« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

庭仕事11

4月の気温というポカポカ陽気

これは球根の植え替えするのに最適の日、と
今日は庭で働きました

12月19日に球根を植えてますから
1月半で掘り出されることに・・・

↓ チューリップとムスカリ

Kyukon01_1

チューリップは大きな芽が伸び出している
ムスカリは40個くらい埋めたはずなのに、何故か数が少ない・・・
クロッカスはもう地上に芽がでてどんどん伸びる体勢

ちょうど届いたバーゲンの大中小の鉢に植え込みました

Hachiue01

”大”にはチューリップを主にムスカリを少し
”中”にはクロッカスを
”小”にはムスカリを主に少しクロッカスorチューリップを

さて、植え替えに耐えてちゃんと育ってくれますように

鉢植えだと日当たり抜群の場所におけますから
かえって良いかな?

あと、花壇の改造にひっかかる場所に植えてあったチビ苗たちも鉢植えに


Hachiue02

↓ ミニバラや

Minirose01

↓ チェッカーベリー

Berry01

あまり元気のなかった
スゥイートアリッサムやチビコニファーの苗等も・・・

日当たりの良い場所で元気を取り戻してくれますように!

2月半ばからの庭の小改造に備えるには
まだ後一日植え替え作業が必要・・・


アンジェリカ一言:お庭の手入れもいいけれど
 アンジェのHP トップでアンジェまだ”あけましておめでとう!”って言ってるよ
 今日で1月終わりなのに¢(`=`)_ρ


 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ドッグカフェランチ

梅ヶ丘のティアハイムさんでカフェランチ

なんだか予約は貸し切りのみになったとのことで
5名&わんこ9匹で3時間貸し切り
ゆったりランチ&おしゃべりを楽しんできました

ティアハイム  さんはわんこメニューが豊富で量もたっぷり

それを覚えているアンジェリカ
近くになってティアハイムさんに行くんだとわかるとわくわく^^

人間のランチ&デザートもたっぷり♪

Lunch01s_1

Sweets01s_1

↓ これがアンジェの食べたわんこ用リゾット
  お肉は馬肉です^^

Lunchforanje01s

わんこ用お好み焼きも人気(^^) ↓

Okonomiyaki01s

アンジェはリゾットを完食した後
いつものメンバーの中、もう用は済みとさっさと膝の上で爆睡(笑)


今日はいつものメンバーにニューフェースがデビューだったのに・・・

ビンママ家に昨年11月、1才過ぎてから里子として来た
イングリッシュコッカースパニエルのアンソニー君 ↓ (通称トンちゃん)

Ton06s

Ton02s

今日がカフェデビューとは思えないほど落ち着いて
みんなに愛想の良いとってもよい子♪

ビンママ家は男の子3わんこが参加
(紅一点のパティちゃんと大きなジュニア君はお留守番)

Tonbinpupp02sビンちゃんぷっぷ トンちゃん

るら家 ↓

Ame03sあめ母さん

Ayunon05sあゆ&のん

うるとら家(?) ↓

Dean02sディーン君

JBK家 ↓

Kate08sケイトちゃん

Katepupp01sケイちゃん&ぷっぷ

Deankate03sディーン君&ケイちゃん


暖かい日で

近くの羽根木公園ではもう梅がほころんでいました

Ume01s

実は公園の麓にある中学を卒業したので
このあたりは懐かしい・・・

Umechu01


アンジェリカ一言:おいしかった!
 ママは写真を100枚以上撮ったのに
 アンジェのは4枚しかないんだって! `_´プンプン

Anje04s









 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

プロヴァンスの布

花柄って特に好きではないのですが、プロヴァンスの暖かい感じの花柄は大好き♪
インテリア小物を見ると欲しくなってしまいます

”小野君”という素敵な名前のシュナオーナー、sumieさんのお店

S et S  でかわいいカフェマットを見つけてオーダー

先ほど届きました♪

Cafemat02

Cafemat01

sumieさんは我が家の割と近くにお住まいだったのですが

現在はフランス人の旦那様と南プロヴァンスへ、小野君とともに移住

でもかわいいワンコ服の制作は続けられていて

ネットショップで注文すると ”Made in France” のワンコ服が届きます^^

ブログ ”小野君 も プロヴァンス!” も楽しい♪

Matb01


アンジェリカ一言:今日もシャンプー
 タオル載せて遊ばれた(O.;) ・・・ 気持ちよかったけど


Anjebathing01

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

パンジー&ラベンダー

パンジーよりビオラの方が好きだと思っていましたが
パンジーの花は一つ一つの表情がなかなか面白いですね

日だまりの中、綺麗に咲いてくれています

Pansy05

Pansy04

Pansy01

Pansy02


ラベンダーも香りとともに綺麗です♪

Lavender01a

Lavender02

Lavender03


アンジェリカ一言:アンジェはこのオレガノがすき♪

Oregano01a


 





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

シュナシルエット

ロコままさんがロコちゃんの”影”を撮って
素敵なシルエット写真をアップされていたのを見て
まねしてみました^^

Kage02

Kage03

ふーむ
やっぱりイマイチスタイリッシュには撮れない
モデルも腕も違い過ぎか・・・(涙)


アンジェリカ一言:モデルのせい?!失礼な (`_´)
 ミッキーマウスなんて着せられたらスタイリッシュになんてなれない!

Anje01_11


 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

シクラメン3

水やりをしていたら
ガーデンシクラメンに大きなつぼみが!?

Cyclamen01a

Cyclamen02a_1

と思ったら、これは”実”ですね

シクラメンの実って初めて見た気がします^^

シクラメンってタネから育てたりもするものか?
と、少し育て方をネットで調べてみましたが

”組織培養”と育種とのF1を・・・ 等々、難しくてよくわからない^^;

人気鉢花ですからもう”工業的生産”が行われている様子・・・

普通にしろうとが実から育てるのは・・・ 難しそうです(・。・)


14日に咲き始めたと書いた かざぐるま

結構見事に咲いてくれました

Kazaguruma01_2

左側の二花は原種帰りか?かざぐるまの形にならず
普通のシクラメンの花の形になっています

アンジェリカ一言:昨日は風が寒かったけど、今日はポカポカ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

テラチーノライト

庭の小改造を2月半ばから始めてもらうことになり
せっかく埋めたチューリップやムスカリの球根
そしてちび苗たちを掘り起こして植え替えなければならないことに・・・

で、大きめのコンテナを探しました

プラスティック製は避けたいのですが
素焼きやテラコッタの大きいのは・・・重すぎる

軽くて感じの良いのはないかなぁと探して、見つけました♪

Terracinalite01

テラチーナライトという製品

”テラコッタに天然素材の麻とグラスファイバーを組み合わせて作られたエコ製品”
だそうで、通気性、耐熱性にも優れて丈夫だそう

確かに軽くて扱いやすい

Terracinalite02_1

さて、暖かい日に作業しなければ・・・・・


アンジェリカ一言:アンジェが2人入れそうな大きさ・・・

Anje01_10


 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

Ken Baileyさんの絵

もう5年以上も前になりますが

シアトルに旅行した際、出会ったシュナウザーの絵↓

Shunachocobar05s

とても気に入って購入しました

それがきっかけで、シアトル在住の画家Ken Baileyさん

Baileymagazine01s

の絵を日本でも販売しようと、しばしネットショップをアップしていましたが

怠け者代理店で、ほとんど活動せず^^;

でもBaileyさんの絵は絶対日本でも好まれるはずと

何軒かのドッグ雑貨店や画廊に、代わってやりませんかと声をかけてみましたが

乗り気になってくれるところはなく・・・ そのままほったらかしに(*^^*ゞ

昨日BBSでちなぱぱさんに、まだやってらっしゃいますか?と聞かれて

久しぶりに思い出し、ほったらかしはあんまりだと・・・


で、ネットで検索してみましたら、みつかりました♪

All Posters. co.jp  というところで扱っています

”世界最大のポスタープリントショップ”とのことで

扱っているのは一部のポスターだけのようですが・・・


Ken Baileyさん自身のホームページ で申し込めば直接購入も

愛犬の肖像画の注文も可能です


アンジェリカ一言:アンジェの肖像画も素敵でしょ♪
  アンジェの夢 っていう題なんだって


Anjesdreams01s


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

マリーアントワネットアンジェリカ^^

20日に撮っていただいた写真の中のお気に入り♪

Anjebylocomama01_1 by ロコままさん

|

Anjebygingerko01a by じんじゃこさん

チョコのパッケージの素敵なリボンで
めずらしくしおらしいアンジェです 
 ( 命名 by ロコままさん (^^) )


Threebylocomama01a

アンジェリカ一言:アンジェはいつだってしおらしい!`_´

           

Threebylocomama02a by ロコままさん


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

高野槇

植木屋さんと庭の小改造について打ち合わせ

かわいそうですけれど少しだけ木を取ってもらうことにしました

一番大きな木はこの高野槇 ↓

Kouyamaki01

なかなか良い木だし、もう40~50年の樹齢
今年は皇室のニューベビーのお印とかになって話題にもなっているので
どこかに植えてもらえるところがあれば移設してもらうよう依頼

ただし、この木は15~6年前に玄関周りをリフォームした際
玄関脇にあったのを、南側の花壇の真ん中という中途半端な場所に移したもので
いまいち元気とは言えません・・・

何とか別の地で根付いてくれれば良いのですが・・・・・


アンジェリカ一言:ママはまだ風邪気味とかいいながら
 こんなの ↓ を見てニヤニヤ 
 まぁ機嫌がよいからいいけど¢(`=`)_ρ

 アーセナル マンUにリーグダブル達成!

Anje01_8



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

ブーゲンビリア2

4日に少し色づき始めたと載せた
ブーゲンビリア

今回はとってもたくさん咲いてくれてます

Bougenbiria01

まだまだピンクの包葉がどんどんふくらみそう♪


植物の生命力たいしたものですね

地球の温暖化による危機が声高に叫ばれ
確かに最近の気候の不順等切実な事態と感じますが

でも危機なのは生物の一種としての
(かなり変種な?)人類(とその周辺)においてであって
地球と全体としての生物はまだまだしっかり

太陽がエネルギーーを分け与えてくれている限り
変遷しつつ栄えていくのだろうなぁと・・・

園芸品種としてかなり人間の手の加わった花を眺めての
感慨でした・・・・・   ^^;


アンジェリカ一言:ママは風邪気味とかで夕方の散歩は3分だった!
 夜中にサッカーなんか見てたからだとアンジェは思う!(`_´)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ジンジャー君&ロコ君訪問

かわいいお客様が訪ねてくれました♪

Ginger01

ジンジャー君&じんじゃこさん

Loco01

ロコ君&ロコままさん


3ショット↓
視線が合いません。。。

男の子の間の紅一点のアンジェリカ
体重はなんと一番重い!

Three01


あいにくのお天気で寒い日となってしまいましたが

3シュナを囲んで話に花が咲きました^^


|

簡単ランチを用意しましたが

Lunch01_2

ロコままさんお手製のおいしいオレンジケーキ

Orangecakebylocomama01s

そして、じんじゃこさんが持ってきてくださった

Messagederose02s

Message de Rose の素敵なチョコレートを

いただいて、満足の一日♪

わんこたちも ”それぞれ、それなりに^^” 楽しんでくれたようです


また遊びに来てね~


アンジェリカ一言:ジンジャー君もロコ君もとってもいい子で
 アンジェが一人ガウガウしてる!ってママに怒られた~~~~~(涙)

Gingeranje03s


 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ローズカフェ

歩けば17~8分かかるところにある

ローズカフェ  でランチを食べました

Lunch01_1

ローズカフェの名の通り
バラいっぱいの庭のある見晴らしの良いお店

今はバラのシーズンオフですが
イングリッシュガーデンやバラのブームもあってか
結構早い時間に行ったのにお客さんで賑わっていました

お庭は少ししか撮らなかったので、良い写真はないのですが
バラも結構残っていてなかなかきれい

Tenbo01

3年ほど前にできたこのお店
オープンした頃アンジェと1~2度来たのですが、しばらくぶりでした

先日姉が友人と行ったと聞いて、近くまた行ってみようと思っていました

これが欲しかったですし^^ ↓

Rosekaori01

バラの香り袋
とても良い香り♪

あと、天然酵母のパンがとってもおいしかったので頒けてもらってきました♪

Bread01

昭島市の福祉工房で焼かれているものでしたが
おいしくて夕食にも食べてしまいました(^_=)

今ホームページを見てみたら
バラの手入れ期間で12月20日から1月15日までお休みだったんだ・・・

それで賑わっていたのかな?


アンジェリカ一言:アンジェも行けるお店なのに
 その後お出かけだからっておいてかれた(`_´)
 クッキーおみやに買ってきてくれたけどね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

シャンプー

久しぶりにアンジェをシャンプー
最近、シャンプー洗面台で洗うようにしてますが、とても具合がよい^^

腰を曲げずに洗えて楽だし
アンジェにはちょうど良いサイズ

Shampoo01

お湯をためれば、半身浴ができます(笑)

最初はとまどっていましたが、気に入ってきた様子(^^)

シャンプーの後はいつもわりとすぐにトイレをしたがっていたのですが
半身浴でたっぷり暖まるからか
この頃はシャンプーの後でトイレへ行きたがることがなくなった
(前は寒くて冷えていたのか。。。(笑))

ドライヤーで乾かした後
”ほら体重測定でしょ”、と呼ぶと
自ら体重計に乗る^^

Taizyu01

今日は6.7kg

まぁまぁかな・・・


かわいい猫の鉢台見つけました♪

Cathachi01


アンジェリカ一言:今日は久しぶりに変わったところにお散歩に行った
 暖かい日だったからいっぱい歩いたよ~


 



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

はつゆきかずら

7~8年前に姉の家から葉先を少しもらってきて植えておいたはつゆきかづら

今ではこんなに繁茂しています ↓

Shirayukikazura01


まるで灌木のように盛り上がり、庭の良いアクセントとなっていてお気に入りなのですが

芯となっているのは40年ものの馬酔木の古木

薄い赤い花をつける良い木なので
このままでは、はつゆきかずらに征服されて枯れてしまわないか、と心配していました

昨日植木屋さんに相談したところ
”覆われて冬の寒さや、夏の酷暑から守られてますから
 今これを取ってしまったらかえってかわいそう”とのこと

このまま両者共存してもらうことにしました♪

はつゆきかづらの、白とピンクの花のように染まった葉先と
馬酔木の赤い花が入り交じって綺麗です^^

Shirayukikazura03_1


アンジェリカ一言:今日は朝は雨も降って一日ぐずぐず天気
 ママもアンジェもまったり怠けて過ごしました~


 



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

頂きもの♪

おいしい餃子!

餃子の街、U市に住む犬友Pさんより

このチェーンの”このお店”が美味、と何度か送っていただいている

Gyoza01

夕食にたっぷりのキャベツと一緒においしくいただきました(^^)

ごちそうさま~~~!
(たくさんいただきましたから、冷凍で冬の間鋭気を養えます^^)

(ココログさんまた昨日から今日の午後までメンテで入れず
 アップが遅れてしまった・・・)


午前中に、ここ15年くらい来てもらっている植木屋さんと
庭の小改造について打ち合わせ

見積もりをだしてもらって少しずつ進めていけそうです♪


ホームセンターで見かけて
太陽マークに惹かれてゲットした結構大きな壺 ↓

Taiyotsubo01

庭の西隅の南天の前に置いてみたらなかなか^^

|

アンジェリカ一言:なんだか芝生がなくなりそう
 アンジェがごろごろする場所も残しといてよね(`_´)
 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

シクラメン2

昨日のつづき シクラメン  のその後

 

とても元気に咲いています^^

Cyclamen03

Cyclamen01

今日は風がないので日だまりはとても暖かい

サンルームの植物たちも元気♪

Sunroom02


アンジェリカ一言:お花に占領されて
 サンルームでお昼寝できない`_´

Anje01_7


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

かざぐるま

12月3日の”シクラメン”と題した記事

庭の木の下から日当たりの良い窓辺に救い出したと書いたシクラメン

ようやく花開いて、やはりお気に入りの”かざぐるま”であったことが判明

葉の数だけ花が咲くと言われるシクラメン

放置されていたので葉っぱは10枚ほどしかありませんが
しっかり葉の数ほどは咲いてくれそうです^^

Kazaguruma01

Kazaguruma02

昨冬は見事に葉も揃って、全部で200花は咲いてくれた・・・


アンジェリカ一言:今日は寒くてママもおさぼりモード
 ”日当たりカウチでサッカーが最高”だってさ 
 で、今日もニヤニヤ ↓

アーセナル・ブラックバーン 2007.1.13


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ガーデニングサイト

最近のお気に入りサイト

男庭日記♪

オージー植物をアクセントに
葉物をとても素敵に構成されている
写真がすばらしい!
お料理もお上手だし愛犬メルちゃんもかわいい

小さな庭の愉しみ

こちらはとにかく文章が傑作!
何度も楽しく大笑いさせていただきました
お庭に対する姿勢もすばらしい!

(↑ どちらもサイト管理者にはなんの断りもなく紹介させていただきました (__))

そのほか庭関係の魅力的サイトはほんとにたくさんありますね

多くが写真に力を入れてらっしゃいますからとても美しい
ついつい時間を忘れて見入ってしまいます^^

ブックマークの gardening のフォルダーは当然のように
すでに
soccer のフォルダーの上に置かれています(笑)


|

昨日届いた小さな方のコンテナに
スズランエリカを植えました

Sizuranerica02

寒さに強いそうですし、スズランのような形状の花も可憐で匂いもとても良い♪


|

アンジェリカ一言: まぶしい・・・

Anje01_6


 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

バーゲン

バーゲンセールたけなわの時期ですが
今年は洋服のセールにはまるで興味なし^^

ネットのガーデニングショップで初売り限定セールを見かけて
喜んでゲット

先ほど届きました

Container01

長方形の大きめの素焼きコンテナが欲しかったのでうれしい♪

もう一つ欲しいかも・・・・ ^^;


大きさ比較にアンジェを横に並べて

Container02_2

(遠近法で、アンジェを前に置いたからあまり比較になってない・・・¢(`=`)_ρ)


アンジェリカ一言:何か届いたと思うとお庭のものばっかり!
 アンジェのおやつも注文してよ!(`_´)


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

植栽

庭いじりを始めて、公園を散歩していても
今まではさして注目しなかったいろいろな植栽に目がとまる^^

ヒイラギナンテン(だと思う)がシックに色づいている

Syokusai01

お花ももちろん素敵だけれど

葉の美しさや色合いを組み合わせて楽しむのも good!
特に冬場や、暑くて花の持たない夏場には・・・

耐寒性のある彩りのある葉物を探したい♪

|
スキミア(和名ミヤマシキミ ミカン科常緑低木)を鉢植えにしてみました

Skimmia02

Skimmia01

頑強で、半日陰で乾燥しない環境を好む性質だそう
地味なようで結構お洒落な味があるσ(^^)

右側の鉢にはなにを植えれば合うかな?・・・

スキミアを引き立てるには少し薄い色、明るい色の葉物が欲しい・・・

と、いろいろ考えがふくらみ 楽しい♪ (^。=)


アンジェリカ一言:毎日良いお天気でひなたぼっこ気持ちよい
 ママがお庭に出たり入ったりして落ち着かないけどね(-.-#)


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

庭仕事10

昨日”寒くなりました”というタイトルを付けたのに
今日は3月のポカポカ気温
日差しの下で庭仕事をすると暑いくらい

朝の散歩での、公園の立体橋上から小学校の校舎越しに見える富士も
なんとなくふやけている^^

Fuji01_2


|

素敵な植物見つけました

ハーデンベルギア(和名はヒメハギとかコマチフジとか・・・)
豆科の常緑蔓性植物で原産地はオーストラリアやタスマニアだそう

Hardenbergia02

半耐寒性なので冬の間はサンルームにおいて
暖かくなったら外で蔓をトレリスに絡ませてみよう♪

花の拡大図 ↓

Hardenbergia01

|

 

あと、今日の収穫♪

(たぶん)私が生まれる前から我が家に存在している常滑焼きの火鉢
ボタンの模様等が線彫りされていてなかなか素敵なのですが
しばらく前から庭の隅に放置されている^^;

植木鉢にするには水はけの穴がないから・・・と思っていたのですが
小さな穴を3カ所開けるのに成功!

鉢を載せる足をかませれば水はけもOKかもと置いてみました

Hibachi01

Hibachi02

オリエンタルな雰囲気?

ボタンでも植えて咲かせれば素敵かな・・・

|

アンジェリカ一言:ママは今日もニヤニヤ
 見てるのはこれ ↓ 機嫌が良ければ  まぁいいけどね¢(`=`)_ρ

  アーセナル・リバプール Jan. 9. 2007


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

寒くなりました

ようやく東京の冬らしく天気が安定してきた?

今日は雲一つないくらいの気持ちの良い晴天
日差しはポカポカ

でも、さすがに朝晩は冷える

庭も霜が降り、水たまりには氷も張る

Ice01

Ice02

ヘタ写真では氷がわからない(笑・・・(*^^*ゞ)


夕方の散歩にはアンジェにキルティングのコートを着せました
この辺は都心と比べればかなり気温は低い

Anjecoat02_1

Anjecoat01_1

アンジェの後ろの、鴨が泳ぐ公園の池も朝方は薄氷が張っていたことでしょう


アンジェリカ一言:ママはパソコンに向かって何度もにやにや
 なに見てるのかって?

 こんなの ↓ ・・・ 呆れちゃう 

 
  ロシツキー・アンリ ゴール at アンフィールド Jan. 6 2007


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

愛しきものたち2

ってなんだか恥ずかしいようなタイトルですが(*^^*ゞ

お正月の残り物もあるというので
一鍋のシチュー ↓ を持参して

Okazu01

今日も夕食を一緒に食べに姉の家へ

その時のわんこにゃんこの写真ということで・・・(__)


トコの目を観察したら
やはり夜は黒目が丸く大きくてかわいい^^
(傑作写真は撮れませんが・・・(涙)  
  もっと美人だもんねトコ・・・)

Toko01_1

今夜も撮れなかったもう一人の住猫 
ネロ(のシルエット(笑)) ↓ 
(昨年末の写真)
 Nwro01_1


 

アンジェポピー  接近中(^.^)
  ポピーの顔が迷惑そう・・・

Anjepoppy01


アンジェリカ一言:お正月はいつもより賑やかでおもしろかったけど
 明日からはまた静かにお昼寝ができるって
 ちょっとほっとする~~~


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

愛しきものたち

未明のアーセナル・リバプールのFAカップ3回戦
怪我からようやく戻ってきたロシツキーが
復活のすばらしいミドルを2本決めた!(^^)V

写真はBBCより ↓

Rocitkybybbc01

実は録画してありますがまだ見ていない
アンリもすばらしい技ありゴールを決めたそうだし
これから楽しんで見ます!o(^-^)o


”愛しきものたち”にロシツキーまで括ってしまったら失礼かもですが^^:

今日は姉の家に集まって昼食
その際撮影した愛しきものたち^^の写真

Popy01

↑ ポピー

いつもとても写真写りがよい
今日は傑作は撮れませんでしたが・・・(;.;)
姉の家の前に箱入りでプレゼント(?)されてもうすぐ12年
アンジェと同じく亥年年女です(^.^)


Toko01

↑ トコ

姉の家の里子となって3年目
本領を発揮しだしてとてもおもしろい

こんな顔も(笑) ↓

Toko02s_2

チワワとトラ猫が活躍する爆笑傑作ブログによりますと

猫を撮影するなら昼間はだめだそう
夜の方がみなずーっと美人だから・・・

昼間は瞳が細くなってしまうから?
でも、夜黒猫を綺麗に撮るのは・・・ 至難の業(笑)
昼間だって難しいのに!
(もう一匹の黒猫”ネロ”は姿さえなかなか現してくれない(涙))


さて、アンジェも入れないと怒られる(笑)

アップに耐える? ^^ ↓

Anje02_1

アンジェとトコは意外と気が合う(?)様子
今日も結構近くで顔を付き合わせていた^^




アンジェリカ一言:今年の初敬礼↓ 見てね~♪

Anjekeirei01_1


 



 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

今日は冷たい雨

・・・いつものこの季節ならもっと冷たいかも・・・

雪に変わるような様子は・・・まるでない


あいかわらず研究していない一眼デジ(*^^*ゞ
サンルーム越しに雨を撮してみました

Rain04

Rain02

花壇やコンテナ植え予備軍の花たち

サンルームの待機場所できれいに咲いてます^^


アンジェの洗濯物も室内干し ↓

Sentakumono01

小さいと洗濯物もかわいい(笑)


アンジェリカ一言:お洗濯物いつも室内干しじゃない
 湿気がでるからいいって言って・・・
  邪魔~~~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

庭仕事9

3年前に姉の家からもらってきたクリスマスローズ
半日陰と思って植えた場所が日陰過ぎたらしく
なかなか育ってくれません

クリスマスローズは犬には猛毒だそうですので
あまり増やす気はありませんが
大好きな花

今日見てみたら新芽がいくつか覗いているので
またまた山茶花等の下枝を落として
もっと日光があたるようにしてみました

Christmusrose01

Christmusrose02

今年は咲いてくれるかな・・・


下枝の剪定を始めてみるといろいろな場所が気になって
・・・止まりません   ¢(`=`)_ρ

とうとう今日もこんなに(ふた山) ↓ 落としてしまいました

Karikomi01

すっきりして気持ちよいのですが

風通しがよくなりすぎて植物が寒がるかも・・・
(今日はポカポカお天気なので調子に乗ってしまいました (__) )

先日コンポストで発見したふわふわの土を
寒さよけに所々にふんわりかけておきました

庭仕事は進めれば進めるほど
ますますたくさんの仕事があることを痛感

楽しんでがんばろう!


アンジェリカ一言:暗くなってから新年の初補液に行ってきた
 今年も週一回の補液で元気と若さと美貌を保とう!

Anje01s_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ブーゲンビリア

3年ほど前からキッチンのシンク前に置いているブーゲンビリア
ひょろひょろですが(*^^*ゞ
毎年何度かかわいいピンクの花(実は包葉だそうです)
を見せてくれます

おとといくらいから色づき始めました^^

Bougenvillea01


Bougenvillea04

この場所が気に入ってくれているようです
咲いてくれるととてもうれしい(^^)V


友人が来たので
ランチを作りました

豚汁主菜の和定食風
(お正月の残り物料理とも・・・
  青いものが不足ですね・・・^^;)

Lunch01

いくらや数の子ゆり根はビールのよい友になったようです(^。=)


アンジェリカ一言:今日は暖かくてよかったけど
 おしゃべりがうるさかった~~~~


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

庭仕事の本2

出かけた帰りに本屋へ寄り
まっすぐ園芸本のコーナーへ^^;

久しぶりに覗いた本屋だったので品揃えも違っている

先日バチバチ下枝等を剪定してしまいましたが
剪定の仕方にもそれなりの基本はあるのだろうと
まず剪定の本

Sentei01

ふむふむと思うこと多々
あんまり冬場は剪定しない方がよいらしい・・・
参考になる(・・・けどすぐには習得しきれない(*^^*ゞ)

今日の収穫は ↓

Monogusa01

題名と表紙デザインに惹かれて買ってきたのですが
一気に読んでしまいました^^
良い本です!

著者の庭師&造園家さんのホームページ
庭の音 を見ると
活動範囲は三鷹・調布・府中とある!

とても有意義な提言がたくさん詰まった本ですが
「楽しく始めて、小さく失敗して欲しい」
というのが著者の願い
失敗続きで困り果てたら相談に行こう^^

読み終えて満足して
本屋の後で覗いたお菓子屋さんで誘惑されて買ってきた

Hanbiramochi01

花びら餅をおいしくいただく

良き一日でした♪


アンジェリカ一言:ものぐさとは自覚してるらしいね
 花びら餅は一口だけもらった♪
 

Anje01_4



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

初詣

勝手に我が家の氏神さまと決めている^^
真姿弁財天へ初詣

Masugatabenzaiten01


全国名水百選に認定されている
お鷹の道・真姿の池湧水群 にあり

我が家からは徒歩5~6分
なかなか良いところです

Hyakumeisui01

真夏でもここにくるとひんやり
マイナスイオンをびんびん感じます

アンジェはだめですが
先代犬は暑い季節にここに来ると
中へ入ってお腹を冷やしてました^^


Fugashi01

↑ こんな麩菓子や干菓子をいただくと
しみじみ日本のお正月って気分になります(^^)V


アンジェリカ一言:麩菓子おいしかった!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

良き年となりますように!

Aisatsu01


|

おせちをおいしくいただきました^^

Osechiwafu02

Osechiwafu01

若い人向きの洋風おせちもお相伴♪

Yofuosethi01

両方とも金沢のお店の料理です


アンジェリカ一言:アンジェの最近のお気に入りはこれ↓
 お正月のごちそうも・・・これらしい・・・(; ;)

Dotwan01


 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »