のことを考えたり、消毒の準備もしたり・・・
仕事はいくらでもあります

Chocolatecosmos02

Chocolatecosmos03



アンジェリカ一言:アンジェの写真がないよ!(`_´)
 ・・・いつの間にか”検索機能”が付加されている
 便利かも・・・
 ふむ・・・ 使い勝手はイマイチかな・・・


 



 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

庭仕事13

今日は少し力仕事・・・

花壇の向こうのフェンス際に↓

Kadan01_2

庭に転がっていた古いブロックを運んで小花壇を作りました

Kadan02

まだ土が運び足りませんし、汚いブロックですが(*^^*ゞ
植物が育てば古さが味になるのではと・・・

ここに何を植えるか考えたら
やはりフェンスに絡ませる薔薇かなぁ

初心者でも育てられる丈夫でシンプルな品種を探しましょう♪
薔薇の株下にはやさしげな花も欲しいですね
なにが似合うかな・・・


キッチンガーデンにはアスパラの苗を2つ植えました

Aspara01

Aspara02

収穫できるのは2年目からになるそうですが
5,6年は続けて収穫できるとのこと

アスパラは葉も綺麗なので食べられなくても^^早く育って欲しい


アンジェリカ一言:アンジェは早く食べられるものがいい!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

グラウンドカバー

グラウンドカバーにする植物をいろいろ物色しています

昨日、神代植物公園の門前市(?)で
えびねランと斑入り鳴子百合(アマドコロ)を購入

Ebinenarukoyuri01

両者とも花もかわいいですが
主に葉が茂ることに期待^^

Haichi01

鳴子百合は南側のフェンスの縁に
えびねは木の下に

どんどん茂ってくれますように!

|

玉竜、やぶらん、水晶らん、黒竜、ベアグラス等を各所に

Huiritamaryu01

↑ 斑入り玉竜

Suisyoran01

↑ 水晶らん


キッチンガーデンの周辺にはミントを

Englishmint01

↑ イングリッシュミント × 2

Painapplemint01

パイナップルミント × 2 
キャットミントブルー × 1

Catmintblue01

↑ + キャットミントブルー × 3

地植にすると後悔するほどはびこると言われるミント

ちび苗を雨水タンク周辺に8つ植えたわけですが
さてどのくらいはびこってくれるものか・・・

|

まだまだ、グラウンドカバーで覆いたい場所がいろいろありますが
なににすべきか決まらない・・・

そろそろ雑草がはびこりだしている¢(`=`)_ρ


アンジェリカ一言:アンジェはいっぱい草が生えているのが好き!


 


 





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

神代植物公園

午前と午後の用事の合間に
神代植物公園を覗いてみました

ここのメインは薔薇ですが
この季節 まだ新芽が少し伸びはじめているところで
薔薇園はひっそりと静か

巨大な温室の中にはいろいろなお花がありましたが
特に綺麗だったのは、睡蓮 ↓

Suiren01a

Suiren02

水に浮かせてディスプレイされていた
大きなベゴニアの花 ↓

Begonia01

春の日差しの下、静かな園内の散策は良い気持ちでした


アンジェリカ一言:昨日はお墓参りに行ったけど
 風が強すぎた・・・

Ohakamairi01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

キッチンガーデン

耕したり、苗を植えたり、水やりの際等にも
周りに柵があった方が良さそう、と

今日はがんばって連杭を周りに巡らせる作業をしました

野菜作りには土にあらかじめ”苦土石灰”を 混ぜると良いと
本やネットでお勉強(^^)
少なめの量を加え、鍬で耕しました

鍬をふるって土を耕すのはなかなか良い気持ち^^   

約1坪のキッチンガーデンの準備がほぼ終了♪

Kichengarden01_1

フライングで茎ブロッコリーの苗はすでに植えてありますが

しばらくは土をなじませた方が良いらしい・・・


アンジェリカ一言:アンジェが食べられるもの作ってね

Kichengarden03


 



                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

咲き始め♪

寒の戻りで気温は低く、風も冷たい日々が少し続いていますが
日差しはやはり春
植えておいた球根たちがようやく咲き始めました

フェンスのふちのちびムスカリたち↓

Muscali

移動や植え替えに耐えた^^クロッカス↓

Clocas01


”前からの住人植物”たちも・・・

木瓜は見事に満開↓

Boke01_2


そして”香の木”の花も・・・ ↓

地味で、咲いているのに気がつかないところでしたが
そばで見るとなかなか味があります

Konoki01


アンジェリカ一言:アンジェをここから覗いて
 香の木のお花に気がついたらしい^^

Anje03_2


 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

花の買い物♪

昨日ロコままさんに
良いお花を置いてますよ
と、教えていただいた園芸店で・・・

①ストック 

 ちょっと変わった種類のしっかりした株
 ピンクと白を1株ずつ購入

Stock01

”まだどんどん大きく育ってどんどん咲きますよ”と
植えやすいようにポットをはずしてくれました

② バコパ 白 1株

 昨年12月に買った青いパコパがとても良く咲いているので
 白も欲しくて・・・

Pacopa01

これも垂れ下がるように広がってくれるでしょう♪

③ナイトフロック 2株

 一見地味な感じの可憐な花ですが
 通称名は”ムーンライトフレグランス”とすごい名前^^
 夜になると開いてとても良く香るのだそう
 今(夜9時)確認してきましたが本当にかなり強い良い香りが・・・

Nightfrock01


ちょっとお花の買いすぎですが

庭いじりに目覚めて4ヶ月目
そして、そろそろ春!
なんとか庭の小改造も終了して浮き立つ気分がいっぱい

しばらくは自分を甘やかそうと思っています(笑)


ということで今日も買い物(*^^*ゞ

欲しいと思っていたオダマキとイングリッシュラベンダー!

Odamakienglishlavender02_1

それぞれ別に植える予定ですが
こうして組み合わせるととても良い感じ♪

|

|

しっかり世話をしなければ・・・ ですね


アンジェリカ一言:アンジェのBBSのサーバーが落ちちゃったみたいです
 早く復旧しないかな
 昨日ロコままさんが撮ってくれた”かわいいアンジェ”!

Anjebylocomama01_2


 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

アンジーちゃん♪

ロコちゃんロコままさんとランチを食べに行った
With Preciousさんの看板犬(修行開始中?^^)

ボロニーズとトイプードルのミックス
アンジーちゃん4ヶ月

めちゃめちゃキュートです♪

Angie02

Angie03

Angie01

ごめんねアンジーちゃん(パパママさん)
勝手にいっぱい登場させちゃって_(._.)_

ロコちゃんはよい子にアンジーちゃんと仲良くしていたけれど

アンジェは(名前が似ているのに・・・)気がつかないふりをして無視(笑)

だから画像もなし・・・¢(`=`)_ρ


アンジェリカ一言:お店の前にアンジェとロコ君の写真並べて貼ってくれてた
 その写真の写真だって・・・・・

Photo01

 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

バードフィーダー

って言うと洒落て聞こえますが
庭の隅にころがっていた
昔父親が買った(のだと思う)古い鳥の餌台

立てなおして、熟れすぎみかんを置いておきました

前から椿の花の蜜を吸いに鳥たちが来ていたので
すぐに啄んでいました^^

Birdfeeder01

↑ ひよどりですね

メジロも来ているのですが
大きなひよどりにすぐ追い立てられています・・・


アンジェの散歩のついでに
ホームセンターを覗いて
スティックセニョールの苗を見つけて買ってきました
細い棒状に育つブロッコリーですので作りやすそうと・・・

Yasainae01


欲しいと思っていたデルフィニウムも見かけたので購入
暑さには弱いそうです 
どこに植えようか・・・

Delfinium01

今朝は霜も降りていて少し寒さの戻った日でしたけれど
やはり陽差しの強さは増しています♪


雨水利用>

姉からもらったクリスマスローズの花束
なかなか水あげが難しい花ですけれど
もしかしたら雨水を使うと良いのでは?

と、試してみました

なんとなく良さそうな気がしますが・・・
さだかではありません^^

Christmasrose01



アンジェリカ一言:アンジェの散歩のついでにホームセンター?
 逆さまでしょ(`_´)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

さて、庭仕事!

土曜日(10日)までかかると思っていた植木屋さんの仕事
金曜日に急に(?)”これで終了です”と終わりました♪

で、昨日の土曜日は天気も良い中
せっせと鉢の置き換え花壇の植え付け等働きました

レンガを敷いてもらった庭はすっきりして
広くなったように感じます

Garden01

花壇も完成  待機していた植物たちを仮置き↓

Garden02

がんばってなんとか植えました

Kadan01_1

ルピナスの後ろにはジキタリス
前にネモフィラ

まだ少し寂しい花壇ですけれど
これからどんどん成長してくれるでしょう・・・

西側の雨水タンクは260リットルの容量

Amamizutanknishi01

アニマル水栓も働いてます

Animalsuisen01

東側のキッチンガーデン ↓

Kichengarden01

さて、何を植えようか

楽しみです!


アンジェリカ一言:ふ~ やっと終わった・・・

Anje03s


 


 



 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

雨水タンク東側

東側の雨水タンクが使えるようになりました

Amamizutank01

Amamizutank02

月曜の暴風雨気味の日の雨水が
結構たまっていたのでさっそく利用♪

総容量は140リットル

まぁ雨の多い時期は、水やりはあまり必要ないし
乾いて仕方がない時期は、雨水もあまりたまらない・・・

どのくらい有効性があるか疑問の点もありますが
雨水を有効利用しているという気分は良いかも^^

何の世話もしないのに
水仙は毎年咲いてくれます

Suisen01


アンジェリカ一言:ママ今日は失意の日だって
 アーセナルがCLで早々の敗退(×_×)
 たかがサッカー、忘れてお昼寝するのが一番!

Anje01_21


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

春のトリミング

12月20日 以来のトリミング

今回も^^

before

Before01_3




そして

after

After01_2



なんだかもじゃもじゃの方がかわいいね^^;


アンジェリカ一言: 失礼な~!

Anje01_20



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

JOYFUL HONDA

瑞穂店が1月末にオープンとのこと
すご~~~く広いと聞いて行ってきました

車で30~40分ほど

ほんとに広いですね^^
お目当てのガーデンセンターだけでも
この辺のホームセンターの何倍もの感じ

Joyful01_1

アンジェもたっぷり歩き回ってご機嫌でした

Joyful02

ルピナスや葉物
そして”きぬさや”の苗等を購入

Kaimono01_1

鉢等もいろいろな種類がありますし
時々楽しみに来てみよう♪


アンジェリカ一言:エスカレーターにカートのまま乗れた
 動く歩道がエスカレーターになってた!
 初体験でびっくり


Anje01_19


 



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

オリーブの木

キッチンガーデン(にするつもりのところ)
も来週末には作業に入れそうなので
4月半ば並の陽気にも誘われ、久しぶりに園芸店へ

お気に入りの草屋さんで
キッチンガーデンのまわりに置こうと
オリーブの木を買ってきました♪

Olib01

オリーブは違う種類の木を複数本置くと良く実が付くそう

マンザニロ(一番大きい木)
ミッション(中くらい)
ネバシロブランコ(小)

の3種類を選んでもらってきました
一番小さい木が受粉の役(?)をするのだそうです

オリーブは、葉や木の風情がとても好き♪


あと、ハーブ類のミニ苗を7~8種類買ってきました

Herbs01

Herbs02

地植えにするとすごく広がるし
雑草と入り交じるから鉢に植えておいた方が良いよと
注意してくれました

さてさて、楽しみ♪


アンジェリカ一言:久しぶりに遠くにお散歩だって期待したら
 また花屋さんだった(`_´)

 




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

Jリーグ開幕

12月19日に植えた雪割草が咲いてました

地味な花なので見逃すところ^^;

近くで見るととてもかわいい
雪なしの冬、暖冬すぎて雪割草もとまどったことでしょう

Yukiwariso01_1

Jリーグ開幕♪

サッカーをよく見るようになったのは
海外リーグのほうが先で

Jリーグも見てみよう
見るからにはごひいきチームも決めた方が面白い
やっぱり地元チームにしよう!
と、チームのプレースタイルもよく知らずに
とにかく味スタに見に行ってみたら
なかなか面白いサッカーをしていたFC東京
当時の原監督の攻撃サッカー指向は良いし
若手もなかなかと
以来4年くらいのサポーター(括弧付きくらいですが^^;)歴

今年は一年監督業を休んだ原さんが戻って
期待の開幕でしたが・・・
新造ディフェンダー陣が4失点

まぁプレー内容はさほど悪くはないし
ルーカスは2得点したし
開幕連勝記録が途絶えて残念だけど
まだまだ先は長い!

パンジーが3度目くらいの花盛り^^ 綺麗な色です

Pansy01_1


アンジェリカ一言:なんだかスカパー!とかで
 J1J2全試合生中継が始まったって一日中見てた¢(`=`)_ρ
 おかげで地上波ほかの中継が減ってJリーグの今後に悪いのでは?
 とか文句も言ってたけどね(○`ε´○)


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

Lovinaランチ

ロコちゃんロコままさんとLovina さんでランチ♪

Lovina01

有機野菜を使ったおいしいお料理とアジアンテイストの雰囲気の良いお店

Lunch01_5

ドリアのセットを食べましたが
リゾットもおいしそうだった~~~~~^^

デザートもgood!

Sweets01


アンジェにも有機野菜のニョッキ
わんこメニューもいろいろあります♪

Anjelunch01

|

おりこうスタイリッシュな紳士ロコちゃん

Loco02

Waitingloco01

|


今日もガウガウのアンジェリカ(涙)

Anje01_18

Anje03_1

|


お茶を飲みに寄った With Preciousさんで
ようやく2ショットが撮れました

Locoanje01_1

一生懸命見つめている先は ↓ (笑)

Locoanje02_1←アンジェ舌が・・・(^<^)


ロコちゃんロコままさんいろいろありがとうでした
またおいしいもの食べに付き合ってくださいね!


アンジェリカ一言:ママの花粉症今日は出なかった
 昨日の薬効き目抜群?


 








| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »