トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

もうすぐ新年

Nenmatsuaisatsu01


なんとなく政治主導で”醜い日本”に向かいそうな危惧の感じられた一年
わんこと一緒の平和でのどかな生活を守るべく
せめてささやかな努力をしなければ
という年末の思い・・・


おかげさまでシニア犬アンジェリカも
今年は肝臓値等の少々の不安定さはありましたが
だいたいは健康に元気に過ごせました

来年も元気で楽しく暮らして欲しいと願っています


どうぞみなさまの来年も
すばらしい年になりますように!


あんじぇまま&アンジェリカ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

今日は料理日

ってたいしたことをするわけではありません(*^^*ゞ

おせち料理はこの何年か
姉一家と共同で
料亭のおせちを頼んで済ませていますので
その他の日持ちするものを少し

① 焼き豚@浅丘風(?)

先日見るともなくTVをつけていましたら
浅丘ルリ子さん(久しぶりでしたが相変わらず若々しくお綺麗^^)
が現れて紹介されていた料理

焼き豚を煮るのにレモンをたっぷり入れるのが特徴とか
先日少々作ってみましたがさっぱりしてなかなかgoodでした

Yakibuta01

香味野菜やベイリーフを入れて1時間ぐらいぐつぐつ

Yakibuta02

調味料(醤油・酒・レモン汁たっぷり2個分・塩・胡椒)
あと、浅丘さんはニンニクを入れてましたが
最近ニンニクが苦手になってきて買い置きもないので
ショウガをどぼんと加えてさらに40分くらいぐつぐつ

醤油は適量の半分を先に入れ、20分ほど煮てからさらに
残った量を入れると良いそうです

(適量はどのくらいか?ですが
 調味料は常に適当に目分量でいれますのでわかりません^^;)

できあがりは適宜切って
クレソンと一緒に盛りつけ、たれをかけていただきます


② 筑前煮@自分流

って特に変わった作り方ではないと思いますので
詳しくは書きません (__)

筑前煮はずーっと暮れに母が作っていたので
伝統を受け継いで(笑)ここ何年か私が煮ています

Chikuzenni01

煮物は薄味で煮て、何度か火を止めて休めて
味を加えてさらに火を入れるとおいしく煮える

と母に教わりました

明日もう一度味を加えてさらに煮て
盛りつけにさやエンドウを散らします

せめて野菜を綺麗に切ろうと思っていたのですけれど
なんだかすっかりゴッタ煮風(*^^*ゞ


アンジェリカ一言:アンジェは暇
 寝るしかないね

Anje02


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

ガーデニングツール2

風邪でダウンしていましたが、
楽しい買い物が届きました♪

イギリスHAWS社のブリキのバケツ大小
赤いブリキのジョーロ、緑のプラクティカン
HUNTER社のブーツ

Kaimono01

特にブーツはぴたりと合うのがなかなか見つからなくて
試さないでどうかな?と思ったのですが
なんとピタリで履き心地抜群!

うれしくなって少々風邪の症状も改善してきた様子(笑)


アンジェリカ一言:今日はずーっとアンジェと一緒にまったりしてたから
 よかったよ~♪  お散歩は短かかったけど(;.;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

香箱蟹 & 蕪ずし

姉一家が長く金沢に住んでいたので
金沢のおいしい食べ物にはいろいろなじみがあります

今も時々お裾分け等で賞味♪

今日は香箱蟹

年末の味です^^

Koubako01

ずわいがにの雌で、小さな蟹ですが ↑(携帯と比較(笑))

名前が示すように香ばしいおいしい蟹

特に内子、外子と呼ばれる来年用の卵(?)&今年用の卵(?)がgood!

解体後^^ ↓

Koubakokaitai01

足の身も繊細でとても上品な味

堪能しました(^^)V


金沢の年末年始の味と言えばもう一つ

蕪ずし

Kaburasushi01

こちらは3~4日前に食べてしまったのですが^^;

大きな蕪の間にぶりを挟み
麹で発酵させてあります

これも大好き^^


アンジェリカ一言:両方ともアンジェは食べられないから嫌い!(`_´)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭仕事8

ちょっと風邪っぽくて咳が出るので
今日はアンジェとまったり怠けて過ごそうと思っていたのですが・・・

昨日に続く暖かい陽気に誘われて庭に出る

”香の木”が茂りすぎているのを
枝切りばさみで切ってみたら
どんどん切りたくなってしまい^^;
槇の下枝や柘植の下枝等もかなり落としてしまう

結果 ↓

Edaotoshi01


花壇の日当たりが結構良くなり
植物を植える場所もたくさん増える^^


木の陰でほとんど見えていなかった
年代物のツワブキがなかなか良い感じ♪

Tsuwabuki02


”香の木”の下にあってやせ細った”木瓜”(だと思う・・・)
にはかわいい花が一輪咲いていました♪

Boke01


アンジェリカ一言:アンジェはまったりしてるべきだと
   思ったのにぃ・・・・・・¢(`=`)_ρ

 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

庭仕事7

あと5日でお正月だというのにぽかぽか陽気
風は少し強かったですが
日向で働くには暑いくらいの一日

作業① 昨日の水たまりの場所補正
 かなり深く掘って下の方に小石を入れて土を盛る
 ここはしばらく植えるのやめよう

作業② シロタエギク、イベリス、昨日掘り起こした
 スウィートアリッサム等を
 木の下だけど意外と日が当たることが判明した場所に植える

Kadanno501

拡大図↓ ^^

Kadanno502a

そのくらいで作業に飽きて^^;

寄せ植えを作るのに
少し背の高い植物が欲しくなり
先日気に入った草屋さんへでかける

Kanban01

定休日は”雨の水曜日”というのがいいですね^^

ラベンダー、セージ、ストック、ジギタリスの苗等購入

Lavender01

Gikitaris01

春先のような気分になってしまいますが

これからが冬本番

買い込んだ植物たち、元気に越冬させなければ・・・


アンジェリカ一言:どこかへおでかけかと喜ぶと
 お花のお買い物のおつきあいばっか! `_´

Anje01_3

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ニューヨーク写真 byちなぱぱさん

昨晩BBSに
Oh My Kecheena! のかわいいけっちーなサンタさんが来てくれて
久しぶりにサイトを見せていただきに行きました
ケニママさん、ちなぱぱさんのすばらしくおしゃれなHPですが
とにかく写真がgood!
ケニー君 チーナちゃんのモデルさんも最高(^^)V

そしてニューヨークに旅行されたときの写真を
ニコンオンラインアルバムにアップされているのを知って
さっそく見に行きましたが
・・・ すばらしい~~~~!
150枚アップされているのをスライドショーで堪能♪
(おかげで今日は寝不足^^;)

こちら ↓
ちなぱぱさんニューヨーク写真

ここにモデルさんでケッチーナちゃんが加わっていたら・・・
との願望も^^

次回に期待(^^)V

素敵な写真を楽しませてくれてありがとうございます!


追記:同じニコンオンラインアルバムに

ボンジュールプロヴァンス というアルバムもアップされていますが
こちらにはけっちーなちゃんも登場

南阿蘇だそうですが
ほんとうにプロヴァンスのようなお洒落な場所、お洒落な写真です(^^)V


今日は大雨

庭を覗くと

水はけが悪いところができていて
スゥイートアリッサムがおぼれている・・・

Ame01

あわてて救出して仮にポットに入れておきました

古い庭なのででこぼこが各所に

道路からは高台になっていますので水はけは悪くないと思うのですが

ここは古い花壇の縁取りが邪魔するみたいです

土盛りして高くしなくては・・・・・


大雨なのに、外に行かないと用の足せないアンジェり力(O.;)

フル装備ででかけました

Raincoatanje01

 

アンジェリカ一言:夕方の散歩は大雨だからってごまかされた~~~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

ガーデニングツール

近くに最近オープンのホームセンター
園芸売り場がなかなか良いと聞いてさっそく行ってみる

資材売り場は午前7時からオープンとのこと
なるほど職人さん用の工具等の売り場がとても広い

園芸売り場もいろいろあって結構楽しい

イタリア製の素焼きの鉢が安かったので
喜んで購入^^

Pot02

Pot01b


道具立て揃えるのが好きなので(*^^*ゞ

エプロン等も

Epron01


↓ 寒さはいまのところ厳しくないので
   まだ必要ないかなと思いつつ
   球根を植えた場所に霜よけの寒冷紗を

Kanreisya01

昼間は取らないとね


一眼レフデジカメ
昼間の光でアンジェを撮影テスト

Anje01_2

Anje03

アンジェの顔は怖いけど、まぁまぁかな^^


アンジェリカ一言: 失礼な~~~!↑


 






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマス2

イヴの夕方
やさしいプレゼントが届きました
(私にではなく(O.;) 母に^^)

母の女学校のお友達より
クリスチャンでいらっしゃるのかな?


Roseangel02a


やさしい気持ちを見習って

結構長く部屋の中に置いていますが
元気をなくしている植物2点
植え替えしてみました

元気になってね

Uekae01

 

アンジェリカ一言:昨晩ママは久しぶりにサッカーで夜更かし(`_´)
   はた迷惑~~~~~

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

クリスマス♪

久しぶりに天気の良い暖かい一日

姉と姪が
手作りのリンゴのタルトを持ってきてくれました♪

Appletalt01

いただいたクッキーも♪

Cookie01

で、にわかにクリスマスムード? ^^

母も一緒に紅茶でおいしくいただきました


夕方散歩でのアンジェリカ

Anjeeos01

Anjeeos02

Anjeeos03

そう、たくさん貼ったのは
とうとう誘惑にまけてデジタル一眼をゲットしたので
試し撮りの最中なんです(^^ゞ

このあと暗くなったので
国立駅前のイルミネーションも撮れるかな?と
そのまま撮りに行ってきました(呆)

貼るのも恥ずかしいぶれぶれですが^^;
ちょっとアートしています(???) Q_Q;

Yakeifushigi02

Yakeifushigi01


アンジェリカ一言:また写真ばっかり 
  モデルは飽きた! `_´

Anjetonakai01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

コンポスト

きたない画像で申し訳ありません _(._.)_

Compost01s

庭木の後ろに放置されているコンポスト
 (隣はやはり放置されている焼却炉 ^^;)

落ち葉を掃きためたので、また使ってみようかと
こわごわ中を覗いたら

Compostopen01s

なんと中にふんわりとしたよい土が・・・

Compostnakami01_2

匂いも良い土の香り・・・

これっていつ生成されたものなの?

果たして使ってOK?

と ??? 状態

不思議・・・・・


きたない画像の口直し(*^^*ゞ

庭の山茶花です
今年はとてもたくさん花をつけています

Sazanka01

 

アンジェリカ一言:今日は寒くてお散歩にセーター着ていった
 トリミングしたてで”若く見える”っていわれたよ(^^)V

Anje01_1


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

庭仕事6

近くに良い園芸店はないかな、とネット検索
草屋 というお店を発見!
午前中に見に行きました
種類も多く、なかなか気に入る♪

欲しいと思っていた素焼きの鉢を大・中・小購入

(大きなインパクトのある鉢をでんと置きたいと思っているのですが
  まだ全体のイメージがはっきり浮かばないのでとりあえず・・・ 
  いくつか置いてみる)

ビオラが植えてあった鉢 ↓ がとてもかわいらしく
もうあまり花は増やすまいと思っていたのですが
お手頃価格でしたのでついゲット(*^^*ゞ

綺麗に咲いてます

Violahachi01

愉快なブリキ製の蟻の音楽隊&働き者蟻もゲット

Arigakutai01

鉢はこんな感じに ↓ 置いてみましたが

さて何を植えれば似合うかな・・・

Tsubo01

Tsubos02



昨日今日の作業は、以上のほか

通路としたいところにじゃまとなっている
梅と山椒の枝を切る

花壇のまわりを緑で彩るよう
 ユーフォルビア・カリプソ × 2
 グレコマ × 3
 ミューレンベキア(ワイヤープランツ) × 2
のちび苗を各所に

そして、今日また追加して購入してきた
スウィートアリッサムを各所に散らして植え込む

姉の家からのムスカリの球根の残りを
フェンスにそって植え込む ↓

Musukali01

(ムスカリはまだ残っているからもっと周りに植えようか・・・・・)

等々

楽しく作業は続きます^^

ちょっとは庭らしくなってきたかな?

Wide04_1



アンジェリカ一言:今日はお外で一緒に見てたけど・・・つまんない 
 寒かったし・・・(`_´)
 ディーラーさんへ行ってクリスマスツリーと記念撮影 綺麗だったよ

Anjetree02



 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

トリミング

↓ Before

Before01as



↓ After

After01as



アンジェリカ一言 : 疲れた~

Anje01s

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

庭仕事5

午前中3時間ほど庭仕事
曇りがちで結構寒くて
ウインドーブレーカー&オーバーズボンで暖かくして作業

球根の植え付け
初体験なので うまく植えられたかどうか・・・

チューリップを一番深く
 ウエストポイント(黄)×5
 ウエンディラブ(黄&ピンク)×10
 ミスエレガンス(淡いピンク)×10
 スーパーパイロット(白)×5

少し浅めにムスカリを
 姉の家からの紫 × 35~6
 ムスカリフルモサムという品種の薄紫 × 10

頭が土から少し覗くようにクロッカス
 白 × 20
 薄紫 × 10

の球根、計100個余を適当に混ぜて
左側 ↓ の場所に

Kadantwo03

右側も耕していろいろ植えました ↑

Kadann0202

Yukiwariso01

↑ 購入してきた雪割草 × 4

Nigela01

↑ 姉の家からのニゲラ(くろたね草)

Nemophila01

↑ 姉が種から育てたネモフィラ(瑠璃唐草)の苗

Nioisumire01

↑ 姉の家からのニオイスミレ

Okamezuta01

↑ 購入してきた斑入りのオカメヅタ(Canary Ivy)

Azurea01

↑ 購入してきたサルビア・アズレア(ブルーセージ)
   (これは結構大きくなりそう、場所が良くなかったか^^;)

右側の空いているところには
ハナニラの球根を10個ばかり植えてあります
 (白い花のが欲しかったのですが、黄色のしかなかった・・・)


さて、みんなちゃんと根付いて芽を出してくれるでしょうか・・・

Kadantwo02

根付くまでは、アンジェ立ち入り禁止だよ^^


姉の家からのムスカリの球根は100個以上残っているし
そのほかまだ植えるべきものが残っている・・・
作業はまだまだ続きます・・・¢(`=`)_ρ


アンジェリカ一言:このブログ 
 アンジェのこと書くのかと思ってたのに
   お庭のことばっかり!`_´

 

 




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

球根

今日は18日
あと2週間足らずで今年も終わるとは!
大掃除もしていなければ(・・・する気もあまりありませんが(^^ゞ)
年賀状もまだ何も・・・

このところ庭を見ることが多くなったので(笑)
さすがに窓ガラスの汚れは気になるし
カーテンも洗わなければ・・・とは思っていますが

急に勝手なマイブームの庭造りで忙しくなってしまい、暇がない^^;

午前中は球根を求めてちょっと遠い園芸店まで

もう時期が遅すぎるので
近所の何軒かのホームセンター等では目当てのものは見かけない
ネットのお店でも”sold out”ばかり・・・

なんとか売れ残っていたチューリップ
クッロッカス等、買ってきました ↓
(皆バーゲン価格^^)

Kyukon01

庭造りが好きな姉の家へ寄って
ムスカリの球根をたくさん掘ってもらい(写真左、葉付き)

ほかにも、ネモフィラ、ラークスパ、ニゲラ
ニオイスミレ等の苗ももらって来ましたので
明日は場所を考えて植えなければ♪

明日に備えて(笑)
夕方、球根用の花壇の土を耕しました

Kama01

土の匂いが気持ちよい
もう少し深く耕さないとだめかも

明日腕が痛くならないと良いですが・・・・・


アンジェリカ一言:お庭がちゃんとするまでは飽きないでね!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

庭仕事4

新聞に日比谷公園の紅葉も今年は長く続き
今はヤマモミジが盛り、とでていましたが
ほんとに今年は長く紅葉が楽しめる

枯れ葉の絨毯の気持ちのよい散歩も続きます

Anje01


今日も午前中2時間強の庭仕事♪

がんばってタイルやレンガ、運びました^^

Yotei01

レンガで囲った右側の場所 ↑  耕して
ムスカリとチューリップの球根を植えるつもり
クロッカスや雪割草も植えれば早めに咲くかな?


グラウンドカバー用の寒さに強いアジュガ↓
今は地味ですが、どんどん増えるし、葉の色も綺麗
春には紫色の花も咲くそうです

Ajuga01


↓イオニスマ(西洋マサキ)とひめヒイラギ(共にチビ苗^^)
  白いお花は宿根イベリス 

Iberis01

お気に入りだったワンコの顔模様の鉢↓
割れてしまったので、残りをかけらにして散らしました

Inuhachi01


いろいろな工夫も楽しく、進展具合を見ては自分でニヤニヤ(笑)

おかげで(?)アーセナルがまたホームで引き分けてしまったことも
さほど気にはなりません (`=`)_・・・(涙)


アンジェリカ一言:早寝早起きになるかもだから
  サッカー漬けよりはましだね¢(`=`)_ρ



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

庭仕事3

なにげなく始めた庭仕事
まだまだ初心者そのものですが
なんだかすっかり嵌りそう
楽しくなってきました♪

今日も午前中良い天気で暖かく
1~2時間働きました(^^)V

少しずつ庭造りを進めていくつもりになってますので
記録のために
べたべた写真を貼っておきます

Oregano01

↑ 素敵なオレガノを見つけました
ケントビューティーという品種だそう
香りも良く、調味料にも使えます♪

|

Bluedagie01

↑ ブルーディジー
寒さにも比較的強く地植えにしても良いらしい

|

Kago02_1

↑ 洒落た金属のかごを見つけたので
キッチン前の花壇に並べて・・・・・
青いバコパと今まで室内に置いていたワイヤープラントを

 

|

Yabukoji01

↑ グラウンドカバー(なんて言葉も覚えました^^)になるよう
半日陰に斑入りのヤブコウジとイワナンテンを植えて

|

Iwananten02_1

Iwananten01

↑ イワナンテンはブルーディジーと組み合わせ
プランターに植えてエアコンの室外機の隙間に

もう少し、レンガも置きたいし タイルも欲しい
また運ばないと・・・

土や肥料も必要なものを調べて揃えて・・・

と、 仕事はいくらでもありそうです


アンジェリカ一言:庭仕事反対!
 つまんないもん アンジェほっとかれて(`_´)

Kagowithanje01


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

写真 by ロコままさん♪

おとといの写真早速送ってくださいました

庭で ↓

Bylocomama04

|

Bylocomama05a

|

|Bylocomama06

|
室内で ↓

Bylocomama03a

|

Bylocomama07ba


一眼レフの味
やはり奥行きや動きのとらえ方が違いますね

お花も素敵に撮してくださいました ↓

Bylocomamaflower01

|

Bylocomamaflower02

 

本当にありがとう!ロコままさん

アンジェリカ一言:送ってくれた写真見ててママ言うんだよ
 ”せっかく写真は素敵なのに、アンジェのボシャボシャで
 台無しになってるのがいっぱいで残念、ロコちゃんは
 素敵に写ってるのになぁ”・・・だって
 ボシャボシャにしといたのはママの責任でしょ!(`_´プンプン)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

idog

長期療養中の人の慰めになるような
反応のある動物おもちゃは
ないかな?とネットで探してみたところ
思ったものは見つからなかったが

これはかわいい!とゲットしたのがこれ^^

Idogbox01_1

idog

ボックスからしてipodのまね&遊びになっていてかわいい

接し方によってイルミネーションや音楽や耳の動きなどで反応してくれる(^。^)

Idog01

Idog02

これ?って人気でてないの?何故?と思ったら

発売されたのはもう2年ほど前とのこと

当時は結構話題にはなったらしい
(・・・2年の間に私の記憶装置から綺麗に抜け落ちたのかも・・・(O.;))

さて、アンジェの反応はと見せてみたが ↓

Anjeidog01

さほど興味は持ってくれない(涙)

↓ 猫なら喜ぶかと、用事を兼ねて姉の家に連れて行ったが・・・

Tokoidog01

やはり、興味ないそうです・・・

まぁいいです

私がとっても気に入りましたから^^


アンジェリカ一言:アンジェは音が出るものきらいなの
  この子怒るとチャルメラのメロディーだすんだよ
  へんなの!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ロコちゃん

髭の天使  ロコちゃんがロコままさんと訪ねてきてくださいました

Locoface01s

素敵な毛色のロコちゃん
キュートです!

ロコままさんは写真がとってもお上手
アンジェを撮ってくださるということで
Nikon一眼レフを持参
たくさん写真を撮ってくださいました!

またAnela  という
愛犬に似せた毛糸Dogのオリジナルハンドメイドのお店で
かわいらしい作品をたくさん作ってらっしゃいますが
なんとアンジェの素敵なフレームを
プレゼントしてくださいました!

Anelawork01_1

ロコままさん本当にありがとう!

アンジェをどんな風に撮ってくださったのか
作品を見せていただくのが楽しみです♪

ロコちゃんも、アンジェのがうがうにもめげず
楽しそうに遊んでくれてありがとう!
君は好奇心いっぱいでほんとにいい子だなぁ・・・^^

仲良く撮ってもらっている写真を少し ↓

アンジェとロコちゃん同じシュナでもタイプが違って
並んでいるとなんだかおもしろい(^^)V

Satsuei01_1

Locoanje01

Locoanje02

Lokoanje03

Lokoanje04



アンジェリカ一言:”ロコちゃんのお耳とお髭はとっても素敵
 しょぼアンジェとは大違いだね” ってママ
 失礼なぁ~~~!!!   
  だけど、・・・ほんとに素敵だった・・・






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

銀杏

今年はそばの公園で長く紅葉を楽しめたような気がします

特に銀杏
木によって色づく順序も葉の落ちる順序も違っていて、とても綺麗
天気の良い日の葉の輝きはすばらしい

今日はお昼頃から雨になってしまいましたが散歩に行った頃はまだOK

Icho01

お気に入りの銀杏もとうとう裸木になりました↑

↓アンジェ拡大図^^

Anjekakudai02

来週には冬至
それがすぎれば日に日に日が長くなる

お正月を初春っていうの?・・・でしたけれど
やはり冬至がすぎると春が近づいてくるのですね

アンジェリカ一言:ママは今日もタイル運び
 ”あと少しかな?”だって 点検しといた

Niwashinten02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

庭仕事の本

アンジェの散歩の帰りに今日もホームセンターへ
(重いタイルを少しずつ運ぼう作戦^^)

あまりにかわいかったのでガーベラを3色購入
ありあわせのかごに入れてサンルームの仲間入り♪

Gabela01

きれいに咲いている花を買い込んで
並べて見ているのは非常に楽しいですが
・・・そのまま枯らしてしまったらあまりに申し訳ない・・・

と殊勝な気持ちになり^^
少しは花作りの基本でも学んでみようかと
本屋へ行ってよさそうな本を探してみました

Bookkaji01

初心者の方へとあったので買ってみたのですが

梶みゆきさんって、普通の庭造り好きの主婦だったのが
薔薇の新しい栽培法(化学農薬を使わない)で急に注目され
今、時の人のようですね
(ガーデニング界の栗原はるみさん?)
薔薇を主体としたイングリッシュガーデン風の素敵なお庭を作っていらっしゃる

私もあこがれますが
今は、ターシャ・チューダさんのお庭やコッツウォルズ地方のお庭のような
自然な感じのイングリッシュガーデンが日本でもガーデニング界の主流のようですね

Booknhk01

こんな本も買ってみましたが、まぁまぁすばらしいお庭がいっぱい
見ているだけで幸せになります

もちろんこんなに素敵なお庭をまねようとか
本格的に庭の大改造しようとか、
だいそれたことを考えているわけではありません

だいたい我が家の庭は(手入れされていないといえ)
日本式な庭で、40年物の梅や槇や柘植やさつきや馬酔木が
しっかり根を張っています

全面改造など思いも寄らない

少し花壇をと作ってみて
真ん中の傷みきった芝生をなんとかせねば・・・
張り替えって果たしてできるものかなぁ・・・
花壇をもう少し増やして・・・
なんて考えてみるくらいのもの

芝の張り替えをするなら3月が良いそうですが
芝をきれいに張り替えたとして、その後の維持をちゃんとできるかどうか
いっそ芝はやめてしまおうか・・・

等々、
考えてみるのは楽しいもの
3月までいろいろアンテナをめぐらせて楽しく検討してみましょう
(それまで庭造りマイブームが続いていたらですが^^)

アンジェリカ一言: ひなたぼっこ気持ちよい

Hinatabokko01

  芝生はあった方がいいとアンジェは思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

庭仕事2

久しぶりの気持ちの良い晴天
暖かさにも誘われてまた少し庭仕事
これからどんどん寒くなって霜も降り始める時期に
急に庭仕事って???とも思いながら^^

明るい色の敷石を使うと楽しい感じになるのではと
少し買ってきてみました

Shikiishi02

Roundkadan02

今まで庭の隅に密やかに放置されていた(*^^*ゞ
リスやうさぎ等の置物も配置して
・・・なかなか良い感じ?^^

もっとたくさん敷石やタイルを欲しいけれど
車で運ぶとはいっても、さすがに重い。。。。。
少しずつ買ってこよう♪

Kadanb012

キッチンの前の、空鉢の放置場になっていたプランターも花壇に戻して

Dasie01

玄関前のエアコン室外機脇の、雑草が生えていた隙間にも
デージーを

Attsuzakura01

先日植えたアッツ桜も元気に咲いてくれているし
初心者庭仕事師、なかなか働きました^^

Window01

キッチンの流し台横の小窓から、自分で植えた花が見えるのは

まさに”小確幸”♪


アンジェリカ一言:今日も一緒にお庭に出してくれなくて窓から見てた
  でもね、朝の散歩はたっぷりだったし
  JRTのハッピー君にガウガウしてきて楽しかったから
  まぁいいや

Anjehappy01


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

発芽玄米

厳選米.com さんで去年から時々購入している発芽玄米が届きました

Genmai01_1


昨年、アンジェの獣医さん(女医さんでおしゃべり好き^^)とワンコの食べ物の話をしていて

”ワンコもだけど人間は低インシュリン食が一番!玄米なんかがいいのよ”

と力説された

結構玄米の味は好きなので、そうか、では始めてみようとネットで探して購入
このミルキークィーンっていう発芽玄米がわりと固くもなく、なかなかおいしい

我が家の年代物のガス釜でふつうに炊けるし・・・ 
 (不思議なことにこのガス釜、なんの設定もない単純なものなのに 
  白米を炊くときと比べると玄米の時は倍以上の時間がかかる・・・ 
  どこで見分けて調節してくれているのか不思議??? 
  マイコンなんて付属してないのに(笑)  
  で、今いろいろ便利そうな新しい炊飯器がでていて誘惑もされてますが
  こんな珍しく賢いガス釜は大事にした方がいいと姪に言われて
  そうかも と思っています^^)

低インシュリン食、結構前にブームだったようですが、そのころは知らなかった

Book01

本でちょっとお勉強してみると、なるほどなぁといろいろ納得

厳しいダイエットなど絶対に続けられないたちですが、この本の主張は理解しやすく実践もしやすそう

ストリクトにやる必要なし
基本を押さえれば、好きなように楽しんで食べてOK、というところにも共感^^

さて、効果が上がっているか否かは?ですが
おいしいと思って食べているのでそれでよし!と思っています

おまけに送ってくれた大豆(ネット販売2周年記念だそうです^^)はどうやって食べようかなぁ・・・・・

 

蛇足: 最近はやずやの発芽十六雑穀に浮気したり、いろいろほかのものも大いに食べてますが
    それにしても究極の低インシュリン食らしいのは”そば” 
    食べてみたいのですけど唯一のアレルギー食品
    で、味を知りません(涙)

アンジェリカ一言: ずいぶん前のアレルゲンテストでアンジェに玄米は×って出てるの 
    アンジェだって低インシュリンダイエットしたいのにぃ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

アーセナル

Arsenaluniform01_3


かわいいでしょう
6~12ヶ月用のユニフォームです(って大きさがわからないか^^)

アンジェに着せてみたら・・・(笑)

Arsenalanje_1

Arsenalanje02_1


お腹のところつまんでやったら結構ふつうに着られるかも^^

4.5年前までサッカーは、たまには見ましたがさして好きでもなかった

2002年の日韓共催W杯以来、海外リーグをも見るようになり

その見始めのシーズンに
イングランドプレミアリーグのアーセナルのプレースタイル&選手に恋しました(笑)

スポーツ観戦は結構好きですが、それまでさほど一人の選手or一つのチームに夢中になるということはなかった
(若かりし頃、父がお気に入り野球チームの勝敗次第で機嫌が変わるのを、・・・なんてくだらない ああはなりたくないものだ・・・と馬鹿にしていたものですが、今はその気持ちがよくわかる(笑))

アーセナル、若い(とっても若い!)選手が主体となっていて変革期ということもあり、
今シーズンは新しいスタジアムデビューなのにイマイチ調子があがらない(涙)
エースのアンリもW杯以来の疲労でしばらく離脱となってしまったし・・・
UEFAチャンピョンズリーグで昨日ようやくグループリーグをなんとかトップ通過してくれて一安心 
ノックアウトステージが始まる2月までには調子を整えて昨シーズンのようなわくわくするプレーを見せて欲しいもの

でも、今シーズンプレミアでは厳しそうだなぁ・・・
19才のセスクが中心選手でがんばっているのだけど・・・
17才の期待の新星 ウォルコット君のういういしいプレーも楽しみだけど・・・
週末はチェルシー戦
アンリ、ロシツキー、それにギャラスまで怪我ででられないらしい・・・
チェルシーに勝てたら、まだプレミアでも少しは期待できるけど・・・

ライブ観戦しようと思うと、時差で夜中~明け方になってしまう
つい睡眠リズムをこわすことになってシニアには応える(涙)
夜中の観戦は自粛して録画で見るようにしてますが、どうも試合のある日は気になるのか、やたらに夜中に目が覚めたり、3~4時間で起きてしまったり。。。 困ったもの(笑)
たかがサッカーなのに・・・と自覚しているつもりではありますが・・・Q_Q;

アンジェリカ一言:アンジェには大迷惑!
 だって夜中に起きてると次の日の散歩が遅くなったり短くなったり!
 負けたからって機嫌が悪くなるのもやめて欲しいよ
 調子良いときはご機嫌で遊んでくれるから・・・ちょっと許せるけどね
 ママの機嫌のためにはアーセナル応援しなきゃ¢(`=`)_ρ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

写真2

撮影会のいとうしんや氏の写真、がんばってHPのほうへアップしました
久しぶりのHPのアンジェの写真頁の更新(前の更新は・・・なんと2002年(*^^*ゞ)
すっかり手順を忘れていて非効率この上なし(涙)
で、細かなメニュー作成は省略して作成(笑)

例によって大きな写真べたべた貼ってますが
よろしかったら見てくださいませ

アンジェHP Ito Shinya's Photo

その撮影会でアンジェの胸元につけているネームタグ↓

Nametag02_1


jun-junさんがブログで紹介してらして、まねて注文

シルバーですがとてもリーズナブルなお値段でいろいろなデザインがあって気に入りました

↓ これはちびハート天使のチャームです 軽くてアンジェも気に入った様子^^

Nametag02a_1


HIGHER GROUND  っていう人間のシルバー専門アクセサリーのお店で作ってくれます

注文してびっくりするくらい早く届けてくれました♪

アンジェリカ一言:ここのサイト3日くらいメンテナンスでカキコもできなかったみたいでしゅ

 ずぼらなママが案内しておかなかったので、せっかくカキコしてくれて無駄手間になってしまった方ごめんなさい(__)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

写真

今日もすばらしいお天気(アップが遅れたので4日の記事です(__))
朝の近場の公園も気持ちがよい

Kokubunjikoenkoyo01

アンジェもご機嫌♪


Kokubunjikoenkoyo02

最近おかげさまでアンジェリカとても元気です

昨晩、いとうしんやさんの撮影CD届きました!

すべてだと800枚近くも収録されていてさまざまなロケーションのさまざまな表情が楽しめます

飼い主との2ショット写真はアンジェはご機嫌に写ってますが、燦々とした陽光の下、年のもろに写る人間は・・・厳しい現実(涙) お若いじんじゃこさんと対比してしまうとなおさら

まぁそんなこともさしては気にならない年になっておりますが^^


 

作品どれを紹介しようか選ぶのも難しいのですが

今日はここに何点かをアップ

明日から3日くらいこちらのサイト更新できないようですからその間にマイフォト機能でも使ってアルバムにでもして見ていただきたいと思っています(たぶん・・・(*^^*ゞ)

さて、作品です

02at7667s01

すばらしい天気!

02at7278s01

アンジェ飛んでます^^

02at7300

面白系^^

02at7320s01

おすまし系?

クリックして大きくして見てくださいませ(それでもサイズは落としてますが・・・)


アンジェリカ一言:アンジェ笑ってるでしょ 楽しかったもん



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

シクラメン

花屋さんへ行くといろいろな種類のシクラメンが山ほど咲き誇っている
種類によってはさほど好きではない花なのですが、昨年は”かざぐるま”という種類のかわいらしいのを見つけてとっても気に入りました
(写真を撮ったはずだとかなり探しているけど。。。見つからない 本当に撮ったかどうかの記憶もあやふや・・・(涙))
で、残念ながらここに昨年のお気に入り”かざぐるま”の写真がだせません

このところのホームセンター巡り等でシクラメンを見ては、あるかなぁと探しているのですがまだ”かざぐるま”には巡り会わない
でも外でも育てられるガーデンシクラメンやミニシクラメンは可憐で結構気に入りました
お値段もとっても手頃なのでついミニシクラメンを3色購入(お値段ワンコイン+α)^^
あり合わせのかごに入れたらなかなかと自己満足^^

Minisiclamen01

今年のシクラメンはこれでいいかなと思ってましたが、何件目かのホームセンターのレジにやはりミニのガーデンシクラメンの立派な寄せ植えが置いてあった

これだけ立派だと結構するんだろうなぁと思って値段を見ると、とっても手頃

ついまた購入してしまいました(*^^*ゞ

Yoseuesicramen03

(ふーむなんだか↑この画像で比べると(腕がないので)さしてワンコイン+αのと大差ないようにしか見えない(涙))

ガーデンシクラメンなので外で良いのですが、玄関に置く花がないので当分これを飾ることにしました

Yoseuesicramen04

お日様にはちゃんと当てないと

アンジェリカ一言:あのね、去年の”かざぐるま”お庭の木の下に置いてあった鉢がでてきたんだよ。かわいそうに手入れも全然してもらってないのにちゃんと葉っぱが10枚くらいと花芽もでてるの!あわててお家の中に入れてたけど、果たしてお花咲くかなぁ・・・ もっと大事にしなさい!

蛇足:フィギュアースケート、日本の選手みなとても素敵だったけれど、特に村主さんと、高橋選手の演技に魅了されました




 


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

撮影会

じんじゃこさんがセッティングしてくださって今日は昭和記念公園でジンジャー君とアンジェの撮影会

Satueihukei01


                                                                                                       
” 犬の撮影専門 DOG PHOTO STUDIO ”の 写真家いとうしんやさんに10時から1時まで、公園内の場所をいろいろ変えながらたくさん写真を撮っていただきました
今日も12月とは思えないぽかぽかの上天気で、紅葉もとっても見事!
楽しく気持ちの良い散歩がたっぷりできました
久しぶりのじんじゃこさんジンジャー君とおしゃべりしながら楽しくなごやかな撮影会
アンジェも何度もの”まて、そのまま!動かないで!”のコマンドに耐えて(おやつをたくさんもらった^^)上機嫌
終了後はいとうさんにもおつきあいいただいて、インディハウスさんに寄って遅いランチ
久しぶりのインディハウス、わんこメニューにアンジェもご満悦で楽しい一日を過ごし、帰って今は爆睡しています
たくさん撮っていただいた作品はすべてディスクにして、なんと明日の夜にはもう届けてくださるとのこと!
楽しみ♪
アンジェと私の2ショットもたくさん撮ってもらいました(こんなにたくさん写真を撮ってもらったのは初めてかも^^ )
じんじゃこさんいろいろありがとう!

撮影している横から撮ったしろうと写真を少しアップ
ジンジャー君との2ショットを多く選びましたが、メインはそれぞれのワンコの単独写真です

Withginger02

Withginger03

Withginger01_1

Momiji01

Green01

アンジェリカ一言:楽しかったよ 特におやつ♪

ママの写真にはうんざりだけど専門家の写真はアンジェも楽しみ~~~

 






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

庭仕事

Yoseue01 アンジェリカのHP、ほとんど1年近く放置(*^^*ゞ
更新もワンパターンになっていてなんとかしたいのですが、全面改装の元気はない
でも、少しはなにかしないとますますぼけそうとの危機感(笑)
で、諸先輩諸姉にならって、日々のささいなことのなかに見つけたささやかな幸せを、気が向いたときにブログという形でアップしようかと思い立ちました

思いつくとせっかちなのですぐに始めたくなる(笑)
ブログのデザイン等、もっとちゃんと手を加えたいのですが  
とりあえずアップ!

Minamijujisei01

Violayoseue01 初回の内容は、庭仕事

最近のあまりに美しい秋の天気に誘われて、庭仕事などほとんどしたことないのですが、少しはお花でも・・・ と思い立ち3~4日ホームセンターに日参していろいろ買い込んで来ました(まぁホームセンターっていろんなものがあって楽しい!)

寄せ植えを作ってみたり、花壇を整備したり、サンルームを模様替えしたり、庭仕事は始め出すときりがない

とりあえず成果の写真を少しアップ






Violakadan01


Onshituyoseue01

Onshituyoseue02

Anjeinonshitu02

アンジェリカ評:ママのやることはなんでも長続きしないよ(絶対)
 お花枯らさないといいけど・・・・・




Anjeinonshitu01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年1月 »