« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

庭の小改造 5

レンガ敷きがだいぶ進みました

Renga02

そのほかいろいろ細かい仕事も残ってますけれど
来週くらいには終わるかな・・・・・


庭の木瓜と馬酔木が綺麗に咲きました

Boke01_1

Ashibi01


アンジェリカ一言:ママは花粉症が発症してダウンだって
 でも薬飲んだら過激に効いたみたいって
 今日のダウンは薬によるダウンだったらしい(Q_Q;)


 




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

昨日は夕食は姉の家でごちそうに
おいしいちらし寿司だったのに写真撮りわすれ(O.;)

綺麗に咲いたミモザの花輪と
クリスマスローズの花束を貰ってきたので今日撮影

Mimoza02_1

Mimoza04_1




Christmasrose02

Christmasrose03

クリスマスローズは3年前に株分けして貰ったのが
家の庭でもようやく今年咲きましたが・・・ まだ3花だけ
これと同じ色、原種に近い種類ですね

庭改造の資材の影にひっそりと隠れてます^^;


アンジェリカ一言:アンジェのごはんはいつもと同じだったよ(`_´)

Sepiaanje02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

食事会

母を囲んで”拡大家族”で賑やかにお昼

Lunch01_4
|

|

姪がデジイチでアンジェを撮影
違った視点で撮ると面白い^^

Anjehana01

Anjeashi01

Anjeoshiri01

・・・部品(?)ばかり(^^)


アンジェリカ一言:ちゃんとお顔も撮ってくれたよ!

Anjekao01_1



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

庭の小改造 4

久しぶりに北風の強い寒い日
でも日差しはやはり春

公園では 
河津桜

Kawazuzakura01

そしてミモザが綺麗に咲いていました

Mimoza01


我が家の庭は、暖冬の割に花の咲き出しが遅いような・・・

ほっておいても毎年出てくる水仙もつぼみはまだだし
球根を植えたクロッカスやムスカリ、チューリップも芽は出てますが
なかなかぐんぐんとは伸びてこない

もっとも改造中ですから
掘り返されたり植え替えられたり、資材がいっぱい置いてあったり
良い環境ではないですね^^;


レンガ敷き
土台の周りの犬走り(って呼ぶそうですね)の部分はだいたい終了

Niwa03

立水栓も形はほぼ完成

Tachisuisen01

あとは土の表面をならして ↓ のレンガを敷く作業

Renga01_2

まだしばらくかかりそう・・・・・


アンジェリカ一言:早く終わらないかなぁ・・・(O.;)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

シュナスリッパ

tickey land のティキ君&ゆーこさんから素敵なプレゼントが届きました♪

Thankyoutiki01

かっわいいシュナ模様スリッパ&素敵なチョコ&カード♪

Thankyoutiki02s

京都のお洒落なチョコレート

4月14日に14才の誕生日を迎えるティキ君

2000年10月のてんかんの発作から
当時の獣医師には”安楽死”を示唆されたのに
ティキ君の写真の”生きたい”という瞳の訴えに
ゆーこさんはすばらしい努力で
自力でティキ君の病気を調べ対処法を編み出して
ティキ君は元気にしあわせな毎日を送っています!

 (ティキ君の病気と対処についてはtickey land で直接読んでください 
  とても簡単にまとめられない内容ですし
  シュナウザーの飼い主として教えられることがたくさん
  ゆーこさんのおかげで病気から救われたシュナちゃんがたくさんいます!)

そして、ゆーこさんは毎月14日の”プチバースデー”に
小イベントでお祝いしてラッキーメールの該当者に
かわいいシュナにちなむプレゼントをくださいます


ほんとうにありがとうゆーこさん
そしてアンジェの大事なティキ君(^^)V
もっともっと一緒に仲良く過ごそうね(遠距離だけど(笑))

現在ご自身が体調を崩されているゆーこさん
それでも毎月続けられていて
すばらしいです!


アンジェリカ一言:なまけものペアのアンジェとママははじゅかしいね・・・

Thankyoutiki05


 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

庭の小改造 3

レンガで作ってもらう立水栓に使う蛇口が届きました

Jaguchi01

アニマル蛇口

いろいろな動物の種類があるのですが
’わんこ’のはいまいちだったので、庭向きにと
オーソドックスなコマドリを選びました♪

今日は日曜日で仕事はお休みですが
花壇は土も運び込まれてほぼ完成

Kadan01

レンガ敷きも始まりましたが
細かい仕事なので結構時間がかかりそう・・・

Renga01_1

庭の老梅も5分咲きになりました

Ume01

さて、春の庭仕事の予定を考えなければ・・・


アンジェリカ一言:アンジェのことも忘れないでね -.-#


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

庭の小改造 2

昨日は雨でお休みでしたが
今日は日差しの下は暑いような上天気

”レイズドベッド”花壇の作成がだいぶ進みました

Makuragikadan04

枕木を設計図にそってカットして組み立てる
かなりな力仕事
(DIYでは・・・ とてもできない仕事です・・・)

もう一段積んだ高さになります ↓

Makuragikadan03

周りを歩けるように通路の余地を見て貰いました

煉瓦の搬入も ↓

Renga01

薄めの色なので敷くと明るい感じになるでしょう♪


アンジェリカ一言:終わって遅くなってから補液に行ってきたけど
 風がビュービューで寒かった~~~~~
 でも春一番なんだよね?


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

チョコレート

加熱商戦に安易に乗るのもしゃくだし
まして告白したい相手もいないし・・・(笑)
と、特に売り場を覗いてもいなかったのですが

近場のデパ地下で買い物をしたら
”500円以上お買い上げの方みなさまに差し上げています”と
チョコを貰いました^^

Omake01

もともとチョコレートは大好きですし
毎年なんだかだと言いつつめずらしいチョコレートは魅力的なので
結構買ってます^^;

おまけをもらって
そうかぁ今日は最終日
やっぱり売り場を覗いてこようと
行ってみたら知らないお店のかわいいチョコが

↓ まるでオリーブそっくりなアーモンドチョコ

Chocola02

南プロヴァンスのお店だとか・・・

Chocola01

パッケージがかわいい

でもこれって”井○屋”?

帰ってネットで見てみたら
すでに結構おしゃれな街各地に出店している人気店なんですね

すっかりお洒落な街にもお店にも縁がなくなっているこの頃・・・

これではますます老けちゃいますね ´_`


アンジェリカ一言:ママ愛が足りないよ
 アンジェには大事な相手がいるもん Y(^^)

2007valentinefortiki01s


 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

庭の小改造 1

植木屋さんと20才くらい(?)の若い跡取り息子さんとで
庭の小改造を今日から開始してもらいました

小改造の内容

①花壇を作り替えて”レイズドベッド”に
  花壇の部分の地面が下がってしまっているので
  土を盛って周りを枕木の廃材で囲って少し背の高い広い花壇に
 (そのため場所をふさいでいる”高野槇”を掘り起こして移植)

②東側の庭をキッチンガーデンに
  大きく広がって場所を占めている”さつき”を取って場所を確保
  北側に目隠しもかねてトレリスを設置

③南側の”荒れ芝生”の半分と、家周りの犬走りの部分を煉瓦敷きに
  煉瓦造りの立水栓を設置

④雨水タンクを南側と東側に設置    等


今日は資材の運び込みおよび
高野槇とさつきの撤去がメインの仕事となりました

↓ 掘り起こされた 高野槇
    (1月22日に少し”由来”(?)を書きました)

Koyamaki01

小さなクレーンを使って階段の下に運び出し ↓

Koyamaki02

少し寂しい気もしますが広くなりました ↓

Kadanyochi01

|

東側も大きなさつきを撤去してもらい、ちょっとした空き地ができました

Kichingarden02

ここは朝日と午前中の日当たりが抜群で、水はけも良いので
簡単な野菜やハーブなどを育てる場所にしたかったのです

少し腐葉土を混ぜて耕してくれましたが
みみずがいっぱいいてなかなか土の状態良いそうです^^

さて何を植えようか♪



アンジェリカ一言:アンジェのお庭どうなっちゃうのか・・・心配(・_・、)

Anje01_17


 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

蔦アンジェ

たまにはアンジェの写真をたくさん^^

公園のおかめ蔦の横で

Tsutaanje01

Tsutaanje02

Tsutaanje03

Tsutaanje04

私が撮ると、緊張感ゼロのせいか

たいていこの”開き耳”になる・・・


アンジェリカ一言:カメラ目線が一枚もないって怒られた(○`ε´○)



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

庭仕事12

ぽかぽかの庭仕事日和

サンルームにポット苗状態のままおいてある植物たち
このところの4月のような気温とお天気続きで
すぐ乾いてしまって、いたみ出しているものも・・・

花壇の小改造があさってから始まる予定なので
とりあえず鉢に植えることに・・・

Working01

いっぱい広げて作業中     アンジェもうろうろ^^

Working02

鉢底石が不足して近くのホームセンターまで買い出し

白いハーデンベルジアを見つけて買ってしまいました

Whitehardenbergia01


夕方からは風が強くて寒さも戻ってきたかと・・・思いましたが

天気予報によれば一過性の冬型で明日も暖かそう・・・

風が強いと富士山もすっきり見えます

Fuji01_3


アンジェリカ一言:目が回る~~~ 

Anje01_16


 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ちぢみほうれん草

Horenso01

見映えはちょっと・・・  ですが
やわらかくて甘みが強くあくが少ない

お酒をたっぷり入れた薄めのだしに、ショウガの薄切りを加え
しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉とエノキダケと一緒に
お鍋でいただきました

豚肉を別鍋でさ~っと湯がいてから入れましたので
ほとんどあくも出ず
最後にお豆腐も加えて、調理準備時間10分のおいしいお鍋

姉の家で分けてもらった
ゆずの良い香りがする”丸ゆべし”を一切れ食後に

Yubeshi01

ごちそうさま

満足です^^


アンジェリカ:アンジェが分けてもらえるものはなかった(;.;)

Anje02_2


 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

山親父

北海道”千秋庵”の銘菓

昔父親が単身赴任で2年ほど札幌に住み
春休み夏休み等に遊びにいったものですが
そのころ、おいしい!とお気に入りだったお菓子

昨日東急地下の諸国名菓コーナーで見つけて懐かしくて買ってきました

Yamaoyaji01_1

昔と同じく小さな熊の人形   ↑ が入ってました^^
北海道では熊のことを”山親父”と呼ぶのだそうです

その名に似合わず(?)
”道産の新鮮なバター、牛乳、卵を加工精製した最高級煎餅”
と、洋風なお洒落な味です

久しぶりに食べましたが、昔と同じくおいしい!


懐かしい味と言えば

庭の西隅に毎年でてくる小さな蕗
蕗の薹を収穫しました

Fukinoto01

右側のは少し”薹が立って”ますが・・・

八丁みその赤だしに、お酒とみりんと砂糖を加えて煮て
刻んで灰汁を出した蕗の薹を混ぜ、”蕗みそ”を作りました

ほんの大さじ2杯ほどですが^^;

Fukimiso01

見映えは良くありませんが
夕食につまんだら、結構香り良くおいしくできました

4月のような暖かい一日・・・


アンジェリカ一言:山親父はアンジェも気に入った!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

W・D・G

所用で吉祥寺へ行ったので
お気に入りのお店
Water Dog Garden を覗いてみました

Wdg01_1

(↑ 帰りの車から撮ったのでピンぼけ(__))

Winter バーゲン中というのでラッキーと思ったのですが
残念ながらアンジェのサイズはほとんど残っていない(涙)
次に新作が出る予定を聞いてきましたのでわすれないように行かなければ^^

↓ ドッグタグなのですが大きめなのでペンダントにしようと
  買ってきました 

Wdg02

店主の池田さん(他)の
いろいろな手作り作品がとっても楽しい

看板犬のブルース君は15才過ぎているそうですが
元気に楽しそうにお店を歩いて来客に挨拶していました^^


アンジェリカ一言:アンジェのかと思ったら違うんだって ヽ(゜_゜>



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチ

獣医さんにアンジェの補液に行った後
ななめ前にあるわんこもOKのお店でランチを食べました

Precious01

小さなお店ですが、中は落ち着いた色遣いでなかなか良い感じ

Precious03 いろいろな雑貨も置いてあります

Precious02 

   ↑ 手作りわんこクッキー

Lunch01_3

↑ ”ぴりっと辛いメキシカン・ジャンバラヤ” をいただきました

ランチメニューの種類も多く

紅茶・ハーブティー・コーヒーにもこだわりメニューが各種^^

オーナーご夫婦に
3ヶ月になるという新しく迎えたわんこ、アンジーちゃん
&推定11歳前後のチンチラ猫ちゃんの話をたっぷり聞かせてもらってきました(^^)

アンジーちゃんは3月頃から看板犬デビューするとのこと

楽しみです♪

アンジェリカ一言:わんこメニューもあるのに
 チキンだからやめておこうってクッキーでごまかされた!(`_´)

Anje01_15


 





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

アンリ

アンリの素敵な画像を見つけてまた盗用 (゜)(。。)

Gillette01

ジレットのポスターだそうですが
フェデラー、アンリ、ウッヅとスーパースターそろい踏みですね^^
フェデラーは敵なし状態ですし、ウッヅも(ゴルフは滅多に見ませんが)絶好調
アンリのプレーはほんとにうっとりする美しさに満ちています

この画像をみつけたのは
この2~3年(3~4年かな?)
毎日のように楽しみに読ませてもらっている

地球を7回半まわれ! にて

少し前(1年数ヶ月?)までロンドン在住で
今は日本に帰ってきてらっしゃる、若き女性アーセナルファン
LittlePiggyさんのブログですが

ほとんど欠かさず毎日
アーセナルに関するさまざまな情報を満載してアップされます
アーセナルに対する愛情あふれる素敵な文章で
英国メディアへの良い道先案内もしてくださっています
(って私が勝手にさせていただいているだけですが(*^^*ゞ)

もうひとつアーセナルに関するお気に入りのブログ

Green Pitch

こちらはロンドン在住の若き男性yoshitakさんの写真を主としたブログ
実際に観戦された際の一般メディアでは見られない臨場感ある写真が楽しく
更新されるのを常に見張っています(笑)


両ブログに共通する特徴(?)は
サッカーファンサイトにありがちな”敵チーム”等に対する
(不必要な・・・)感情的なののしりとか、けなしとかとは無縁で
とても気持ちの良いサイトであること
それと日本人のかたですがロンドン生活が長く
現地の空気が直に(?)伝わってくること・・・ かな?

(またまたサイト管理者に無断の紹介  ≦(._.)≧  )

スポーツの応援で暴力沙汰になったり、死者まで出すなんて
まったくやめてほしいものですね


アンジェリカ一言:4月下旬なみの暖かい日だったって!

Anje01_14


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

仏映画・コーラス

昨年ハードディスクに録画したまま見ていなかった映画
”コーラス”を見ました

録画した時はなんらかの予備知識で選んだのでしょうが
すっかり忘れてしまってました^^;

おかげで(?)、新鮮な気持ちで見られましたが
すばらしかった!
DVDに焼いて保存しよう♪

日本公開時(2005年)の宣伝画像・・・(盗用_(._.)_)↓

Choristes01

(↑ この宣伝文句はあまり良いとは思いませんが
  少年の顔を載せたくて・・・・・ )

コーラスはリヨンのサン・マルク少年少女合唱団によるものだそうですが
ソロの少年の声のすばらしさに涙が出ました

その少年、ジャン=バティスト・モニエ君は
実際にもサン・マルク少年少女合唱団のソリストとして活躍中で
日本公開時には来日もしてその歌声を披露してくれたとのこと

なんとも儚げなその表情も感動を呼ぶ大きな要素になっています

このすばらしいボーイソプラノは果たしてまだ維持されているのかな?

いずれにせよすばらしい天賦の才に恵まれている少年
今後が楽しみです


アンジェリカ一言:ママはサッカー見る予定がアーセナル引き分けでがっかりして
 映画に変えたんだよ 勝てなくても良いこともあるでしょσ(^^)
 お昼寝の伴奏に素敵な音楽だった♪

Anje01_13


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

立春

風が強くて寒い一日でしたが
日差しは日に日に強さを増している感じですね

おひな様を出しました

Ohinasama01

もう、50年近く前に母が”千種人形”教室で手作りしたもの

Himebina01

Dairibina01

ささやかなおひな様ですが

毎年飾っていて、とても愛着が湧いています♪


アンジェリカ一言:アンジェのおひな様も素敵でしょ!
 ティキ君&ゆーこさんの作品です♪

Tikihina01


 

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分

Setsubun01_2


プロヴァンスのS et Sさんからアンジェの服が届きました♪

Sets01

春色アンジェ^^

Pink02

リバーシブルで裏は紫

アンジェらしからぬ(?)色ですがたまには良いかも

シュナ柄のパーカーはしっかりした生地でgood!

Gray02s

Gray01

明日お散歩に着ていこうね(^^)



アンジェリカ一言:やっとHPのトップ変えてくれた
 サッカー見ながら、ながら仕事だけど・・・ (-.-#)



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

春の気配?2

これもかなりフライング気味ですが
グリンピースや空豆が出始めました

どちらも大好き
見ると欲しくなってしまいます^^;

で、今日は豆ご飯♪

Mamegohan01

夕食は純和食に^^

Yushoku01

ごちそうさまでした~~~


1月4日と21日に 綺麗に咲いているとアップした
ブーゲンビリア

包葉が開いて中から”花”が覗いてます

Bougainvillaea01_2

Bougainvillaea02_2


アンジェリカ一言:今日は公園で ”赤いお洋服がよく似合ってますね
 まだ若いんでしょ?” って聞かれたよ♪ 
 若々しく見えたところお写真撮ってくれればいいのに
 そういう時はカメラ持ってないんだからぁ ・・・ (--#)


 






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

春の気配?

暖冬異変といえば身も蓋もない感じになってしまいますが

2月に入り、日も長くなって確実に春が近づいている

|

近くの公園の紅梅が見事に満開 ↓

Koubai01

|

”みかん”の時期もそろそろ終わり、伊予柑と交代
    ↓ お裾分け♪

Iyokan01

|

室内に置いているポトスが
つやつやととても元気が良いのも
やはり春が近いせい? と思っていましたが ↓

Potos01

新聞の家庭欄に
 ”観葉植物が元気がないときは
  そばに加湿器を置くと覿面に生き生きと生気を取り戻します”

という記事が出ていました

・・・このポトス、加湿器の隣で過ごしています^^

|

花壇改造に備えての植え替え作業もほぼ終了

Uekaenae01

Masaki01

Beaglass01_1

しばらくは仮植にしておくものが多いのですけれど・・・


アンジェリカ一言: ↓ 顔デカに撮らないでくれる?!

Anje01_12


 

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »